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2009.01.25, Part III

新久田〜中田新田〜東北本線〜利根川橋〜東北新幹線

新久田(あらくだ)から鳥喰(とりはみ)へ(古河市),10:48-10:49

「県道 古河坂東自転車道線,茨城,中田新田」(古河市),10:51
このサイクリングロードには,このような自転車道であることを示す道標が所々に立っていた。 「坂東」の部分はつい最近まで「岩井」だったはず。

「海から 132.0 Kmです」の道標が2つ,ここから利根川沿い?(古河市),10:51
1,2枚目:パノラマ撮影。 この「海から・・・ Kmです」の道標は,板に横書きされたタイプと,縦長の棒に縦に書かれたタイプがある。 他では両者は重複しないように500mおきに立っていた(前者が圧倒的に多い)。 しかし,ここだけ2つのタイプが両方立っている。 この原因(理由)は?工事ミスか,それとも意図的なものか?

前方に樋管と鉄橋が見えてきた(古河市),10:53

「一級河川 利根川,海から131.2 Km,ここは中田新田」の道標と中田排水樋管(古河市),10:53

堤防を降り,宇都宮線(東北本線)の鉄橋をくぐる(古河市),10:54

鉄橋を過ぎた後,振り返って撮影(古河市),10:54

利根川橋が迫る(古河市),10:55

3本ある利根川橋をくぐる(古河市),10:57
前回(2009.1.17)は,対岸で利根川橋をくぐった。 ただし,対岸(右岸)には橋の下を通る自転車道はない。 階段を使って堤防を降りた

上流から1本目と2本目の間から利根川橋を撮影(古河市),10:58

2本目と3本目の間から利根川橋を撮影(古河市),10:58
3本目は現在建築中。橋の下には工事用の車がたくさんあった。

堤防に上がる道の途中は水浸しだった・・・(古河市),10:59
一昨日まで雨が降り続いていた。その名残りだろう。

道は大きく後戻りして堤防に上がるが,,(古河市),11:00
1〜3枚目:屈曲点から左右をパノラマ撮影。 だいぶ後戻りすることになる・・・。

踏跡を辿って堤防上へ(古河市),11:00
時間がもったいないので,前方の踏跡を歩いて上がることにした。 勿論,自転車を小脇に抱えて・・・。

堤防に上がったところで利根川橋をパノラマ撮影(古河市),11:01-11:02
1,2枚目:ここからだと橋げたは下流側の1本しか見えないが,橋脚を見ると3種類あるのがわかる。 3枚目:この頃,上空を一人乗り飛行機?が飛んでいた。 この後,他にももう一台見かけた。

前方に見えるのは東北新幹線の鉄橋(古河市),11:02

「海から 129.5 Kmです」,「海から 129.0 Kmです」を通過(古河市),11:03
分にすると同じになってしまったようだ。少なくとも1分程度の時間差だろう。 これが正しければ 1 kmを2分のペースで走ったことになる。 これはかなり速いが本当だろうか・・・。やや疑問。 デジカメの内蔵時計に異常が起きたのかも知れないが, それにしては,この後の画像のタイプスタンプに異常は見られない。不思議。 もしかすると,道標の間隔が正確ではないのかも。 それが一番可能性が高い。。

堤防の外へ降りて東北新幹線の鉄橋をくぐる(古河市),11:05-11:06

「海から 128.0 Kmです」の道標を通過(古河市),11:06
今度は1 km3分余(11:03-11:06)。 これでもいつもよりやや速め。

Part IV: 東北新幹線後〜向堀川排水樋門〜新利根川橋
2009.01.25, 11:07 - 11:28