足利市駅〜田中橋〜福寿大橋〜福猿橋〜袋川水門〜袋川浄化施設〜迫間自然観察公園〜川崎橋〜渡良瀬川大橋〜高橋大橋〜矢場川水門〜渡良瀬大橋〜東武佐野線〜邑楽頭首工〜東北自動車道〜サイクリングロード迂回路その1〜その2〜東武日光線〜新開橋〜藤岡大橋〜藤岡横断歩道橋〜藤岡駅 (11:34 - 15:00)
Part I: | 足利市駅〜田中橋〜(足利市) 2011.12.15, 11:34 - 11:53 |
Part II: | 福寿大橋〜福猿橋〜袋川水門(足利市) 2011.12.15, 11:54 - 12:14 |
Part III: | 袋川浄化施設〜迫間自然観察公園(迫間湿地)(足利市) 2011.12.15, 12:14 - 12:31 |
Part IV: | 迫間自然観察公園(迫間湿地)(足利市) 2011.12.15, 12:31 - 12:48 |
Part V: | 〜川崎橋〜渡良瀬川大橋〜高橋大橋〜矢場川水門(足利市) 2011.12.15, 12:50 - 13:25 |
Part VI: | 矢場川水門〜渡良瀬大橋〜東武佐野線〜邑楽頭首工〜(館林市) 2011.12.15, 13:26 - 13:49 |
Part VII: | 〜東北自動車道〜サイクリングロード迂回路その1(板倉町) 2011.12.15, 13:52 - 14:18 |
Part VIII: | サイクリングロード迂回路その2〜東武日光線〜新開橋〜藤岡大橋(藤岡町) 2011.12.15, 14:19 - 14:33 |
Part IX: | 藤岡横断歩道橋〜藤岡駅(藤岡町) 2011.12.15, 14:33 - 15:00 |
追加: | 採集したサンプルの観察(千代田区) 2011.12.16-12.21 |
久しぶりに平日(木曜)に採集を行った。
先日(2011.12.11),輪行に出たばかりだが, 今週末は冷え込むという予報が出ていたので,気温が比較的高く,快晴の予報が出ていたこの日に輪行することにした。 目的地はこのところ何度か計画して訪れることのできなかった足利市にある 迫間湿地(迫間自然観察公園)。 渡良瀬川サイクリングロードの途中で立寄る場所だ。 ただし,これまでは終点の藤岡大橋に着いた後,近くにある 渡良瀬遊水地も訪れたが,今回は冬で日が短いので, 渡良瀬遊水地には寄らずに,そのまま近くにある東武日光線 藤岡駅から帰路に着いた。 とくに今回は,往路(新越谷駅)で電車を乗り違えてしまい,スタート地点の足利市駅に着くのが,予定より30分近く遅れてしまった。 このこともあって今回は渡良瀬遊水地を訪れる時間的余裕がなかった。 天気は予報通り快晴だったが,どういう訳か空全体に霞みがかかっていた。 これまではサイクリングロードの先に見えた筑波山がまったく見えなかったほどだ。 やや薄茶色の霞みだったので湿度が高かったというより,黄砂のような砂ぼこりか,排気ガスだったかも知れない。 風がほとんどなく空気が淀んでいたのが原因かも。 訪れた迫間湿地の周辺,および湿地内を流れる水路沿いには,発電機付きの照明灯がたくさん設置されていた。 隣接する「あしかがフラワーパーク」で行われていた 2011年度イルミネーション「光の花の庭」というイベント用に,迫間湿地の南側の水田地帯に臨時の駐車場が設けられていた。 そこに車を停めた訪問客が湿地内を通って「あしかがフラワーパーク」との間を行き来するために照明灯が設置されていた模様。 そのせいか,湿地内の池にいつもいるはずのカモ達が姿を消していた。 また,昨年(2010.4.18)は, 渡良瀬川サイクリングロードの東武佐野線の鉄橋からその東側にある板倉滑空場の手前までの区間で堤防の改修工事が行われていた。 そのため迂回路を通ったが,今回は板倉滑空場からサイクリングロードの終点近く(東武日光線の鉄橋手前)までの 区間で新たな工事(築堤工事)が行われていた。このため,ふたたび迂回路を通ることになった。 前回の工事が済んだ後のサイクリングロードはかなり幅広くなって走りやすくなったが, 現在工事が行われている場所も工事が終わるとそうなるはず。期待したい。 |