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2012.04.29, Part I

龍王峡駅〜龍王峡へ

新越谷駅から下り電車に乗車(日光市),09:14
今日は北朝霞駅を08:45にスタート(予定より10分早い)。
1枚目:新越谷駅でも予定(09:25発の東武スカイツリーライン 区間準急 東武動物公園行き) より1本早い09:14発の区間急行 南栗橋行きに乗車。 2枚目:新越谷駅で購入した龍王峡駅までの乗車券。1700円(東武鉄道 新藤原駅まで1510円,そこから隣の龍王峡駅へは 野岩鉄道で 190円)。 今日は電車が混んでいた。 北朝霞駅から降車駅の龍王峡駅までず〜〜っと立ちっぱなし(約3時間,08:45-11:50)。長かった・・・。 その後も龍王峡自然研究路を延々歩き続けたので,歩いた時間はわずか(1時間半,11:50-13:22)なのだがかなり疲れた。

春日部駅で会津田島行きに乗り換える(日光市),09:39-09:46
1枚目:乗車するのは09:45発の東武スカイツリーライン 快速 会津田島行き。ここからは予定通り (というか,これしかない)。 2枚目:定刻通り会津田島行きが入線。この電車も乗客で溢れていた。

下今市駅で後続の特急が遅れる(日光市),11:09, 11:16, 11:17
1枚目:下今市駅に到着。 ここからは6両編成のうち,前4両が東武鬼怒川線へ,後ろ2両が東武日光線へと向う。 ただし,スタートするのは後続の特急が着いて乗客が乗り換えてから,なのだが・・・。 その特急が6分遅れていた。そのため,私が乗車している鈍行も遅れることになった。 2枚目:遅れていた特急が入線。 3枚目:やっとスタート。

東武鬼怒川線を北上中(日光市),11:19
下今市駅を出てほどなく,鬼怒川の支流,大谷川に架かる橋を渡る。

東武鬼怒川線を北上中(日光市),11:28, 11:28, 11:29
1枚目:鬼怒川を渡る。前に見えるのは中岩橋(国道121号)。 この後,この橋を歩くことになる(後述)。 2枚目:新高徳駅。龍王峡を訪れた後,この新高徳駅で降車して,近くにある籠岩を訪れる予定。だったが・・・。 3枚目:駅名の確認。

鬼怒川温泉駅の後で鬼怒川の河床の様子を撮影(日光市),11:39
これまでにも何度か撮影している場所だが,確認のため撮影。 この辺は渓谷ではあるが,厳美渓や長瀞の岩畳のような岩石段丘にはなっていない。

新藤原駅に到着(日光市),11:45
東武鉄道はここまで。ここから先は野岩鉄道。 ただし,野岩鉄道に入るのは,4両編成の前2両のみ。後ろ2両はここで切り離される。

龍王峡駅で降車(日光市),11:50-11:51
1枚目:定刻(11:45)より5分遅れて龍王峡駅に着いた。途中の回復運転で1分ほど遅れを取り戻したようだ。 2枚目:結構長い階段を上がり駅の改札へ。

龍王峡駅前の様子(日光市),11:52
1〜3枚目:駅舎を出たところで周囲をパノラマ撮影。

駅前駐車場の南端(日光市),11:52
1枚目:モニュメントがある。

モニュメントの隣に立つ「龍王峡←→川治温泉 ハイキングマップ」(日光市),11:53

龍王峡へ(日光市),11:54-11:55
1枚目:駐車場の南縁にある土産物&軽食堂前を通って・・・。 2枚目:その先で道なりに右に折れ,鳥居をくぐる。 3枚目:その先でさらに右に折れると・・・。

龍王峡へ,最初はゆるい坂を下る(日光市),11:55

龍王峡へ,徐々に傾斜がきつくなり階段となる(日光市),11:56
前方で逆V字に折れる。

龍王峡へ,ふたたびゆるい下り坂となるが・・・(日光市),11:56
前方で逆V字に折れた後は,急な階段を降りる。

九十九折りの急な階段を下る(日光市),11:57

前方に見えて来たのが「虹見の滝」だ(日光市),11:58

Part II: 龍王峡自然研究路:虹見の滝とその周辺
2012.04.29, 11:58 - 12:13