HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2010 . 04 . 11 | お知らせ

2010.04.11, Part II

新盛橋〜朝霞調節池西縁

新河岸川の堤防道を南南東へ(朝霞市),12:42-12:43
1枚目:堤防上を南に向って進む。 2枚目:ピンぼけ。 3枚目:堤防上の道はここまで。左からの車道と一緒になる。 堤防の先にある道の両側に樋管らしきものがある。 地図を見ると朝霞調節池の北側に調整池に注ぐ水路が描いてある。 その水路と新河岸川をつなぐためのものと思うが,,。

樋管があったが,これは・・・(朝霞市),12:44
1,2枚目:パノラマ撮影。 樋管の先にある堤防の先が朝霞調節池らしいが,,。

振り返って堤防の両側にある樋管を撮影(朝霞市),12:44
いったん通り過ぎてから,道の両側にある樋管の施設?を撮影。
1枚目:新河岸川への出口。水は流れていない。 2枚目:元来た方向。 3枚目:反対側。地図によると,この近辺に水路があるらしいが,ここからはそれらしいものは見えない。

ここはとりあえず右(新河岸川沿い)へ(朝霞市),12:45
1〜3枚目:樋管を過ぎた後で進行方向をパノラマ撮影。 左はあきらかに調整池を囲む堤防上を通る道のはず。車止めがある。 右の先は何かの施設のように見える。おそらく行き止まりだろうと思いつつ, 確認の意味で行けるところまで進んでみることにした。

案の定,行き止まりだった,引き返す(朝霞市),12:46

今度は左へ(朝霞市),12:47
1,2枚目:さきほどの分岐まで戻って再度,パノラマ撮影。 今度は左へ入ってみる。
ピントは遠くまで合っているのだが,,,。 また,やや白けてしまった。 2段上と同じ位置,ほぼ同時刻に撮影しているのに,この差はなんだ?

その先にまた分岐があった(朝霞市),12:47
1,2枚目:パノラマ撮影。 最初は普通の土の道だったが,途中から大きな砂利が敷き詰められた道に変わった。 踏み固められていないので,自転車だとタイヤが砂利に埋まって走りづらい。
前方に右への分岐が現れた。これも堤防道。 後でわかるが,この堤防はさきほどの施設を迂回するようにして新河岸川沿いの堤防とつながっていた。 これは最新の地図にある朝霞調節池の形とは異なる。 3枚目はこの後(13:20),調整池の南東側で撮影した「通行止め」の案内図だが, これには,さきほどの行き止まりの先にある施設が描いてある。 また,その前にあった樋管が北から流れていた水路が新河岸川につながる場所にあることも確認できる。 さきほどの行き止まり部分は,かつての流路跡にあった何かの施設のようだ。 案内図(あるいは最新の地図)に従えば,いずれは撤去されて朝霞調節池の一部に変わるのだろう。

ここから先がどうやら朝霞調節池らしい(朝霞市),12:48
1,2枚目:T字路に来たところで東〜南をパノラマ撮影。 1枚目:堤防の内側でゴルフの練習をしている人や岸辺で釣りをしている人の姿があった。 2枚目:南へ向う道にも大きな砂利が敷かれている。 固められていない道なのでこちらも走りづらいが,,。 右に行かないと調整池の様子がわからないので,とりあえず右へ進んでみることにした。

朝霞調節池,砂利道を南へ,タイヤが砂利に沈んでしまうので走り難い(朝霞市),12:48-12:49

朝霞調節池,前方に朝霞大橋が見えてきた,この先で右折(朝霞市),12:50
1,2枚目:パノラマ撮影。 しばらく進むと,前方に調整池の東側を越える形で作られた朝霞大橋が見えてきた。 手前には広い水辺がある。 2枚目:遠くに見えるのがジャパンエナジーの油槽所。 その手前を新河岸川が流れている。 新河岸川と調整池の間にある堤防は,一部が切り取られたように上半分がない。 おそらくあそこは,いわゆる越流堤だろう。
1枚目:堤防の下には水路があり,橋も架かっている。 堤防ができる前からある橋なのだろう。
2枚目:堤防は前方で右に折れているので,砂利道も右に直角に折れる。 この時は問題なく自転車に乗ったまま角を通ることができたが, この後,調整池を出る際,あの角で転倒してしまった。 自転車が砂利道の端を通ったのが原因。 元々踏み固められていない道なので, タイヤが道の端に寄った際,タイヤの下の砂利が崩れて自転車が角の内側へ倒れてしまった。 ゆっくり走っていたし,転倒した先は草地だったので怪我はなかったが, 斜面なので一瞬このままコロコロと転げ落ちるのではと恐怖に襲われた。 幸い一回転しただけで止まった。

朝霞調節池,右折した後,新河岸川の手前で左折(朝霞市),12:51
右にも道があるが,その先は,さきほど通行止めだった場所。 日曜だというのに,ショベルカーが動いていた。

朝霞調節池(朝霞市),12:51
1〜3枚目:東岸沿いに出たところでパノラマ撮影。 3枚目:右は新河岸川と黒目川の合流点。手前が新河岸川,土手の先が黒目川。

朝霞調節池,東岸沿いを南へ(朝霞市),12:52
路肩に咲くタンポポTaraxacum)。

朝霞調節池,東岸沿いを南南東へ,右は新河岸川と黒目川の合流点(朝霞市),12:53
1〜3枚目:パノラマ撮影。 1枚目:既述したように,画面左が新河岸川と黒目川の合流点。 3枚目: 既述した田島公園から堤防道を南下してくると,この辺で途切れている。 その脇に「緑地」として整備された場所(正式名称不明)がある。 ブランコらしきものが見える。昨年(下段)はなかった。


昨年(2009.3.29,14:56)の様子。 田島公園を訪れた後,合流点近くで撮影したもの。

朝霞調節池,東岸沿いを南へ(朝霞市),12:54
路肩に咲くタンポポTaraxacum)。

朝霞調節池,東岸沿いを南へ(朝霞市),12:55
路肩に咲く ヤハズエンドウ(カラスノエンドウ,Vicia sativa var. nigra,マメ科 ソラマメ属) 。 この他,定番のオオイヌノフグリ,ホトケノザがあちこちで咲いていた。

Part III: 朝霞調節池(西縁〜北縁〜東縁)
2010.04.11, 12:56 - 13:13