ここで右折,南にある前橋総合運動公園へ(前橋市),14:15
公園内には「鶴ヶ谷沼」という南北に細長い沼がある。そこが次の目的地。
交差点名は不明だが,前方に見える「前橋中央歯科医院」が目印になるだろう。
前橋総合運動公園へ,前方の並木の両側は「城南住宅団地」(前橋市荒子町),14:15
前橋総合運動公園へ,城南住宅団地へ入る(前橋市荒子町→鶴が谷町),14:17
前橋総合運動公園へ,城南住宅団地内を通過中(前橋市鶴が谷町),14:18
前橋総合運動公園の北口に到着,中へ(前橋市),14:22
前橋総合運動公園(前橋市),14:22
1枚目:左が陸上競技・サッカー場,
2枚目:右が市民球場。その間を通って南へ。
前方に公園の中央付近にあるモニュメント付の池が見えてきた(前橋市),14:23
前橋総合運動公園(前橋市),14:24
その前に後ろを振り返って撮影。
前橋総合運動公園,鶴ヶ谷沼に到着(前橋市),14:27
前橋総合運動公園,鶴ヶ谷沼(前橋市),14:28
沼岸にバン(Gallinula chloropus)らしき鳥がいた(望遠撮影)。
前橋総合運動公園,鶴ヶ谷沼(前橋市),14:29-14:30
沼岸へ近付いて・・・。
前橋総合運動公園,鶴ヶ谷沼(前橋市),14:31
沼岸で採集(前橋総合運動公園,鶴ヶ谷沼)。
結構いた。
観察された生物:
ミドリムシ(Euglena viridis),
小型鞭毛虫数種,
サッカメーバ(Saccamoeba),
ナベカムリ(Arcella vulgaris,
コレプス(Coleps hirtus),
プロロドン(Prorodon sp.),
キロドネラ(Chilodonella cucullulus),
リトノタス2種(Litonotus),
ウロレプタス(Uroleptus),
アンフィシエラ(Amphisiella),
ゾウリムシ(Paramecium trichium),
コルピディウム(Colpidium),
シクリディウム(Cyclidium),
ハスタテラ(Hastatella radians),
棘毛類繊毛虫,
珪藻各種,
クラミドモナス(
Chlamydomonas mutabilis,
Chlamydomonas sp.),
パンドリナ(Pandorina morum),
ミカヅキモ(Closterium acerosum),
ワムシ,
公園の南口を出て右折,西へ(前橋市),14:36
この道路は,赤城農免道路?
今井沼に到着,沼の北東端からの眺め(前橋市),14:39
1枚目:沼の南側には住宅が点在する。
2,3枚目:南西側。住宅の先にあるのが国道17号バイパス 上武道路だ。
上武道路は今日の午前中にも
堤沼〜谷地沼,および,
新田塚沼を訪れた際に近くを通った。
やはりここも溜め池で岸辺は深く落ち込んでいる。採集不可。
今井沼,沼の北岸沿いを東へ(前橋市),14:42
少し西へ移動すると公園らしき場所があった。
ここは地図には描かれていない。最新と思われるMapFan+の地図にも描かれていない。
最近になってできた公園のようだ。遊具施設,四阿,グラウンド(マレットゴルフ場?)などがある。
調べたところ,「今井沼公園」というらしい。池などの水辺はなかった。
今井沼を離れ上武道路沿いを南南東へ(前橋市),14:44
当初の予定では,ここからふたたび北上して,途中にあるいくつかの沼()を訪れつつ,上毛電鉄の北側まで移動。
そこでもあちこちの沼()に立ち寄ってから,南へ下って上毛電鉄の「膳駅」か,その西隣の「粕川駅」から帰路につこうと考えていた。
しかし,今日は予報より気温が低くこれまで寒さに耐えながら走ってきたのでかなり体力を消耗してしまった。
また,午後は晴れる予報だったが,実際は終日厚い雲で覆われ薄暗い中を走ってきた。
ということで,ここから北へ戻ろうとする気力を失ってしまった。
予定よりだいぶ遅いこともあるのだが,晴れていればあと1時間くらいは十分に走れるし,その気力も残っていただろう。
すくなくともここから上毛電鉄まで北上することは可能だったはずだ。
しかし,もうその気力・意欲がない。
ということで,ここから帰路につくことにした。
ここからだと北には上毛電鉄,南には両毛線・東武伊勢崎線がある。
どちらもおなじくらいの距離だが,北へ向かうとなると全体として上りだし,途中に池沼も多いので誘惑されるだろう。
南側は基本的に下りだし,この先で直線的な国道50号と県道74号を通って伊勢崎駅に到達できる。
復路のルートとしては,こちらの方が好ましく思えたので,ここから伊勢崎駅を目指すことにした。
今井町交差点が迫る(前橋市),14:45
前を横切るのは国道50号。
Part XVI: | 国道50号〜県道74号 伊勢崎大胡線〜伊勢崎駅 2013.03.30, 14:50 - 15:38 |