HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2010 . 08 . 22 | お知らせ

2010.08.22, Part I

盛岡駅〜小岩井農場まきば園

今回乗車するのは08:02発の「はやて3号」(さいたま市),07:44-07:45
1枚目:前日に北朝霞駅の自販機で切符を購入,混んでいたので今回もグリーン(注)。 2枚目:液晶パネルの時計では現在07:45。ファイルの作成時刻も07:45。 よって以後の時刻表示はほぼ正確なはず。

注:往路は普通車だとまだ通路側には空席があったが, 復路はこの時点で普通車の指定は満席だった。 後述するが,春子谷地から戻った際,早めに盛岡駅に着いたので1本前のはやてに替えてもらおうとしたが, すでにグリーンも含めてすべて満席だった。やむなく1時間ほど駅の内外でブラブラして過ごした。

予報は関東・南東北は晴れで,北東北は曇りだった。ほぼ予報通り?(),08:03, 08:27, 09:07
1枚目:発車直後。埼玉の空はまあまあ晴れていた。 2枚目:宇都宮駅を過ぎたあたり?山沿いには雲がある。 3枚目:宮城県に入った後の空は快晴だった。

盛岡が近付くにつれ次第に空一面が雲で覆われだした,これも予報通り(),09:49-09:56

ほぼ定刻(10:02)通り盛岡駅に到着(盛岡市),10:01

東口から外へ(盛岡市),10:10

10番のバス乗り場へ(盛岡市),10:12
1〜3枚目:パノラマ撮影。 1枚目:すでに多くの人が並んでいた。家族連れが多い。 今度のバスは10:15発の「まきば園」直行便なので,並んでいる人は全員小岩井農場へ行くはず。 今日は,生憎の曇り空だが夏休み&日曜日ということもあって結構いた。

今回乗車するのは,小岩井農場まきば園行き(盛岡市),10:13
2枚目:10:45発の網張温泉行きに乗れば「はるこ谷地口バス停」まで行くのだが,ここで30分待っていても仕方がない。 途中の小岩井農場まきば園まで行くこのバスに乗車することにした。 これは観光用ということで途中ノンストップ。 まきば園まで行けばタクシーがあるはずで,後はそれに乗換えて春子谷地を目指すことにした。 そうすれば早く春子谷地に到達できる。これは予想通りうまくいった(後述)。

撮影している間にバスが到着(盛岡市),10:14

小岩井農場まきば園へ(盛岡市),10:19-10:21
1枚目:東北新幹線の高架をくぐり, 2枚目:雫石川の手前(太田橋交差点)を右折。

小岩井農場まきば園へ(盛岡市),10:23
1枚目:稲荷町交差点手前の道路標識。 2枚目:稲荷町交差点を左へ(わずかに左へ折れる)。 そこから先は国道46号 秋田街道となる。

諸葛川にかかる橋を渡る(国道46号 秋田街道,盛岡市),10:25

小岩井農場まきば園へ,仁沢瀬バス停前を通過(国道46号 秋田街道,滝沢村),10:34

小岩井農場まきば園へ,仁沢瀬橋東交差点を右折(滝沢村),10:34

小岩井農場まきば園へ(滝沢村),10:36-10:37
1枚目:田沢湖線(秋田新幹線)沿いを西北西へ。 2枚目:田沢湖線を越えて,,,。

小岩井農場まきば園へ(滝沢村),10:37
ここで左折。小岩井駅前通りに入る。

小岩井農場まきば園へ(滝沢村→雫石町),10:39
県道219号 網張温泉線の下をくぐって,すぐ右折。

小岩井農場まきば園へ(雫石町),10:39
坂を上がり,この先で右の県道219号へ入る。

県道219号 網張温泉線を北へ(雫石町),10:40-10:42
2枚目:次第に青空が増えてきた。今日は曇りのはずだったが,,。やや嬉しい。 3枚目:辺は牧草地だらけ。

小岩井農場まきば園に到着,近くにいたタクシーに即乗り換え(雫石町),10:46
1〜4枚目:バスを降りてすぐに周囲をパノラマ撮影。 定刻(10:42)より4分遅れて到着。
2枚目:バス停の隣にタクシーが1台だけ停まっていた(注)。これ幸い。 3枚目:バスの待合所。隣はトイレ。 4枚目:左奥は入園ゲート,右が入場券の発売所。
撮影後,すぐにタクシーに乗車。春子谷地近くのバス停まで運んでもらう(はず,だったが,,)。

注:この時は1台しかなかったが,この後,春子谷地(実際には近付けなかったが)から戻ってくると, 帰りの客を当て込んで何台ものタクシーが停まっていた。

Part II: まきば園〜春子谷地脇の林道〜はるこ谷地口バス停