HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2016 . 05 . 29 | お知らせ

2016.05.29, Part III

曽原湖入口バス停〜神楽沼

前方のT字路を左折(北塩原村),11:18
2枚目:ペンション街を出て曽原通りへ出る。

今回は,次の曽原湖入口で降車予定,駅から900円(北塩原村),11:21
これまではこの先にある「休暇村本館前」バス停で下車していたが,今回は,それより2つ手前の「曽原湖入口」バス停で降りる予定だ。
というのは, 前回は休暇村裏磐梯から現在走っている曽原通りへ戻って採集し,ふたたび休暇村裏磐梯方面へ向ったのだが, 曽原通り沿いにも有望な沼や湿地があったので,今回も訪れることにした。 とすると,休暇村との間を往復したのでは時間の無駄になるので,最初に曽原通りで採集を行うことにした次第。 しかし,後述するように,「曽原湖入口」バス停よりもさらに一つ手前の「曽原通り」バス停で降りた方がよかったようだ。

「曽原湖入口」バス停で降車(北塩原村),11:22
1〜3枚目:降りたところでパノラマ撮影。
1枚目:乗車してきたバスを見送る。 4枚目:現在地を確認。

道路を横断して再度パノラマ撮影(北塩原村),11:23
4枚目:近くにあった「曽原通り地区案内図」
前回訪れたのは,この地図にある「フォックスウッド地区」にある道路沿いの沼なので, 当初の予定ではここを西へ向うはずだったが, 今回,バスの車窓から,手前にある神楽沼もなかなか良さそうだったので,そこまで戻ることにした。 実際は,その先にも採集ポイントがあった(後述)。
後日判明したが,この案内図の隣にレイクウッド地区へ入る道路がある。 この後,曽原通りから大沢沼を眺めてどうしたら沼に近付けるかわからないまま通り過ぎてしまったのだが, 大沢沼へは,このレイクウッド地区へ入る道路(レイクウッド通り)から近付けるようだ。 また,その先にある曲沢沼も紅葉シーズンには訪れる人が多いようで,ネットには写真がたくさんある。 両沼とも採集ポイントとしても良いかも知れないので, 次回はこの辺も訪れてみたい。

曽原通りを東へ(北塩原村),11:24
大きく育った トチノキAesculus turbinata,トチノキ科 トチノキ属) があった。

左が大沢沼の南端なのだが,,(北塩原村),11:25
1,2枚目:左〜前とカメラを振ってパノラマ撮影。
3枚目:現在地を確認。
上記のように,この時点ではどうやって大沢沼に近付けばよいかわからなかった。 道路脇は人家なので,水路沿いを辿っていくのも気がひけたし,,。

大沢沼,南端からの眺め(北塩原村),11:25-11:26
1枚目:地図によれば,この先,北に向って結構広い沼となっているはずだが,ここからだと南端のごく一部しか見えない。 2枚目:南端を望遠撮影。 手前の水路に向って滔々と水が流れ出ていた。

曽原通りを東へ(北塩原村),11:26-11:27
開花中の街路樹があった。 これは(おそらく)初めて見る花だ。何だろう?
当初は コウグイスカグラ(小鶯神楽,ヒメヒョウタンボク,Lonicera ramosissima var. ramosissima,スイカズラ科 スイカズラ属) かと思ったが(注),ウグイスカグラは筒状花の花冠が5裂するが,これは4裂。 また,ウグイスカズラ(ヒョウタンボク)は花が2つずつセットでまばらにつくのに対して, これは花が密生している。さらに葉の表面がザラザラしている(これを鱗状毛というらしい)点でウグイスカズラとは異なる。
さらに調べた結果, アキグミElaeagnus umbellata,グミ科 グミ属) が一番似ていることが判明。おそらくこれだろう。

注:この後,神楽沼を訪れるのだが,沼の名前がこのウグイスカグラ(鶯神楽)に由来するのでは?と思い込んだので, しばしウグイスカグラにこだわってしまった。

曽原通りを東〜南東へ(北塩原村),11:27
前方でやや右へカーブする。

前方左に神楽沼があるはず(北塩原村),11:28

その手前にある道路(北塩原村),11:28-11:29
1,2枚目:パノラマ撮影。
1枚目:左に「多目的広場,華蔵沼」と書かれた看板がある。 「華蔵沼」も「かぐらぬま」と読めなくもない。最初は,これも神楽沼の別表記かと思ったが,そうではないようだ。 この先にオートキャンプ場があるらしいのだが,その運営会社の名前らしい。 岩手県滝沢市にある「 春子谷地湿原 」を思い出した。
2枚目:左には「私有地につき立入禁止」と書かれた案内もあった。 この辺では,同じ内容の看板がいたるところにある。 3枚目:現在地を確認。
神楽沼はこの先だ。そこが私有地かどうかは不明だが,後出するように,柵などはないので水際に近付くことができた。

曽原通りを南東へ(北塩原村),11:29
さきほど街路樹として見た アキグミElaeagnus umbellata,グミ科 グミ属) が道路脇にもあった。

前方左が神楽沼の南端だ(北塩原村),11:29-11:30

Part IV: 神楽沼〜曽原通り沿いのため池?
2016.05.29, 11:30 - 11:46