長野駅〜辰巳公園〜長野駅〜戸狩野沢温泉駅〜関田峠〜古池湿原〜茶屋池〜大神楽展望台〜県道95号〜田茂木池〜みゆき野ライン(なべくら大橋〜羽広大橋〜土倉橋〜柄山橋)〜柄山溜池〜みゆき野ライン(藤沢大橋)〜国道403号〜旧照岡牧場下の溜池〜国道403号〜草ッ原大橋〜山橋〜西大滝駅〜東京電力 西大滝ダム〜西大滝駅〜越後川口駅〜長岡駅 (08:43 - 18:37)
Part I: | 大宮駅〜長野駅〜辰巳公園〜長野駅〜戸狩野沢温泉駅(長野市/飯山市) 2008.10.19, 07:00 - 10:59 |
Part II: | 戸狩野沢温泉駅〜関田峠〜古池湿原(飯山市) 2008.10.19, 11:01 - 11:46 シラネワラビ |
Part III: | 古池湿原〜茶屋池(飯山市) 2008.10.19, 11:46 - 12:03 ??,サワフタギ?,??,?? |
Part IV: | 茶屋池〜大神楽展望台(飯山市) 2008.10.19, 12:04 - 12:20 ブナ |
Part V: | 県道95号 上越飯山線を下る(飯山市) 2008.10.19, 12:21 - 12:35 ??,ミズナラ |
Part VI: | 田茂木池(飯山市) 2008.10.19, 12:40 - 12:50 オオマツヨイグサ,アキノノゲシ,ノコンギク,アキノキリンソウ,ヒメシロアサザ,オヒルムシロ? |
Part VII: | 田茂木池〜みゆき野ライン(飯山市) 2008.10.19, 12:54 - 13:14 ?? |
Part VIII: | みゆき野ライン(〜なべくら大橋〜羽広大橋〜)(飯山市) 2008.10.19, 13:14 - 13:29 |
Part IX: | みゆき野ライン(土倉橋〜柄山橋)〜なべくら高原 森の家前(飯山市) 2008.10.19, 13:30 - 13:45 コムラサキ,タケニグサ,?? |
Part X: | 柄山溜池〜森の家〜みゆき野ライン(飯山市) 2008.10.19, 13:45 - 14:06 |
Part XI: | みゆき野ライン(〜藤沢大橋〜)〜国道403号〜旧照岡牧場下の溜池(飯山市) 2008.10.19, 14:07 - 14:29 |
Part XII: | 旧照岡牧場下の溜池〜国道403号を下る(飯山市) 2008.10.19, 14:29 - 14:52 |
Part XIII: | 国道403号を下る〜草ッ原大橋〜山橋(飯山市) 2008.10.19, 14:52 - 15:05 |
Part XIV: | 西大滝駅〜東京電力 西大滝ダム(飯山市) 2008.10.19, 15:06 - 15:32 |
Part XV: | 西大滝ダム〜西大滝駅〜越後川口駅〜長岡駅(飯山市/) 2008.10.19, 15:33 - 18:40 |
追加: | 採集したサンプルの観察(千代田区) 2008.10.20-10.21 |
前回(2008.10.12)は
大峰沼を訪れたが,
その際,他の候補地の一つとして検討したものの途中で諦めた関田峠(長野県と新潟県の県境)にある湿原(古池湿原,注1)と池(茶屋池),
および,県道95号を下る途中にある田茂木池を訪れた。
前回は鉄道での移動が大変(往復計8時間余,北朝霞駅〜戸狩野沢温泉駅/西大滝駅〜北朝霞駅)な割りには関田峠付近と田茂木池以外に適当な採集候補地が見つからなかったため,行く気力が湧かなかったが, その後,田茂木池の少し下を通る「みゆき野ライン(後で名前を知った)」を西に向うと溜池がいくつかあるのに気づいた。 それらを訪問すると時間的にも適当な採集スケジュールが組めることがわかったので,思い切って訪れることにした(注2)。 今日の天気は,予報では晴れのち曇りだったが,実際には,画像で分かる通り一日中100%の快晴が続いた。 そのため,用意していったセーターどころか上着もいらない程で,風も結構あったが,かえって心地よいほど暖かかった。 注1:今回訪れた採集ポイントで自然本来の水辺はここだけ。 事前の調査では,ここは草原の画像しかなく採集ポイントとしてはあまり期待できなかった。 しかし,草原にあった踏跡を辿っていくとその先に池塘のようにも見える小さな水辺があった。 幸いだったが,周囲はかなり乾いた草地で,その割りにはかなり水深がある。 形も正方形でやや不自然。 もしかすると,人為的に掘られた穴が長年月かかって池塘の雰囲気を持つようになったのかも知れない。 原生生物相を見れば,いずれなのか,ある程度推察できるが,,さて・・・。 注2:既述したが,前回は三連休の中日の日曜ということで,出発の2日前から午前中の長野新幹線「あさま」は満席か, 満席に近い状態だった。しかし,今回は出発の前日でも「あさま」の座席にはかなり余裕があった。 とはいえ,一部の「あさま」はやはり混雑していて,輪行するのに最適な最後部座席は空いていなかった。 そのため,当初の予定より1時間ほど早い「あさま」の最後部座席を選んで往路の切符を購入したが, 乗継ぎの飯山線は本数が少ないため,結局,長野で1時間ほど飯山線の発車待ちをしなければならなくなった。 その待ち時間に近くにある辰巳公園を訪れた次第。 復路も飯山線の本数の少なさが影響した。 復路のスタート地点となる西大滝駅には,乗車予定の時刻(16:32)より1時間ほど早めに着いたが, 午後3時台には1本も走っていないため,結局,西大滝駅近くにある東京電力の西大滝ダム付近をウロウロして時間を潰すしかなかった。 |