馬橋駅〜松戸馬橋高校前〜主水新田交差点〜まこも池緑地〜松戸水門〜つくばエクスプレス〜ガス導管専用橋〜武蔵野線・県道29号〜江戸川橋前(流山湛水防除排水樋管)〜江戸川橋(常磐自動車道)〜利根運河〜〜今上揚水機場〜野田橋(県道19号)〜座生川排水樋門〜岩名第三排水樋管〜岩名調整池公園〜金野井大橋(国道16号 春日部野田バイパス)〜五駄沼〜金野井大橋〜庄和総合公園〜南桜井駅 (11:09 - 15:27)
Part I: | 馬橋駅〜松戸馬橋高校前(松戸市) 2011.04.17, 11:09 - 11:31 ナガミヒナゲシ |
Part II: | 主水新田交差点〜まこも池緑地(松戸市) 2011.04.17, 11:32 - 11:47 |
Part III: | まこも池緑地〜松戸水門〜つくばエクスプレス〜ガス導管専用橋(松戸市/流山市) 2011.04.17, 11:49 - 12:03 ナノハナ |
Part IV: | 武蔵野線・県道29号〜江戸川橋前(流山湛水防除排水樋管)(流山市) 2011.04.17, 12:03 - 12:19 |
Part V: | 江戸川橋(常磐自動車道)〜利根運河前(流山市) 2011.04.17, 12:20 - 12:38 ナノハナ |
Part VI: | 利根運河〜今上揚水機場(流山市/野田市) 2011.04.17, 12:39 - 12:57 |
Part VII: | 今上揚水機場〜野田橋(県道19号)(野田市) 2011.04.17, 12:58 - 13:06 |
Part VIII: | 中野台交差点〜座生川排水樋門(野田市) 2011.04.17, 13:07 - 13:24 カラスノエンドウ, オランダミミナグサ?,ノヂシャ,ベニシジミ |
Part IX: | 岩名第三排水樋管〜岩名調整池公園(野田市) 2011.04.17, 13:27 - 13:34 |
Part X: | 岩名調整池公園〜金野井大橋(国道16号 春日部野田バイパス)(野田市) 2011.04.17, 13:35 - 13:56 |
Part XI: | 国道16号 春日部野田バイパス〜五駄沼(野田市) 2011.04.17, 13:56 - 14:10 ツルニチニチソウ,ヘビイチゴ |
Part XII: | 五駄沼〜金野井大橋(野田市/春日部市) 2011.04.17, 14:12 - 14:38 |
Part XIII: | 庄和総合公園(春日部市) 2011.04.17, 14:39 - 14:50 ムラサキサギゴケ |
Part XIV: | 庄和総合公園〜南桜井駅(春日部市) 2011.04.17, 14:50 - 15:27 カルガモ |
追加: | 採集したサンプルの観察(千代田区) 2011.04.18- |
今回は天気予報が二転三転した。
週の半ば頃までは土日の天気が悪く,金曜日は「明け方まで曇り,後,日中は晴れ」となっていた。 また,現在は,幸か不幸か,地震の影響で大学の新学期が始まっていない。そこで金曜日に出かけようと予定を立てた。 しかし,実際に金曜日になると昼近くになっても曇り空が残っていた。代わりに土曜日の予報が「曇り後,晴れ」に変わった。 そこで出発を一日ずらし,土曜日に出ることにした。 ただし,土曜はかなり暑いらしい(最高気温は25℃前後,今年に入って最高値)。風も強めだ。 ところが,土曜日になると埼玉は早朝から晴れたが,予定していた千葉方面は曇りだった(昼前には晴れたようだが)。 場所によってまだら模様の(=変わりやすい)天気のようだ。気温が高いのと風の強さだけはほぼ予報通り。 そこで一時は目的地を千葉から埼玉( さきたま古墳公園 〜利根川サイクリングロード,等々)方面に変えようかと悩んだが, よくよく見ると,日曜日の予報が,すくなくとも関東地方全域で終日晴れの予報に変わっていた(金曜日までは終日曇りの予報だった)。 広域に晴れるという予報の場合,予報が外れる可能性は低い。 しかも,気温は最高で15℃前後で自転車で走るにはちょうどよい(20℃を越えると暑すぎる)。 ということで結局,日曜日に出かけることとなった。いつもと同じになった。 今回も過去のコースをそのまま辿ることにした。 選んだのは,昨年3月(2010.3.22)と同じコース。 馬橋駅からスタートし, まこも池緑地 に立寄った後,江戸川サイクリングロード(左岸沿い,松戸野田関宿自転車道)を北上し,途中にある 岩名調整池公園, 五駄沼 を訪れた。五駄沼の後は江戸川に架かる金野井大橋を渡って近くにある 庄和総合公園を訪れ, そこから南下して東武野田線の南桜井駅から帰路についた。 スタート時にGPSのセット(TrackLog ON, Odometer reset)は忘れずにしたのだが, 南桜井駅に着いた際,周囲に気をとられてTrackLogを OFF にするのを忘れてしまった。 また,Odometerの画面を撮影するのも忘れたため,Odometerが示した移動距離はわからなくなった。 帰宅後,TrackLogを解析した結果,馬橋駅〜南桜井駅の移動距離は 35.5 km となった。 移動に要した時間は4時間18分(11:09 - 15:27,注)なので,時間あたりは8.3 km/h。 今回は自転車道を走っている時間が長かったので,時間あたり移動距離がこれまでで最大となった。
注:辿ったコースはほぼ同じだが,昨年は3時間58分(10:40 - 14:38)で20分短い。 これは今回は途中で撮影した写真が多い(昨年は 332枚だったが,今回は498枚,1.5倍)のと, 南桜井駅の手前で近くにある遊水池を見るために後戻りしたこと等が影響していると思われる。 風の影響はないはず。むしろ追い風に近かったので前回より条件は良かったくらい。 |