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2015.08.01, Part I

長野駅東口〜犀川沿いの国道19号を西へ

大宮駅より06:42発の「かがやき501号」に乗車(さいたま市),06:33, 06:50, 07:37
1枚目:昨日(2015.07.31),帰宅時に市ヶ谷駅で購入した切符。 さすがに普通車の窓際は満席だった。よってグリーン。一人掛の座席が空いていた。 復路も同じ一人掛にしたのだが,今回は間違えて1本前の切符を購入してしまった(詳しくは後述)。
2枚目:昨日の券売機では,左側の座席は埋まっていたはずだが,,,。 「かがやき」は途中停まらないので,このまま長野に着いた。
3枚目:まもなく長野駅。長野市の空は晴れていたが,これから向う栂池高原はここからだいぶ離れているので油断はできない。

6日ぶりに長野駅に到着(長野市),07:40, 07:43, 07:43
1枚目:定刻通り到着。
2枚目:改札を出て,, 3枚目: 前回(2015.07.26) は,ひさしぶりに善光寺口へ向ったが, 今回は,反対側の東口へ。 山歩きの格好をしている人の姿が目立った。 さすがにシーズンだなと思いつつ進むと,,,。

東口へ(長野市),07:44, 07:44, 07:46
1枚目:2階の階段脇から白馬方面行きのバス停を撮影。 大勢の人の姿が見える。・・・ 2,3枚目:階段下の1階売店で切符を購入。 3枚目:白馬行きは片道乗車券しか販売していない。


1枚目:2010年09月の様子(2010.09.05,08:06+撮影)。 この時は2階から撮影しなかった。乗客はわずかだった。 栂池自然園 を訪れた。
2枚目:2009年07月の様子(2009.07.11,08:08撮影)。 この時は 天狗原 へ向ったが,その後,時間が余ったので, 栂池自然園 も少しだけ歩いた。
3枚目:2006年08月の様子(2006.08.11,08:08+撮影)。 この時は 栂池自然園 を訪れた。
東口からは,この他,志賀高原を訪れる際にも2007年以降何度も志賀高原行きの急行バスに乗車している ( 2007.06.17, 2009.08.17, 2010.07.25, 2011.07.02, 2012.06.24, 2014.07.12)。 その時の画像は省略。

白馬行きのバス停へ(長野市),07:47-07:48
1枚目:手前に停まっているのは大町・扇沢方面行きのバスだ。こちらは乗客は少ない(注)。 バス停の前にいる人々はほとんどが,私と同様,白馬行きに乗車しようとしている人達だった。 さすがにシーズン到来ということのようだ。
2枚目:栂池高原までの料金は2000円。 前回(2009.07.11) は1800円, その前(2006.8.11) は1700円だった。
なお,前回から切符は乗車の際に運転手に手渡すシステムに変更されている。

注:この大町行きのバスはこれまで知らなかった。 大町周辺には, 唐花見湿原居谷里湿原親海湿原 などがある。 これまでは輪行袋を抱えて,鉄道で長野 → 松本 → 信濃大町と移動し,信濃大町駅からタクシーでいったん唐花見湿原まで上がり, 唐花見湿原からは自転車で北へ向って移動しつつ,居谷里湿原,親海湿原などを訪れた後,南神城駅から帰路についた。 ここからだと1時間10分で信濃大町駅に着くらしい。鉄道だと乗換え時間を含めて 2時間かかる。 今度行く時は,このバスを利用してみよう(今は腱鞘炎で右の人さし指が曲らない。そのため,自転車は控えているので駄目だが)。

どう見ても1台のバスには乗り切れない(長野市),07:49, 07:53, 07:54
左に座っているのは,高校,ないし,中学生の団体だった。弓道部らしい。 (今回は,栂池にも大勢の中学高校生の団体がいた。ひじょ〜に多かった)
白馬方面行きのバス停は26番だが,一般の乗客は,25番の「大町・扇沢方面,上高地方面」行きバス停を越えて並んでいた。 皆大きな登山用の荷物を持っている。
3枚目:白馬方面行きのバスがやってきた。
後になって気づいたが,この白馬方面行きのバス停には(すくなくとも外見上)外国人観光客の姿がまったくない。 この後の栂池自然園も,以前もそうだったが,外国人の姿がまったくない。 これに対して,志賀高原や日光では外国人観光客の姿が目立つ。 とくに日光は以前から多いが,近年は志賀高原でも外国人観光客が目立つようになった。 この差は何によるのだろう?知名度?遠近差?

結局,2台目に乗車(長野市),07:59, 08:04, 08:08
1台目のバスへの乗車が始まった。大きな登山用の荷物を荷物入れに次々と入れている。 しかし,結局,途中で満席となり,作業がストップ。 2枚目:しばらくして2台目(増発便)がやってきた。 私はこれに乗車した。 3枚目:2台目もほぼ満席状態となった。 この時点で弓道部の生徒達は乗車できていない。おそらくこの後,3台目がやってきたはず。

結局発車予定時刻(08:05)より7分遅れて出発(長野市),08:12

国道19号へ(長野市),08:14, 08:18, 08:18
1枚目:駅前のY字路で信号待ち。この後,右へ。その先の十字路をさらに右折した後, 2枚前:次の交差点をさらに右折する。その先で線路を越えて駅の北側へ出る。 3枚目:iPad mini で現在地を確認。

前方の中御所交差点を左折,国道19号へ入る(長野市),08:20

国道19号 大町街道を西へ(長野市),08:21, 08:22, 08:23
1枚目:左折した後の様子。 2枚目:裾花川にかかる裾花橋を渡る。 3枚目:新幹線の高架とその脇を並走する信越本線としばし並走する。


2010年09月の様子(2010.09.05,08:27, 08:xx撮影)。

道標を撮影(長野市),08:29
1枚目:今走っているのが国道19号。 ここで右へ折れるルートが県道406号 入山小市線。
2枚目:iPad mini で現在地を確認。

犀川の左岸沿いを西へ(長野市),08:29-08:30
3枚目:前方で橋を渡り,犀川の右岸沿いへ移動する。 橋の上流側に小田切ダムがある。 今回は左側に座ったのでダムを撮影できなかった。 以前,撮影したはずだが,いつだったか・・・。 調べると,9年前だった(下々段)。


2010年09月の様子(2010.09.05,08:27, 08:35撮影)。

2006年08月の様子(2006.08.11,08:37撮影)。

県道86号 戸隠篠ノ井線の分岐を通過(長野市),08:35

明治橋を渡り,ふたたび左岸沿いとなる(長野市),08:35, 08:38, 08:38
1枚目:明治橋を渡る。 2,3枚目:犀川の左岸沿いを進む。
この先で大安寺橋を渡り,また右岸沿いに変わる(写真なし)。


2010年09月の様子(2010.09.05,08:27, 08:xx撮影)。

Part II: 県道31号〜白馬駅〜八方バスターミナル〜白馬大橋
2015.08.01, 08:40 - 09:27