HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2016 . 11 . 26 | お知らせ

2016.11.26, Part I

熱海駅〜川奈駅〜沼池駐車場

東京駅の新幹線ホームにて(東京都),11:01, 11:07
1枚目:今回乗車するのは「こだま651号」(東京 11:26発,熱海 12:12 着)だ。 各駅停車だし,短時間の乗車なので今回は自由席にした。 ただし,途中の駅では切符を買う余裕がないかも知れないので,出発前に北朝霞駅の券売機で購入した(下段)。 2枚目:1本前に出る回送列車の上にある掲示板を撮影。

新幹線の車内にて(東京都),11:23, 11:29
1枚目:窓際の席に座れた(何号車か忘れた)。
2枚目:発車後の車窓の景色。東京タワーが見えた。というか狙って撮影したのだが,,。

雪をかぶった丹沢の山々(神奈川県),11:53-11:54
1〜3枚目:今のところどれがどれやら,,。
4枚目:現在地を確認。
5,6枚目:手前の山は,おそらく 大山(標高 1252 m)。 雲に隠れてわかりずらいが,左奥が丹沢山(標高 1567.0 m)。 その左手前に塔ノ岳(標高 1490.9 m)があるはず。 大山の左に写っているのは塔ノ岳かも知れない。

小田原駅に到着(小田原市),12:00
1枚目:次第に雲が増えてきた。 予報では快晴のはずだったが,,,。
2枚目:現在地を確認。晴れていれば,この辺では富士山の山頂部分が見えるはずなのだが(下段以下),今回は雲に隠れていた。

2016年11月の様子(2016.11.17,08:32-08:33 撮影)。

2016年05月の様子(2016.05.22,08:43-08:44撮影)。

2015年05月の様子(2015.05.30,08:43撮影)。

熱海駅で下車(熱海市),12:12

伊東線に乗換える(熱海市),12:13

乗車するのは「普通 12:24発 伊豆急行下田」行きだ(熱海市),12:14
のりばは1番線という案内を見て,前方を左へ。

熱海駅,1番線ホームにて(熱海市),12:15
1枚目:左が1番線なのでこれが「普通 12:24発 伊豆急行下田」行きのはず。案内もそうなっている。 しかし,やけに立派な造りだ。
磐越西線の「フルーティアふくしま」(下段)は郡山側の2両のみが食事付きの豪華列車で,他は通常車両からなる普通列車だったが, これは全部の車両がものすごく豪華な造りだ。しかし,,,。
2枚目:車体にはしっかり「普通」と書かれている。これでよいようだ。 この車体は「黒船列車」というらしい。

1枚目:2016年05月の様子(2016.05.29,15:38撮影)。
2枚目:2015年06月の様子(2015.06.07,15:38撮影)。

車内の様子(熱海市),12:16-12:17
1,2枚目:パノラマ撮影。
発車までまだ時間があるので,この時点ではガラガラだった。 しかし,発車間際になると次々と人が乗り込んで満席となった。 立ったままの人も何人かいたほどだ。 豪華なつくりの客車なのに,座れない人がいるというのは,なんとなく不思議な気分がした。
窓の上には「下田開国絵巻」が掲げてあった。 各車両によって内容が異なるらしい。

「IZU CRAILE」が入線して,先に出て行った(熱海市),12:22, 12:25
「伊豆クレイル」。調べると,これは全車両が食事付きの豪華列車のようだ。色々ある。

車窓からの眺め(//),12:26
この頃になると空はすっかり晴れ上がった。やれやれやっと予報通りかと,喜んだのだが,,,。 後出するように,伊東市にある一碧湖(と隣接する沼池)を周回する頃は,ふたたび雲の多い天気となり, 晴れたり,曇ったりの天気になってしまった。そして,次第に曇る時間が長くなっていった・・・。

伊東駅に停車(伊東市),12:50
向いのホームにある掲示板を見ると,ここから先を示す矢印の色が変わっていた。 熱海駅からここまでがJR伊東線。そして,ここから先が伊豆急行の線路という意味だろう。

川奈駅に到着(熱海市),12:58-12:59
1枚目:下車して即,進行方向を撮影。改札は列車の後方にあるようだ。ということで,,
2枚目:後方を撮影。
3枚目:途中にある看板。
4枚目:熱海方面へ向っていく列車が通り過ぎた。

改札を出るとその先はこんな具合(熱海市),13:00
熱海駅からは新幹線改札を出た後はそのままここまで乗車した。 しかし,北朝霞駅で切符を買う際,JR→伊豆急行の乗車券も券売機で買えるのかわからなかったので,乗車券も熱海までしか買わなかった。 そのため,熱海駅からこの川奈駅までは乗車券無しの状態だった。そのため,改札を出る際, そのことを告げると(たしか)750円?を請求され,現金で支払った。 さすがにその領収書をくれ,とは言い難かったので,手元には何も記録は残っていない。

アーケードを出て駅前広場をパノラマ撮影(熱海市),13:01
撮影後,前方にドアを開けた状態で停車しているタクシー(2枚目)に,即,乗車。 一碧湖と沼池の間にある駐車場へ向った。
この時点では,復路はこれから通る同じルートを歩いて駅に戻ろうかと考えていた。
しかし, 途中のルートは狭い道でしっかりした歩道がなかった。にもかかわらず道路は車でいっぱいだった。 この道を歩いて戻るのは,かなり危険だ(実際歩いている人はいなかった)。 ということで,復路もタクシーか,一碧湖近くにはバス停もあるはずなので,タイミングが合えばバスを利用しようと考えが変わった。
後述するように,実際には後者になった。
ただし,川奈駅を経由するバスはない(事前に調べたがみつからなかった)。 乗車したバスは伊東駅行きだったが,バス停で路線図を見たところ, 川奈駅の近く(水無田バス停)を通過することがわかったので, そこで下車して,後は10分ほど歩いた(15:37-15:48,注)。

注:伊東駅から戻っても良かったかも知れない。むしろその方が早く戻れた可能性があるが(未確認), 当初の予定では川奈駅から戻ることにしていたのと, 一碧湖バス停から乗車したバスは,すでに満席で立つしかなかったので, 長時間満員のバスの中で立つよりは,早めにバスを降りて近くの駅(川奈駅)から復路についた方が 気分的に楽と判断した。

10分ほどで一碧湖と沼池の間にある駐車場(注)に到着(熱海市),13:11
1〜4枚目:タクシーを降りたところで,周囲をパノラマ撮影。
1,2枚目:左(西)側に見えるのが一碧湖(いっぺきこ)だ。 3枚目:タクシーでやってきた方向。前方は湖に降りてくる坂になっているが, 現在の標高は約190m,川奈駅は約120mなので,およそ70mほどを上がってきたことになる。 途中の道路は,伊豆方面から降りてくる車がいっぱいだった。
3,4枚目:そしてこちらが,今回のメインターゲットである沼池(その西端)。 前方の道路の下(3枚目)で一碧湖とつながっている。
4枚目:これからこちらへ向い,沼池の周囲に敷設された遊歩道を反時計回りに歩く。 その後,ここから左(西)にある一碧湖を時計回りに歩く予定。 手前の駐車場の先に公衆トイレがあるはず。まずはトイレへ。

注:後で現れた「沼池観光案内図」によると,ここは「沼池駐車場」というらしい。 たしかに,位置的にはそうだ。

沼池駐車場,現在地を確認(熱海市),13:11
GPSの記録を開始。