HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2010 . 10 . 02 | お知らせ

2010.10.02, Part XV

八幡平山頂バス停〜東八幡平交通センター〜盛岡駅

メガネ沼・鏡沼経由で駐車場へ,前方は八幡沼の南側を通る遊歩道との合流点(八幡平市),14:30
あそこを右折。人がいたので遠くから撮影した。

見返峠にある建物が見えてきた,右前方の山は畚岳(標高 1578m)のはず(八幡平市),14:31

坂を下り見返峠駐車場へ(八幡平市),14:32

坂を下り見返峠駐車場へ(八幡平市),14:33
2枚目:前回の様子(2007.8.23,14:40撮影)。

見返峠駐車場へ(八幡平市),14:33
前回はここで車道へ出て右折し,近くにある道路沿いの沼まで歩いたが,今回はパス。 手前の階段を降りて,車道をくぐる。

前回の様子(2007.8.23,14:40-14:41撮影)。

トンネルを出るとそこが見返峠駐車場(八幡平市),14:34

見返峠駐車場(八幡平市),14:34
左に八幡平山頂レストハウスがある。入口脇に路線バス用のバス停がある。 前方に停まっているのは観光バス。

降りてきた道路をくぐるトンネル(八幡平市),14:34

八幡平山頂レストハウスへ(八幡平市),14:35

2階にあるレストランで遅い昼食(八幡平市),14:38
自販機で食券を買うと,その注文が自動的に厨房に伝わる。 先日の栂池自然園(2010.9.5)と同じシステムだ。 料理ができると食券の番号で呼び出され,料理を受け取りに行く。

レストハウス内で買い物をした後,レストハウス前で復路のバスを待つ(八幡平市),15:04

秋田県側のアスピーテライン(八幡平市),15:04-15:05
2,3枚目:前回訪れた道路際の沼付近を望遠撮影。

前回の様子(2007.8.23,14:47-14:48撮影)。

右に観光バスが駐車し,大勢の人が降りてきた(八幡平市),15:08-15:09

復路の路線バスが到着(八幡平市),15:13-15:14
ただしこれは八幡平ロイヤルホテル行きなので,東八幡平交通センターで乗り換えなければならない。

見返峠駐車場を出る(八幡平市),15:16
この直後,後から若い女性三人が走ってバスに近付いてきた。 乗り遅れたらしい。運転手が気づいてバスを止め,三人は無事乗車。

八幡平パークサービスセンターの脇を通って,その先でアスピーテラインに入る(八幡平市),15:17

さくら公園(松尾八幡平ビジターセンター)まで降りた(八幡平市),15:52

東八幡平交通センターで乗り換え(八幡平市),15:56-15:57
2枚目:盛岡駅までの直通の場合と運賃差があるため,乗継ぎの場合は割引券をもらう。200円引き。 3枚目:これは前回の割引券。まったく同じ。

盛岡駅へ(八幡平市),16:01
この復路のバスは,途中まで往路とは異なる径路を通る。

盛岡駅へ(八幡平市),16:02-16:05

盛岡駅にやや遅れて到着,すでにかなり暗い(盛岡市),17:31
時刻表だと到着は17:16。途中,市街地で渋滞したため15分遅れた。 八幡平頂上バス停から同乗していた女性客3人のグループは電車の時間が迫っていたらしく,運転手にいつ頃着くか尋ねていた。 私も若干焦ったが,以前(2006.8.11) 長野で同様に到着が遅れて発車ギリギリで新幹線に乗車したことがあるので, 今回も復路の新幹線はやや遅め(17:59発のやまびこ64号)のものを選んでいた。よって問題はなかった。

やまびこ64号に乗車,発車前に駅弁を食べる(盛岡市),17:49-17:55

車内はガラガラ(盛岡市),18:00-18:02
盛岡駅が始発なので,盛岡駅を出た時点ではかなり空いていた。 しかし,当然ながら,途中駅で結構な数の人が乗り込んできた。 ただし,私の隣は空席のまま。一番後ろの席なので予想通りの結果となった。

まもなく仙台駅,ここで「やまびこ222号」に乗り換える(仙台市?),19:06
今回は実家(那須塩原市)に立寄る予定があるので,仙台駅で那須塩原駅に停まる「やまびこ222号」 (仙台19:19発〜那須塩原20:25着)に乗り換える。

「やまびこ222号」に乗り換え(仙台市),19:12-19:18
2,3枚目:既述したが,自販機で切符を購入する際, この「やまびこ222号」の普通車はかなり混んでいた。そこでこれだけグリーンにしたのだが,, 実際乗車してみると,かなり空いていた。自販機のデータだともっと乗客が多いはずだが,,。 何故かガラガラ。