To_English_menu HOME | 原生生物図鑑 | 研究資料館 | Internetと生命科学 |

原生生物情報サーバにある画像等の

著作権について

1)このデータベースにあるすべての画像およびその他のデータの著作権は
  その制作者(画像の場合は画像登録者)にあります。
2)制作者の名前は標本Web pageにある各画像に付記されています。
  属および種Web page(index.html)には制作者名が示してありませんので
  ご注意ください。

非営利目的で利用する場合

このデータベースにある画像およびその他のデータを教育・研究など非営利目的で使用する場合は, 無償で利用することができます。
ただし,データベースにある画像およびその他のデータを公の場(印刷物,学会,研究集会,インターネットなど)で使用する際には, 必ず制作者に連絡して,了解を得てください。

制作者の了解を得ずに公開することを禁じます。 これに反した場合はそれなりの制裁措置をとらせていただきます。 画像を加工して公開する場合であっても,そのオリジナルが当方の画像であることが判明するかぎり,制作者の了解が必要です。

なお,制作者に問い合わせる際には,利用したい画像またはデータの URLを明記してください。 制作者が画像等が自分のものであるか否かを確認するためです。
例えば以下の通りです。
Pediastrum muticum, URL: http://protist.i.hosei.ac.jp/PDB2/PCD3503/C/93.jpg

また,公の場で利用する際には,以下の条件を守ってください:
1) 各画像(またはデータ)ごとに著作権者の名前を明記してください。
2) 名前と同時に,本データベースの名前とその URL も示してください(下記参照)。
原生生物情報サーバ, URL: http://protist.i.hosei.ac.jp/


商用目的で利用する場合

このデータベースにあるすべての画像およびその他のデータを制作者(著作権者)に断りなく営利目的(商用目的)で 利用することを禁じます。
営利目的でデータベースにある画像およびその他のデータを利用する場合は, かならず制作者に連絡し, 書面により制作者の承諾を得てください。

教育・研究目的であっても,画像の公開にともないなんらかの利益が発生する場合は書面による制作者の承諾が必要です。 また,画像を加工して使用する場合であっても,そのオリジナルが当方の画像であることが判明するかぎり,制作者の承諾が必要です。

不明な点については までご連絡ください。


このデータベースは,総合研究大学院大学 共同研究「生物形態資料画像データベースの構築」 (研究計画3年,1997-1999),および,平成9年度科学技術振興調整費による 知的基盤整備推進制度採択課題 「生物系研究資材のデータベース化及びネットワークシステム構築のための基盤的研究開発」 (研究計画5年,1997-2001)に参加しています。 また,このデータベースは科研費( 試験研究B 課題番号 07558052)の補助を受けました。