北鴻巣駅〜武蔵水路沿い〜糠田排水機場〜糠田橋〜吉見総合運動公園〜荒川サイクリングロード〜さくら堤公園〜松永橋〜鳥羽井沼自然公園〜平成の森公園〜市野川・荒川合流点〜阿津満稲荷大明神〜荒川渡河橋〜太郎右衛門橋〜荒川太郎右衛門自然再生地/ホンダエアポート〜荒川旧流路跡・中池〜出丸小学校脇〜白山池北の沼〜三ツ又沼ビオトープ〜入間大橋〜上江橋〜JR川越線 指扇駅 (10:10 - 15:18)
Part I: | 北鴻巣駅〜武蔵水路沿いを南へ(鴻巣市) 2013.02.24, 10:10 - 10:39 |
Part II: | 糠田排水機場〜糠田橋(鴻巣市) 2013.02.24, 10:39 - 10:49 |
Part III: | 糠田橋〜吉見総合運動公園(鴻巣市/吉見町) 2013.02.24, 10:50 - 11:08 |
Part IV: | 吉見総合運動公園(吉見町) 2013.02.24, 11:10 - 11:26 |
Part V: | 吉見総合運動公園〜荒川サイクリングロード(吉見町) 2013.02.24, 11:26 - 11:45 |
Part VI: | さくら堤公園〜松永橋(吉見町/川島町) 2013.02.24, 11:46 - 12:07 |
Part VII: | 松永橋〜鳥羽井沼自然公園〜平成の森公園(川島町) 2013.02.24, 12:08 - 12:30 |
Part VIII: | 平成の森公園〜市野川・荒川合流点(川島町) 2013.02.24, 12:31 - 12:48 |
Part IX: | 市野川・荒川合流点〜阿津満稲荷大明神〜荒川渡河橋〜太郎右衛門橋(川島町) 2013.02.24, 12:49 - 13:04 サザンカ |
Part X: | 荒川太郎右衛門自然再生地/ホンダエアポートの間を南東へ(桶川市) 2013.02.24, 13:04 - 13:14 |
Part XI: | 荒川旧流路跡・中池〜荒川自転車道(出丸小学校脇)(桶川市/川島町) 2013.02.24, 13:15 - 13:33 |
Part XII: | 荒川自転車道〜白山池北の沼(川島町) 2013.02.24, 13:35 - 13:56 オナモミ,カラシナ |
Part XIII: | 荒川自転車道〜三ツ又沼ビオトープ(川島町/上尾市/川越市) 2013.02.24, 13:58 - 14:13 |
Part XIV: | 三ツ又沼ビオトープ〜入間大橋〜上江橋(上尾市/川越市) 2013.02.24, 14:14 - 14:38 |
Part XV: | 上江橋〜JR川越線 指扇駅(さいたま市) 2013.02.24, 14:41 - 15:18 ハクセキレイ |
追加: | 採集したサンプルの観察(千代田区) 2013.02.25 |
今回は当初,下館駅(JR水戸線)からスタートし小貝川沿いを南下して,途中,これまでの採集ポイント(
川口公園,
吉野公園南の溜池,
大和橋近くの水辺,
余裕があればやや離れた場所にある
大崎公園,
台山公園など,
砂沼広域公園
はちょっと遠すぎる?)を再訪しつつ,
稲豊橋(取手市/つくばみらい市)から西進して,
農業ふれあい公園(取手市),
守谷城址公園(守谷市)
などを経由して,つくばエクスプレス 守谷駅から帰路につこうと考えた。
しかし,当日の予報では,コースの中間点付近の下妻市は日中の気温は5, 6℃,強い西北西の風(10m/sec)が吹くという。
実際には最大12 m/sec(11:00)の風が吹いたようだ(アメダス,注)。
気温が低い中,風速10m/sec の西風の中を走るのは結構きつい。 追い風(北風)だとしても10m/secだと私の自転車の走行スピードよりかなり速いので,後ろから風が当って寒さを感じるはず。 それが西風となると,向い風(南風)よりはましだが,かなりきついだろう。 ということで小貝川沿いを走るのを断念。 代りにどこへ行こうかと直前になって目的地を探した。 すると,鴻巣市付近は風速が 5, 6m/secということで下妻市付近よりはやや弱かった(気温はほぼ同じ)。 そこで昨年(2012.02.21) 走った北鴻巣駅からスタートし,武蔵水路から荒川沿いを南下するコースを走ることにした。 このコースは,主に南東〜南へ進むが,鴻巣付近は北西の風ということで追い風になるはずだった。 これならちょうどよい。 鉄道による移動時間も短いので,当初予定していた午前8時前スタートを1時間遅らせて自宅を出た。 走ったコースは 前回(2012.02.21) とほぼ同じだが,最後は,JR川越線の南古谷駅ではなく,その東隣の指扇駅から川越駅行きの電車に乗車した。 しかし,南古谷駅〜指扇駅間にある荒川にかかる鉄橋が強風のため速度規制を受け, 川越線は大幅にダイヤが乱れていた。 そのため,指扇駅に着いた際,タイミングよく目の前に川越行きの電車が停車していたのだが, 電光掲示板の時刻を誤認して乗り遅れてしまった(遅れがでていたので,電光掲示板の時刻はすでに意味がなかった)。 改札の上の電光掲示板には,大宮行きの4, 5分後に川越行きが発車する表示になっていたので, 発車までまだ時間があると勘違いし,トイレに立ち寄っている間に川越行きが発車してしまったのだ。 (遅れが出ている時は,定刻の表示は止めてもらいたいものだ) 注:今日は全国的に気温が低かった。北海道・東北では記録的な大雪。 大平洋側は晴れてはいるが風が強かった。 下妻市付近は強風警報がでていたし, 帰路で利用した川越線は荒川を渡る鉄橋が強風のため徐行運転(橋付近の風が規制値を超えるとこうなるらしい)をして 大幅に遅れていた。 |