HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2006 . 08 . 11 | お知らせ

2006.08.11, Part XIII

白馬駅前バス停〜長野駅東口バス停

白馬駅前でバスを待つ,16:14-16:28
1枚目:レンタサイクルを返した後,向い側の建物を撮影。 昨年(2005.7.3)は,向いの2階 お食事・喫茶「ふじや」でバスを待つ間に食事をした記憶がある。 昼食を持参しなかったためかどうか理由は覚えていないが,この時まで食事をとっていなかったのは確か。 2枚目:記録のために駅舎内で撮影。栂池高原駅(山麓駅)で切符を購入した際に渡された栂池自然園の案内パンフレットの表紙。 3枚目:パンフレットを開いたところ。公園の案内図になっている。

駅舎内の様子,16:42
4枚目:中央にある樹木。ただし,葉の部分は人工物。

駅で購入した高速バスの切符(普通船車券,バス券用),16:43

バス停のベンチでバスを待つ,16:46-16:54

復路の高速バスが到着,17:12-17:14
2枚目:往路では白馬駅前の次の八方で大勢の客が降りたので,復路ではそれらの人々が八方から乗車してくるかと思ったが, 意外や誰一人先客はいなかった。白馬駅前から乗車したのは,私を含めて5人ほど。このまま全員が長野駅東口まで乗車した。 3,4枚目:バスは大きく,内部はゆったりとした作りになっていた。往路で乗車したのも大型バスだが,こちらの方がさらに 広々とした作りになっていた。快適。

注:手持ちの時刻表(既述したように,ネットからダウロードしたもの。しかし,実は時間の記載部分だけ昨年のものになっていた) では17:05となっていて,バス停の時刻表では17:10となっていた。やはりバス停の時刻表の方が正しかったようだ(当然だが,,)。 しかし,この時は何故一致していないのか理由が分からず不思議な気分のままだった。

長野駅東口へ,17:28-17:58
長野大町線を東へ。 2,3枚目:途中にある道の駅「ぼかぽかランド美麻」。 4枚目:犀川を堰止めて作られている小田切ダムを過ぎた後。ダムの下流にある両郡橋を渡って犀川を右に見ているところ。 この後,バスは市街地に入っていく。

長野市内に入ると大渋滞が続く,18:05-18:16
市街地に入ったとたん,バスは頻繁に止まるようになった。予定では18:15に駅に到着することになっているが, いっこうに着く気配がない。帰りの新幹線は18:34なので,次第に焦りだす。
2枚目:裾花川に架かる裾花橋を渡る。 3枚目:「中御所交差点」ここを左折すると前方にJRの線路がある。 4枚目:JRの線路の上を通る。

やっと長野駅東口へ到着,18:29
バスを降りたのは新幹線の発車予定時刻(18:34)の3分前(予定より15分の遅れ)! この後は走って駅舎の階段を上がり,改札を通って,新幹線のホームへ降り,新幹線に飛び乗った。 ホームへ降りる階段の脇にある乗車口は5号車だった。私の座席は8号車。しかし,ホームを8号車前まで移動する時間はないので, そのまま5号車から中に入り,車内を8号車まで移動した。そして,席に座ったとたん列車が動きだした。 まさにギリギリだった・・・(注)。

注:高速バスに乗車する前は,帰宅時間がかなり遅くなるので,夕食を途中のどこかで食べたい。 いつも通り新幹線に乗車する前にお気に入りの駅弁(ふる里)を購入して発車前に食べようか,それとも,今回は旅行シーズンで おそらく新幹線は混雑するだろうから,大宮駅に着いてから食べようか,などと思いを巡らしていた。 しかし,バスが遅れたことで駅弁を購入する案を選択する余地はまったく失われてしまった。 新幹線の車内は予想通り満席に近い状態で混雑していた。そのためだろうが,車内販売のワゴンが来たのも大宮に着く直前で 車内で食事をすることは物理的に不可能だった。