上毛高原駅〜鳩待峠バス連絡所〜鳩待峠〜横田代〜無名湿原〜中原山頂上〜アヤメ平〜無名湿原〜富士見田代〜富士見峠(富士見小屋)〜アヤメ平〜中原山頂上〜横田代〜鳩待峠〜バス連絡所〜上毛高原駅 (07:52 - 17:20)
Part I: | 上毛高原駅〜鎌田バス停(みなかみ町//片品村) 2012.09.29, 07:52 - 09:44 |
Part II: | 〜鳩待峠バス連絡所〜鳩待峠(片品村) 2012.09.29, 09:46 - 10:46 |
Part III: | 横田代へ(片品村) 2012.09.29, 10:46 - 11:11 ?? |
Part IV: | 〜横田代(片品村) 2012.09.29, 11:14 - 11:34 ゴゼンタチバナ |
Part V: | 横田代を東へ(片品村) 2012.09.29, 11:35 - 11:48 |
Part VI: | 横田代〜中原山頂上〜アヤメ平(片品村) 2012.09.29, 11:48 - 12:05 ミネカエデ? |
Part VII: | アヤメ平〜(片品村) 2012.09.29, 12:06 - 12:18 |
Part VIII: | 〜無名湿原〜富士見田代(片品村) 2012.09.29, 12:19 - 12:28 ムシカリ |
Part IX: | 富士見田代〜富士見峠(富士見小屋)〜(片品村) 2012.09.29, 12:29 - 12:48 |
Part X: | 富士見田代〜アヤメ平へ(片品村) 2012.09.29, 12:49 - 13:00 |
Part XI: | アヤメ平を西へ(片品村) 2012.09.29, 13:00 - 13:10 ナナカマド, ??トンボ |
Part XII: | 中原山頂上〜横田代(片品村) 2012.09.29, 13:13 - 13:29 ムシカリ |
Part XIII: | 横田代を西へ(片品村) 2012.09.29, 13:30 - 13:38 ホソバウキミクリ? |
Part XIV: | 〜鳩待峠〜バス連絡所(片品村) 2012.09.29, 13:48 - 14:54 ムシカリ |
Part XV: | バス連絡所〜上毛高原駅(片品村/みなかみ町) 2012.09.29, 14:54 - 17:20 |
追加: | 採集したサンプルの観察(千代田区) 2012.09.30-10.02 |
昨年と同じ月日(
2011.09.29)
に尾瀬(
横田代〜
アヤメ平〜
富士見田代)を訪れた。
今回は非常にギリギリのタイミングだった。 というのは,前日までは全国的に天気が悪く,また,翌日は西から迫ってきていた台風17号が日本列島を横断していったからだ。 当日の予報では尾瀬の群馬県側(片品村)は日中晴れで夜から曇りだったが,福島県側(桧枝岐村)は終日曇りで雷雨警報が出ていた。 尾瀬はその境目にあるので,実際の天気がどちらになるかは行ってみないとわからない。 結果,往路の鳩待峠から富士見小屋へ向う間は次第に雲が多くなりアヤメ平からは今にも雨が降り出しそうな空模様だった。 しかし,富士見小屋でカレーライスを食べている間に,次第に青空が広がりだした。 わずかな休憩の後,復路をスタートさせると,ほぼ快晴の状態に変わった。 また,今回はスケジュール的にもギリギリだった。 前回は復路で上毛高原駅から新幹線に乗車したが,当初はその予定ではなかった。沼田駅から鈍行(注1)に乗車し, 高崎駅から新幹線に乗換えるよう切符を用意して出かけた。 というのは,鳩待峠バス連絡所から出る上毛高原駅まで行く路線バスが15:12発で, 富士見小屋まで往復して,鳩待峠から乗合いバスに乗車した場合,15:12までにバス連絡所に戻れるかどうかわからなかったからだ。 しかし,前回は,幸い上毛高原駅行きの路線バスの発車4分前にバス連絡所に戻ることができたため, 予定を変更して上毛高原駅から新幹線に乗車した。 今回もそううまく行くとは限らない。歩くスピードが落ちて富士見小屋までの往復が数分遅れれば駄目になるし, バス連絡所〜鳩待峠間の乗合いバス(またはタクシー)による移動にどれくらいかかるかは予測がつかないからだ。 乗合いバスの発車が遅れることもあるし,途中で乗せる乗客が多いと移動時間が長くなる場合もある (これまでの記録だと最短が今回の13分,最長が30分)。 ということでいちかバチかで,今回は最初から復路も上毛高原駅から新幹線を利用するスケジュールを組んだ。 幸い,往路は前回より10分早く鳩待峠に着くことができた。 また,富士見小屋までの往復にかかった時間はおおよそ同じだった。 すなわち,前回は 3時間56分(10:45 - 14:41),今回は 3時間54分(10:37 - 14:31)だった(注2)。 さらに,復路,鳩待峠からは6人乗りのタクシーに乗車することができて,上記のように,これまでで最短(13分)で バス連絡所に戻ることができた。 これにより,余裕をもって上毛高原駅行きのバスに乗ることができた。 しかし,上毛高原駅行きの乗り遅れないようにと,富士見小屋での休憩時間も短縮し(前回20分→今回13分), 鳩待峠に戻って即,流れる汗も拭かずに乗合いタクシーに乗車するなど,かなり余裕のない移動になってしまった。 次回はもう少し余裕のあるスケジュールにしたいものだ(注1)。 注1:かつては沼田駅から特急水上号に乗車して戻ることができたのだが (2007.10.06, 2008.08.03, 2010.08.15), 2010.12.04から定期列車としての水上号の運行が廃止されたため(注1の注), 特急を利用するには上毛高原駅まで行かなければならなくなった。 復路,疲れた身体で沼田から高崎までを鈍行で移動するのは,かなり辛いものがある・・・。 できれば沼田駅からの特急を復活して欲しいのだが。 注2:上記のように,今回は富士見小屋での休憩時間を7分縮めたので,歩いた時間だけで比較すると, むしろ,今回の方が長くかかっている(前回:3時間36分,今回:3時間41分)。 ただし,これは,今回は頻繁にGPSを撮影したので,その影響が大きい。 GPSを撮影する間は,しばし立ち止まらなければならないからだ。 注1の注:Wikipedia によると,現在は臨時列車として運行されているらしい。 他の情報だと,水上90・91号として夏の数日(8/11,8/12,8/15,8/16)だけ午前中に各1本ずつ運行されている模様。 |