HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2010 . 06 . 06 | お知らせ

2010.06.06, Part III

奥裾花自然園入口〜休憩舎

奥裾花自然園入口へ(長野市),10:08
観光センター前をスタート(10:05?)してしばらくすると,途中で上(注)から降りてくるシャトルバスとすれ違った。 この後,自然園から歩いて観光センターまで降りたが,その際にも,(おそらく同じ場所だと思うが) シャトルバスのすれ違いの現場に遭遇した(後出)。

注:上とはいっても観光センター前の標高が約1150 mで,終点の奥裾花自然園入口バス停は標高 1240 m。 わずか90mほどを上下するだけ。

奥裾花自然園入口に到着(標高 1240 m,長野市),10:12
1〜3枚目:バスを降りて後方から周囲をパノラマ撮影。 3枚目:バス停とベンチ。

復路の時刻を一応確認したが・・・(長野市),10:12
1枚目:バス停。2枚目:時刻表。 ここと観光センター前の区間は30分ごとにシャトルバスが運行されるが, 長野駅行きの急行バスは14:15と15:45の2本のみ。 あと4時間後だ。 奥裾花自然園は,フルに,かつ,ゆっくり歩き回れば4時間くらいはかかるが,普通は2,3時間で見て終わってしまうようだ。 そのため,多くの人が復路は観光センターまで歩いて降りていた。 私もこの後,歩いた。

奥裾花自然園入口にある各種案内(長野市),10:12
入口脇に立つ案内板。 1枚目:「奥裾花自然園案内図」。 この後も色々な案内図が現れたが,道の描かれ方をみるかぎり,この図がもっとも現状に近いようだ。 他は多少とも実際の道の様子に合わない部分があった。 とくに「こうみ平湿原」周辺の遊歩道がわかりにくかったが,この図だとメインの遊歩道は太く,他は細く描いてあるのでわかりやすい。 実際のところ,この季節になると葉が生い茂るせいもあるが,ここで細く描いてある遊歩道は,その存在にまったく気づかなかった。
2枚目:ペット,自転車,植物&昆虫採集禁止の看板と, 開園時間の案内,8:30〜17:00(ただし,入園は15:45まで)。

奥裾花自然園へ(長野市),10:12-10:13
1〜4枚目:少し歩いたところで,周囲をぐるりとパノラマ撮影。
1枚目:シャッターを押すタイミングか,だいぶ薄暗くなってしまった。 4枚目:方角的には東北東。 地図によれば,手前を濁川が流れているはず。その先にある合ノ峰(1740.1 m)をピークとする稜線の先には, 堂津岳(標高 1926.5 m)が聳えている。 おそらく左が堂津岳のはず。右手前のピークは名称不明。

奥裾花自然園へ(長野市),10:13
1枚目:かなり急な斜面沿いの道を歩いていく。 2枚目:道端に立つ案内図。これと同じものが自然園内の「こうみ平湿原」近くにも立っていたが, これはかなり以前に描かれたようだ。「こうみ平湿原」を横断する遊歩道が描いてあるが,現在はそうなっていない。 入口にあった案内図では,実際の道と同じで,湿原内を通る道は描かれていない。

奥裾花自然園へ(長野市),10:14
1〜3枚目:パノラマ撮影。 S字状にカーブしながら,ゆるい坂を上がって行く。 1枚目:前方に斜面の一部が崩れつつある場所がある。 近付くとぱらぱらと絶え間なく砂粒(小石?)が落ちていた(往復路とも)。

奥裾花自然園へ,パラパラと小石(砂?)が落ちていた(長野市),10:14
「落石注意」の看板を見ながら早足で通り過ぎた。 かなり上の方まで急斜面が続いているが,最上部の木の根で固まった部分を残して, その下が抉り取られたようになっていた。やわらかい地盤から徐々に崩壊が進んでいるようだ。 そのうち,最上部や途中にある岩が落下してくるだろう。いずれは崩落防止の工事をするだろうが, かなり高低差があるので工事は大変かも知れない。

奥裾花自然園へ(長野市),10:15

奥裾花自然園へ(長野市),10:15
1〜3枚目:「落石注意」箇所を過ぎてから再度,周囲をパノラマ撮影。
1枚目:進行方向。前方の左カーブの屈曲点に展望所があるようだ。 2枚目:向い側にさきほどの自然園入口バス停が見える。 まだシャトルバスの姿もある。 長野駅の川中島バス案内所でもらった時刻表によると,10:15にあそこを発って10:25に奥裾花観光センター前に着く予定になっている。 まもなく発車するはず。 3枚目:「落石注意」の立看板があった場所。

奥裾花自然園へ(長野市),10:16
1,2枚目:パノラマ撮影。左カーブの屈曲点にある展望所を通過。 戸隠西岳連峰(後出)が描いてある。 春先,木々の葉が茂る前だと見晴しが良いのだろうが,今となっては・・・。

奥裾花自然園へ(長野市),10:18
若葉の色と青空のコントラストが清々しい。 実際の色はもっと清々しい。。。

奥裾花自然園へ(長野市),10:19-10:20
1枚目:最後のカーブを曲ると,,。

休憩舎広場が見えてきた(長野市),10:20

奥裾花自然園,休憩舎広場に到着(標高 1250 m,長野市),10:21
1,2枚目:少し左右がずれたが,一応パノラマ撮影。 1枚目:これが休憩舎のようだが,現役か否かは不明。少なくとも人の出入りはなかった。 休憩舎の左側に車が2台見える。この後,広場側から見ると数台のバイクも停まっていた。 シャトルバスが運行しているのでわかるように,現在,一般車はここまで入れないはずだが,,。 自然園の管理者?それとも特別に許可を受けた車&バイク? 2枚目:中央の道が進行方向。その右隣にあるのは公衆トイレ。 その右へ向かう通路もあるようだが,,。

Part IV: 奥裾花自然園:休憩舎広場と近くの展望所
2010.06.06, 10:21 - 10:35