弁財坂下交差点〜黒目川沿い(新高橋〜泉橋〜岡橋)〜新盛橋〜朝霞調節池〜朝霞大橋〜台交差点〜黒目川沿い(岡橋〜〜新高橋)〜弁財坂下交差点 (12:56 - 14:37)
Part I: | 弁財坂下交差点〜黒目川左岸(新高橋〜〜泉橋)(朝霞市) 2011.04.03, 12:56 - 13:15 コブシ?, ムクドリ,??,ハクセキレイ,コサギ |
Part II: | 黒目川右岸(泉橋〜〜岡橋)(朝霞市) 2011.04.03, 13:16 - 13:37 ムラサキハナナ, ヒドリガモ,ツグミ,ムラサキサギゴケ,サクラ |
Part III: | 岡橋〜新盛橋〜朝霞調節池(朝霞市) 2011.04.03, 13:38 - 13:59 |
Part IV: | 朝霞大橋〜台交差点〜〜弁財坂下交差点(朝霞市) 2011.04.03, 14:00 - 14:37 コイ?,カルガモ |
追加: | 採集したサンプルの観察(千代田区) 2011.04.04 |
今回は予報がまったく外れた。 数日前までは土曜日(4/2)が「晴れのち曇り」(夕方から曇り), 日曜日(4/3)が「曇りのち晴れ」(曇るのは夜明け前まで,早朝から晴れ)だった。 当初は,土曜日の方が気温も高いので土曜日に採集に出ようと考えたが,実際に土曜日になると,朝から曇り空だった。 うす曇りではあったが晴れる気配がなかったので結局,採集に出るのを止めて翌日の日曜日に出ることにした。 しかし,日曜になると,朝から空は厚い曇でおおわれていた。 予報を見ると依然として朝から夜まで「晴れ」となっていたので,昼頃になれば晴れるかも,と期待して, しばらく様子をみることにした。が,結局,昼になっても厚い雲の状態は変わらなかった(注1)。 これではどこへも出かけられないが,金曜日の夕方に新しい折り畳み自転車(トレンクル6000)を購入したばかりなので, なんとしても初乗りをしたかった。購入した時点ではとくに問題は感じなかったが, やはり実際に長時間,いろいろな場所を走ってみないとわからないこともあるからだ。 いまにも雨が降りそうだったので(結局降らなかったが), 遠出をするのは避けたかった(スタートしたのは昼過ぎなので遠出=輪行はしたくともできなかったが,,)。 また,前の車種(トレンクル6500)と基本的な違いはないものの,細部では色々と違いがあるので 予想外のトラブルが起こらないとも限らない。 なので,今回はなるべく車の多い市街地を走るのは避けたかった。 ということで,先日今年に入ってすでに3度(1度はNHKの取材で)も訪れている黒目川沿いとその先にある朝霞調節池を再訪することにした。 結果,終日曇っていたので,まともな写真は撮れなかったが, 初乗りとなったトレンクル6000の乗り心地が快適だったのがせめてもの救いだった。 これまで乗っていたトレンクル6500は,7年近く乗っていたので当然といえば当然かも知れないが, 車体のあちこちがガタガタして(とくにハンドルの支柱がグラグラ)走りづらかった。 しかし,新品ではさすがにそのような軋みもぐらつきもなく,快適にペダルを漕ぐことができた。 ただし,ブレーキはこれまでよりかなり効きが良い上,形も異なるので,これまでと同じつもりでブレーキをかけると 急停止して転倒する恐れがあった(実際,以前,ブレーキを交換した際,効きが良くなっているのに気づかず, 急ブレーキがかかり過ぎて前のめりに転倒したことがある, 2008.3.16)。 なので,ブレーキをかける際にはかなり用心しつつ走った。 GPSの Track Log を解析した結果,今回の移動距離は 12.3 km (所要時間,1時間41分)となった。
注1:予報とはまったく正反対の天気となった訳だが,当ったのは気温だけ。 気温は前日に比べてかなり低い(最高気温11℃)。そのため,冬場と同じ身支度をして出かけざるを得なかった。 |