HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2014 . 11 . 30 | お知らせ

2014.11.30, Part I

豊橋駅〜〜名電山中駅〜池金橋北交差点

東京駅から「ひかり505号」に乗車,豊橋駅へ(東京都),08:19, 08:20, 08:27, 08:28
1枚目:ホームの様子。団体客が大勢いた。 「ひかり505号」は現在,車内清掃中。 2枚目:昨日の夜,帰宅途中に北朝霞駅で購入した切符。 混んでいたが,普通車の窓際の席が取れた。 ただし,南側なので富士山は見れない。 先週(2014.11.22) 見れたからまあ良しとしよう。。 「ひかり505号」は1時間23分で豊橋に着く。 3枚目:今日はよく晴れている。 ただし,豊橋付近は午後から曇る予定。 4枚目:発車05分前にドアが開いた。

定刻(09:56)通り豊橋駅に到着(豊橋市),09:56, 09:58
2枚目:名鉄線のホームへ。 豊橋駅は,JRと名鉄線が同じホーム(3番線)にある。

名鉄線のホームへ(豊橋市),09:58, 09:59, 10:00
1枚目:1,2番線は飯田線,3番線が名鉄線,4〜8番線は東海道線。 2,3枚目:名鉄線の場合,乗換えになるので,3番線の手前にある切符売り場でJRの切符を見せて名鉄線の切符を購入する。

乗車する列車を間違えた(豊橋市),10:01, 10:02, 10:03
1枚目:名電山中駅までの切符を購入して3番線ホームに向うと同時に,折り返しの特急列車が入線した。 予定していた列車は10:15発の「特急・名鉄岐阜行き」だったのだが, この時は発車時刻を覚えていなかったので,これに乗車してよいか未確認のまま,つい乗車してしまった。
2枚目:乗車直前に購入した切符。名電山中駅まで450円。
3枚目:するとほどなく列車は発車(注)。 予定していた時間より早いので,やや焦ったが,当初は 「名電山中駅は各駅の列車しか停まらないので,どこかで特急から普通に乗り換えれば」と考えた。 しかし,ほどなく車内アナウンスがあり,次の停車駅は「東岡崎」という。 ??これはまずい。名電山中駅を通り過ぎてしまう。 となると,東岡崎駅まで行ってからUターンして名電山中駅まで戻ってこなければならない。 慌てて携帯電話で乗換え列車をチェックした。

注:乗車した列車は,10:02発の快速特急 新鵜沼行きだった。 これは昨年,何度?か乗車した。

乗換え列車をチェック(//),10:09, 10:12, 10:12, 10:13, 10:14, 10:18
1枚目:もし,間に合えば, 東岡崎駅10:19発の各駅停車に乗れれば,10:33に名電山中駅に着く。 しかし,これはほどなく無理であることが判明。 2枚目:10:22発の急行に乗り美合駅(みあいえき)で下車。 3枚目:美合駅から各駅停車に乗り換えれば,10:33に名電山中駅に着く。 しかし,今乗っている特急は 10:21に東岡崎に着くらしい。とすると1分しか乗換え時間がない。 おそらくホームが違うので間に合わないだろう(とこの時は思った)。 4枚目:そうなると,次発は 10:35発の特急しかない。 これはいったん名電山中駅を通り過ぎて「国府駅」(こうえき)まで行ってしまう。 5枚目:そして,国府駅からふたたび名古屋方面行きの各駅に乗るしかない。 とすると,名電山中駅に着くのは 11:17になってしまう。 6枚目:これが予定していた列車だ。 予定では 10:15発の「特急・名鉄岐阜行き」で,これを「国府駅」で乗継ぐはずだった(注)。

注:ただし,これは当初予定した「朝霞台〜本宿(愛知県)」で検索した結果だった。 これだと本宿に着くのが 10:36だが,名電山中駅で降りる場合は,そこからさらに各駅停車に乗り換えるので, 名電山中駅に着くのは 10:47になるのだった。

東岡崎駅で 10:22発の急行豊橋行きに乗換えられた!(岡崎市),10:23, 10:28
1枚目:東岡崎駅に着いてすぐ,階段を上がって豊橋方面のホームに移動。 すでに定刻を過ぎているが,若干遅れていたらしく, 10:22発の急行豊橋行きがまだ停車していた。 ドアも開いている。ありがたや!即乗車。即発車。ギリギリだった。 2枚目:定刻(10:26)より2分遅れて美合駅に到着。 向いに停車中の10:28発の各駅停車 伊奈行きに乗換えた。

定刻(10:33)より3分遅れて名電山中駅に到着(岡崎市),10:36
列車を降りて進行方向(豊橋方面)を撮影。 上記のように,予定した10:15発の「特急・名鉄岐阜行き」に乗車した場合,ここに着くのは 10:47だった。 乗継ぎを間違った結果,11分早く着いてしまった。 やれやれ,なんとも。

駅舎を出る(岡崎市),10:36
1,2枚目:駅舎は名古屋方面にあるので,Uターンして駅舎へ。

線路を横断する県道324号 生平幸田線に出て右折,北東へ(岡崎市),10:37

県道324号 生平幸田線 を東北東へ(岡崎市),10:37
最初はゆるい坂を上がっていく。

最近購入したデジカメTG-3のiAUTOとP(プログラムオート)を比較(岡崎市),10:38
1枚目: 前々回( 2014.11.08) 前回( 2014.11.22, 2014.11.23) 同様,iAUTOで青空を多く入れて撮影したところ,青色が実際よりかなり濃くなってしまった。 前回もやや気になったのだが,,。 2枚目:そこでPモードで画質をNaturalに設定して撮影してみた。 結果,こちらの方が実際に感じる青色により近かった。 ただし,他の色が多くなるとiAUTOとP/Naturalの差はあまり感じられない。 ということで,今後,青空を多く入れて撮影する場合はP/Natural,それ以外はiAUTOで撮影することにした。

県道324号 生平幸田線 を東北東へ(岡崎市),10:39, 10:42
1枚目:今度は下り坂だ。 2枚目:前方で左にカーブしつつ,鉢地川にかかる橋を渡る。

鉢地川にかかる池金橋(注)を渡る(岡崎市),10:43
1〜3枚目:橋の脇にある側道橋の手前でパノラマ撮影。 1,2枚目:これから向う北山湿地は前方の小山(標高 185m)にある。 現在地の標高は 70mほどなので,標高差は100m余りにすぎない。

注:ここで橋名を確認しなかったが,この先に池金橋北交差点があるので, ほぼ間違いなくここは「池金橋」のはずだ。

ここは横断歩道を渡り左へ(県道324号 生平幸田線,岡崎市),10:44
1枚目:左上に交差点名がある。ここは「池金橋北交差点」。

Part II: 〜東名高速道路〜北山湿地へ
2014.11.30, 10:45 - 11:19