下館駅〜五行川右岸沿い(下岡橋〜田谷堰橋〜小貝川合流点)〜西石田排水樋管〜新大橋〜母子島遊水地〜田谷川水門・母子島橋〜小貝川水管橋〜黒子橋〜旧小貝川流路跡〜黒子橋〜旧小貝川流路跡〜小貝大橋〜高木排水機場〜小貝川ふれあい公園〜祝橋/糸繰川水門〜迂回路〜豊原橋〜柳原球場〜新堀下排水樋管〜下津排水樋管〜愛国橋〜館方排水樋管〜江連八間の取水施設〜新佐原線(高圧送電線)〜長峰橋〜旧小貝川流路跡〜川口公園〜旧小貝川流路跡〜金村別雷神社北〜迂回路〜新福雷橋〜吉野公園南の池〜小貝川右岸堤防〜平和橋〜迂回路〜福岡堰〜福岡橋〜小貝川水海道ヘリポート〜常総橋〜大和橋〜大和橋南の水辺〜新井木南交差点〜新渕頭橋〜水海道駅 (09:56 - 16:01)
Part I: | 下館駅〜五行川右岸(筑西市) 2013.03.03, 09:56 - 10:15 |
Part II: | 五行川右岸沿い(下岡橋〜田谷堰橋〜小貝川合流点手前)(筑西市) 2013.03.03, 10:16 - 10:30 ダイサギ?,カルガモ,ツグミ |
Part III: | 五行川・小貝川合流点〜西石田排水樋管(筑西市) 2013.03.03, 10:31 - 10:43 |
Part IV: | 小貝川右岸沿い(新大橋〜母子島遊水地)(筑西市) 2013.03.03, 10:43 - 10:57 |
Part V: | 母子島遊水地〜田谷川水門・母子島橋(筑西市) 2013.03.03, 10:57 - 11:15 |
Part VI: | 小貝川水管橋〜黒子橋〜旧小貝川流路跡(筑西市) 2013.03.03, 11:16 - 11:34 トビ |
Part VII: | 旧小貝川流路跡〜小貝大橋〜高木排水機場(筑西市/下妻市) 2013.03.03, 11:35 - 11:55 |
Part VIII: | 高木排水機場〜小貝川ふれあい公園(下妻市) 2013.03.03, 11:56 - 12:17 オオイヌノフグリ |
Part IX: | 小貝川ふれあい公園〜祝橋/糸繰川水門(下妻市) 2013.03.03, 12:18 - 12:31 |
Part X: | 迂回路〜豊原橋〜柳原球場〜新堀下排水樋管(下妻市) 2013.03.03, 12:31 - 12:50 |
Part XI: | 下津排水樋管〜愛国橋〜館方排水樋管〜江連八間の取水施設(下妻市/常総市) 2013.03.03, 12:52 - 13:12 |
Part XII: | 新佐原線(高圧送電線)〜長峰橋〜旧小貝川流路跡(常総市/つくば市) 2013.03.03, 13:12 - 13:34 |
Part XIII: | 旧小貝川流路跡〜川口公園(つくば市) 2013.03.03, 13:34 - 13:50 ハクセキレイ |
Part XIV: | 川口公園〜旧小貝川流路跡〜金村別雷神社北(つくば市) 2013.03.03, 13:51 - 14:08 |
Part XV: | 迂回路〜新福雷橋〜吉野公園南の池(つくば市/常総市) 2013.03.03, 14:12 - 14:41 |
Part XVI: | 小貝川右岸堤防〜平和橋〜迂回路〜福岡堰(常総市) 2013.03.03, 14:42 - 15:11 |
Part XVII: | 福岡堰〜福岡橋〜小貝川水海道ヘリポート〜常総橋〜大和橋(常総市) 2013.03.03, 15:11 - 15:33 |
Part XVIII: | 大和橋南の水辺〜新井木南交差点〜新渕頭橋〜水海道駅(常総市) 2013.03.03, 15:33 - 16:01 |
追加: | 採集したサンプルの観察(千代田区) 2013.03.04, 03/06 |
先週(2013.02.24)
強風のため行くのを断念した小貝川沿いを南下するコースを走った。
当初は土日のいずれにするかで悩んだ。 というのは,土曜日は終日晴れで,日曜日は晴れのち曇りになっていたので土曜日の方が写真撮影には適していたからだ。 しかし,土曜は先週同様,強風の予報が出ていた。一方,日曜日の風がどうなるかは土曜日にならないとわからない。 そこで,土曜日は採集に出るか出ないかは別にして,とにかく早起きして当日の天気予報(とくに日曜日の風速)を見て判断することにした。 日曜日も強風なら,終日晴れの土曜日を選び,日曜日に風がおさまるようなら日曜日にすることにした。 結果は,土曜日は最大で10 m/secの風で先週とほとんど変わらないが,日曜日は昼頃には 2 m/sec と風もおさまり, しかも終日「晴れ」の予報に変わっていた(下妻市の予報,ただし風向きは西北西〜西南西とやや向い風気味)。 そこで土曜日は二度寝をして翌日に備えることにした。 当日は,風は予報通りだったものの,朝から空の一部に薄雲が広がっていた。 それでも午前中は日射しがあったが,午後になると空一面が雲に覆われてしまった。 次第に薄暗くなり,もともと色彩の乏しい冬景色がなお一層単調なものとなった。残念。 また,当初の予定では下館駅からスタートし守谷駅まで走るはずだったが,途中で断念して大和橋近くの水海道駅から帰路についた。 あちこちへ立寄ったために予定より遅れてしまったためだ (それでも移動距離は 49 km余りで,先日走った渡良瀬川沿いの44.5 km余よりも長かった)。 大和橋を過ぎた時点では午後3時半とまだ余裕があったが,ここから守谷駅まで行くとなると,あと2時間はかかる。 とすると午後5時半か,最悪午後6時を過ぎて日が暮れてしまう。 1時間程度走って最寄りの駅(小絹駅,ないし,新守谷駅)へ向うこともできるが,その区間には適当な採集ポイントがない。 次の採集ポイントとなると,大和橋から先では稲豊橋まで下がって,橋を渡り,近くにある 農業ふれあい公園(取手市), 守谷城址公園(守谷市) まで行く必要がある。しかし,その頃は日没寸前になるので,とても無理と判断したためだ。 |