HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2013 . 03 . 30 | お知らせ

2013.03.30, Part II

堤沼〜谷地沼(谷地沼親水ふるさと公園)

桂萱東小学校の先にあるT字路を左折する(前橋市),10:04

堤沼が見えた(前橋市),10:05
1〜3枚目:パノラマ撮影。 少し進むと,右手の空き地の先に堤沼が見えた。 3枚目:踏跡というか,人が通れる道があるので,ここを通って堤沼へ近付いてみることにした。

堤沼(前橋市),10:06
その形から予想はしていたが,ここは溜池なので全体が柵で囲まれていた。池端は深く落ち込んでいる。 これでは採集できない。 池の周囲(西&南側だけ?)は真新しい遊歩道が敷設されていた。

堤沼(前橋市),10:06
ここは堤を挟んで北側にも沼がある。そこも堤沼というかどうかわからないが,そちらへ向うことにした。 航空写真では北端付近に草地があるので,そこなら採集できるかと期待してきたのだが・・・。 遊歩道はその堤の脇で終わっていた。左の住宅地へ入るしかない。

堤沼?の北端へ(前橋市),10:08
1枚目:iPad mini で現在地を確認。前方のY字路を右へ行けば沼の北端へ近付けそうだ。 2枚目:ということで,このY字路を右へ。

堤沼?の北端(前橋市),10:09
1〜3枚目:パノラマ撮影。 北端まで来てみたが,周囲に柵はないものの,沼岸は深く落ち込んでいた。 段差は2m以上ある。転落したらかなり危険なはずだ。付近に住宅があるのに,この状態で柵がないのは不思議だ。

次の目的地である谷地沼へ(前橋市),10:11
Uターンして桂萱東小学校の東側を通過。

小学校の先にあるT字路を左折(前橋市),10:13
左に見えるのは「ローズタウン住宅団地西地区」。

前方の車止めを通過,あそこから先は萱野団地?(前橋市),10:14

十字路を右折(前橋市),10:15

萱野団地内を南下(前橋市),10:17

この十字路を左折(前橋市),10:17

その先で道は右に折れているが・・・(前橋市),10:18

その右折点の先に谷地沼の北端が見えた(前橋市),10:18
1枚目:前方に見えるのは国道17号 上武道路(注)。 2枚目:住宅地の脇の斜面を人が行き来した跡がある。ここを降りることにした。

注:やや古い地図だと,あの道路は点線で描いてある。 やや新しい地図だと,北にある上毛電鉄の線路付近まで続いている。 最新の地図(MapFan+)だと,さらに北西へ伸びて,旧富士見村との境になる国道4号まで完成している,ように描いてある。 Wikipedia によるとさらに北東にある前橋市田口町まで伸びる計画とのこと。 上武道路は17号のパイバスとして建設されているので,田口町で17号の本道と合流する。

谷地沼に到着,北西端からの眺め(前橋市),10:19
1枚目:沼の周囲では桜が満開だ。晴れていればさぞかし・・・。 2枚目:ここも沼岸のほとんどは深く落ち込んでいるが,この前方だけ沼岸に降りられるようになっていた。 せっかくなので,ここで採集することにした。

谷地沼(前橋市),10:20
岸辺近くで咲いていたネコノメソウ?ではなく トウダイグサEuphorbia helioscopia)。 2枚目:マクロ撮影してみたが,薄暗いのでピンぼけ。

谷地沼(前橋市),10:21
ここで採集(谷地沼)。 水底は石がごろごろしている。藻塊などは見当たらない。 普通だと原生生物は期待できない場所だが,石の表面がわずかに薄茶色の水垢で覆われている。 多少は期待できそうだ。 川などでときおりみかける ヒビミドロ(Ulothrix) が2種いた。
観察された生物: ディフルギア( Difflugia penardiDifflugia sp.1Difflugia sp.2), コレプス(Coleps hirtus), ユープロテス(Euplotes), アスピディスカ(Aspidisca), キネトキルム(Cinetochilum margaritaceum), ツリガネムシ(Vorticella), タルケイソウ(Melosira), 他の珪藻各種, スファエロキスティス(Sphaerocystis sp.), ヒビミドロ2種(Ulothrix), ヒザオリ(Mougeotia), ウシケノリ(Bangia sp.), ワムシ, ケンミジンコ, センチュウ,

谷地沼の西縁を南へ(前橋市),10:23
こちら側も桜が満開だった。晴れていれば・・・。 なお,手持ちの地図には,ここは「谷地沼」としか書いていないが, このような遊歩道が敷設されていることから公園化されていると思われる。 「谷地沼 公園」で検索すると「谷地沼親水公園」という表記がいくつかヒットした。 また,後出する公園の管理規則を記した石碑?,および,沼の南東端にある案内板には「谷地沼親水ふるさと公園」と記してあった。

谷地沼(前橋市),10:23
さきほどの堤沼と同様,ここも沼の中央に東西方向に堤があるが,ここは堤の上にも遊歩道が敷設されている。 前方(2枚目)に橋があることでわかるように,南北に分かれた沼は橋の下でつながっている。
1枚目:左になにやら石碑のようなものが・・・(次頁へ)。

Part III: 谷地沼(谷地沼親水ふるさと公園)〜国道17号 上武道路沿い〜大日沼
2013.03.30, 10:24 - 10:43