吉の目湧水(那須町),12:46
ロープ柵で囲まれた湿地の全景。
見上げるとさきほど道路側から撮影した社があった(那須町),12:46
吉の目湧水(那須町),12:47
木道脇の水たまりで
採集(吉の目湧水近くの湿地)。
観察された生物:
スピロストマム(
Spirostomum ambiguum,
S. filum),
小型繊毛虫数種,
イトクズモ(Ankistrodesmus spiralis),
線状バクテリア 多数,
車道に戻る途中に水汲み場があった(那須町),12:49
栄三郎氏によると,よくここへ水汲みにくる人がいるそうだ。
吉の目湧水(那須町),12:49
水汲み場の近くにある湿地。
痩せた?
ミズバショウ(Lysichitum camtschatcense,サトイモ科 ミズバショウ属)
の葉があった。
吉の目湧水(那須町),12:50
四阿の脇にもロープ柵で囲まれた湿地があった。
何か保護すべき植物があるのだろうが,案内がないので不明。
吉の目湧水,四阿(那須町),12:50-12:51
1枚目:四阿に「富岡地域づくり委員会」の名前があった。
調べると,那須町のHPに2011.07.26掲載として,
「9月にアヤメの植栽やベンチ設置などを行いました」という記事と,その様子を写した写真があった。
ロープ柵は,中に植えたアヤメを保護するためだった。
今後木道設置の整備を行うとあったので,木道はロープ柵の後に設置されたようだ。
2枚目:ズボンにたくさんのひっつき虫が。
これはかなりネバネバしている。取ろうとすると手がべたべたになった。
なかなか取り除けない。途中で諦めたが,この後訪れた笹平湿地にある草薮を歩いている間に,
自然に剥がれ落ちてしまった。やれやれ。
笹平湿地へ(那須町),12:57
吉の目湧水の先へ進んで,東にある旧陸羽街道(国道294号)へ向う。
その先を左折(那須町),12:59
角になにやら案内がある。
「笹平湿地」と書かれているようだ。
笹平湿地へ(那須町),13:00
前方右に車が止っている。どうやらあれは・・・?
笹平湿地へ(那須町),13:00
前方に「車を止めないで」と書かれた案内がある。
どうやらあそこが「ササダイラの水」と呼ばれる場所のようだ。
道路際ではなく,奥へ入っていかなければならないようだ。
狭い道路なのであそこに車を止めると通行の障害になる。
さきほど手前に停まっていた車は,少し離れた場所に車を止めて水汲みに来た人のものかも,知れない。
笹平湿地に到着(那須町),13:01
笹平湿地(那須町),13:01
車を降りたところで湿地方向をパノラマ撮影。
1枚目:手前に車止めの柵がある。その先は湿地沿いの未舗装道となっている。
2枚目:車の脇に湿原の案内がある。
笹平湿地(那須町),13:02
1枚目:ここは「昭和天皇 御視察地」として知られているらしい。
昭和54年と昭和60年,二度視察に訪れたとある。
2枚目:「笹原湿地」と書いてしまったが,これは誤記。
笹平湿地(那須町),13:03, 13:05
1枚目:桟橋状木道から接地型の木道へ降りる場所に水たまりができていた。
2枚目:ここで
採集(笹平湿地-01)。
後で気付いたが,この周辺には足跡があちこちに残っていた。
湿原の管理者がメンテナンスのためか,あるいは何かの調査で泥の中へ入ったのだろうか?
観察された生物:
小型鞭毛虫数種,
シヌラ(Synura),
珪藻各種,
ヒザオリ(Mougeotia),
ミカヅキモ(
Closterium dianae,
C. intermedium,
C. kuetzingii,
C. ralfsii 多数,
C. setaceum),
ユレモ(Oscillatoria sp.),
笹平湿地(那須町),13:05-13:06
木道脇では,
ウメバチソウ(Parnassia palustris,ユキノシタ科 ウメバチソウ属)
が咲いていた。もうすぐ花は終わりそうだ。
笹平湿地(那須町),13:06
1枚目:さきほどりんどう苑近くの湿地でも撮影した
サワシロギク(Aster rugulosus,キク科 シオン属)
2枚目:これは
イトイヌノヒゲ(=コイヌノヒゲ,Eriocaulon decemflorum,ホシクサ科 ホシクサ属)
?
Part IX: | 笹平湿地 2015.10.18, 13:07 - 13:50 |