HOME | 原生生物学図鑑 | 原生生物学入門:目次

原生生物における種の実在性について

月井雄二(法政大学 自然科学センター)
第1回日本進化原生生物学研究会,金沢大学理学部, 2003年6月28-29日

要 約

1. 分子・形態レベルにみられる変異の飽和
接合型グループ(旧称:シンジェン)は多系統か?
  分子系統樹と接合型グループは一致しない。
  化石研究によるとゾウリムシ属は少なくとも2億4000万年前からいたという。
  とすれば,接合型変異はかなり前から飽和していたのかも?その証拠もある。
ゾウリムシは形態種が少なすぎる。これ以上変化できない!?
  同様に形態種の数も少なすぎる。これも形態が単純すぎて多様化できなかった可能性がある。
他の原生生物ではどうか?(Mayorella,Chilomonas paramecium,Frontonia)
  種内・属内の変異に興味を持ち他の原生生物も調べてみた。
種を識別するのはむずかしい
  観察事例が増えるにつれ,種の境界が不明瞭に!?

2. 観察限界について
原生生物の野外変異を知ることの難しさ
  種が「遍在する」とする根拠は,種間にある変異の不連続性しかない。
  しかし,原生生物で中間型がいないか否かを知るのは非常に難しい。なぜなら,,。
観察限界を考慮した進化パターン
  我々に(種として)見えているのは雲海に浮かぶ山頂部のようなものかも知れない。
多様性研究における画像データベースの有用性
  我々はもっとたくさんの野外変異を観察する必要がある。
  それには「デジタル標本」が役に立つはず。

3. 結 論
考えられる原生生物の進化イメージ
  種の境界が存在しないとなると,原生生物の進化イメージは「系統樹」にはならないはず。
ま と め
  原生生物の進化を考える上では,「変異の飽和」と「観察限界」がキーワードとなる。


Copyright 2004 by 月井 雄二(法政大)