江戸川サイクリングロード(左岸沿い,松戸野田関宿自転車道)を北へ(流山市木),12:03-12:04
1,2枚目:左は「江戸川河川敷緑地」。実際は緑地というより「グラウンド」。
3枚目:武蔵野線の鉄橋が迫る。
右へ降りて鉄橋の袂をくぐる(流山市木),12:05
2枚目:また右に傾いた。気をつけて撮影しているのだが,前回頃から走りながらだと傾く癖がついてしまった。
堤防に上がるとすぐ先に県道29号 草加流山線との交差点が現れる(流山市木),12:06
ここは地図に「渋滞」のコメントが付いている場所。非常に車の量が多い。
とくに前方からやってきて県道29号へ入ろうとする車の長い列がいつもある。
前回(2010.03.22)は左の河川敷に降りて流山橋の下をくぐったが,
今回は
前々回(2008.11.30)同様,そのまま直進。
前々回は道路の右側で渡ったため,横断後,左にある自転車道になかなか戻ることができなかった。
今回はそれを意識して左側に寄って横断した。
江戸川サイクリングロードへ戻る(流山市流山),12:06
左側で横断したので,前々回のように車道を横切る必要はなかったが,
交差点から自転車道の入口までは,わずかな距離だが歩道がない。
狭く交通量の多い道なのでやや危険。
右側を見るとわかるが,遠くまで車の列が続いている。
江戸川サイクリングロード(松戸野田関宿自転車道)を北北東へ(流山市流山),12:07
3枚目:海から27.5 km 地点を通過(また傾いた)。
海から27.5 km 地点の少し先にある「流山 水位流量観測所」(流山市流山),12:08
江戸川サイクリングロード(左岸沿い,松戸野田関宿自転車道)を北北東へ(流山市流山),12:08
樋管が2本並んでいる場所があった(流山市流山),12:09
右端前方の大きな建物は,おそらくキッコーマン(株)酒造工場流山製造部。
どうしてこのように並んでいるのだろう?(流山市流山),12:09-12:10
地図を見ると,この近くに江戸川に架かる橋が描いてある。
しかし,現在はこのように存在しない。
樋管の周囲が幅広くコンクリートで護岸されているが,もしかすると,これはその橋があった名残りかも知れない。
対岸を見ると,ちょうど向い側だけが川岸の樹木が無い。
あれもおそらく橋があった名残りだろう。
対岸は左が三郷ゴルフセンター,右が朝日新聞グラウンド。
「水利使用標識」と対岸の施設(流山市流山),12:10
ここの固有名詞がわからない。よって樋管ということ以外,何もわからない。
江戸川サイクリングロード(松戸野田関宿自転車道)を北北東へ(流山市流山),12:11
海から28.0 km 地点を通過。わずかに左へカーブ。
ここも何もないのに堤防の斜面がコンクリートで護岸されている。
おそらくこの辺に橋があったはず。
しかし,橋が無くなってからだいぶ経つように見えるのだが,いまだに地図に橋が描いてあるというのは何故?
江戸川サイクリングロード(松戸野田関宿自転車道)を北へ(流山市流山),12:11
江戸川サイクリングロード(松戸野田関宿自転車道)を北へ(流山市流山),12:12
対岸は既述した「朝日新聞グラウンド」。
前方に樋管が現れた(流山市流山),12:13
2枚目:堤防の外には今上落川という名の水路がある。
樋管は今上落川の出口になっている模様。
その先のビルはキャピタルステート(賃貸)。
脇を流れる今上落川を撮影(流山市流山),12:13-12:14
今上落川沿いは緑地化されているが,柵があり川に近付くことは無理(流山市流山→加,か),12:14
江戸川はゆるく左にカーブ(流山市加→三輪野山),12:15-12:16
遠くに見えるのは江戸川橋(常磐自動車道)と流山市クリーンセンター。
江戸川サイクリングロードを北〜北北西へ(流山市三輪野山→下花輪),12:17
クリーンセンターの手前右に見えるのが排水機場。
今上落川を挟んで対岸には,医療法人財団 東京勤労者医療会 東葛病院,東葛病院付属診療所,勤医会東葛看護専門学校が立ち並ぶ。
手前は勤医会東葛看護専門学校。
なお,これらの建物の東を流山街道が通っているが,その東隣に,既述した「北千葉広域浄水場」がある。
松戸水門の近くで取水された江戸川の水はここまで運ばれて浄水されるらしい。
浄水場の南西側(流山街道を挟んで東葛病院の向い)には花輪城址公園があるが,
地図とGoogleの航空写真で見るかぎり水辺は無い模様。
さらに近付いたところでパノラマ撮影(流山市下花輪),12:18
ここは「流山湛水防除排水樋管」(流山市下花輪),12:19
地図で見ると,今上落川はこの後現れる利根運河からスタートして,さきほど通過したキャピタルステート隣の樋管まで
江戸川沿いに敷設されている。
ここに排水機場があるということは,今上落川だけではこの辺の排水が十分にできないということなのだろう。
Part V: | 江戸川橋(常磐自動車道)〜利根運河前 2011.04.17, 12:20 - 12:38 |