黒目川沿い(新高橋〜東橋)〜新河岸川右岸〜朝霞大橋〜内間木橋〜朝霞大橋/朝霞調節池〜朝霞水門〜内間木橋〜新 台交差点〜城山公園〜黒目川(右岸〜岡橋〜左岸)〜新高橋〜弁財坂下交差点 (15:05 - 16:49)
Part I: | 黒目川沿い(新高橋〜東橋)(朝霞市) 2010.02.28, 15:05 - 15:25 |
Part II: | 黒目川右岸〜新河岸川右岸〜朝霞大橋〜内間木橋(朝霞市) 2010.02.28, 15:26 - 15:39 |
Part III: | 朝霞大橋/朝霞調節池〜朝霞水門〜内間木橋(朝霞市) 2010.02.28, 15:40 - 16:00 |
Part IV: | 内間木橋〜新 台交差点〜城山公園(朝霞市) 2010.02.28, 16:02 - 16:28 |
Part V: | 黒目川(右岸〜岡橋〜左岸)〜新高橋〜弁財坂下交差点(朝霞市) 2010.02.28, 16:28 - 16:49 |
追加: | 採集したサンプルの観察(千代田区) 2010.03.01- |
今日は,午前中は雨で夕方から晴れる,という予報が出ていた。
実際,午前中はほぼ予報通りで小雨模様が続いた。
そのため,遠方への採集はあきらめたが,もしかして午後の晴れるタイミングが早まれば,
近場なら行けるかもと期待しつつ時間を過ごしていた。
そして,期待通り午後2時頃には晴れ間が広がった。
しかし,前日に起きたチリ地震の影響で,この時間帯に日本の沿岸に津波が押し寄せるということでテレビがさかんに報道していた。 それについつい気をとられて出発が遅れてしまった。 せっかく晴れたのに・・・。 家を出た時は,すでに午後3時。 通常なら(そしてとくに冬なので),帰路の途中のはずだが,これから出かけるとなると訪問先は限られてしまう。 最初は,久しぶりに 水子貝塚公園あたりにでも行ってみようかと考えたが,途中がすべて市街地を通るコースなので, 水子貝塚公園まで行ってそのまま戻るのでは,あまりにつまらない。 どうせなら車のとおらない道を長く走りたい(といっても残された時間はわずか1,2時間しかないが), ということで,例によって黒目川沿いを走ってみることにした。 上流方向へ向うとなると,目的地は 清瀬金山緑地公園あたりになってしまうが,それだと往復3時間はみないとならない。 時間的に無理があるので,今回は下流側へ行ってみることにした。 下流を目指したのは,以前から気になっていた,内間木橋の上流に建設中の「朝霞大橋」の周囲の様子をこの際に, 詳しく見てみようと思ったからでもある。 訪れた朝霞大橋はほぼ完成していた。 そして,予想外だったのは,朝霞大橋の南側の道路(一般国道254号 和光富士見バイパス)が今ちょうど建設中だったこと。 朝霞大橋付近を散策した後,いつも通り台交差点を経由して黒目川沿いに戻ろうとしたところ, 内間木橋から台交差点に向う道路の途中に新しい道路が出来ていて,その先に新しい台交差点があった。 周辺では,和光市まで来ていた254号と朝霞大橋をつなぐ道路工事が行われていた。 今まさに工事の真っ最中で,従来のコースを辿ろうにも,道そのものが変わっていて通ることができなかった。 結局,従来あった台交差点の西隣から従来のコースに戻ることができた。 また,戻る途中,いつもは脇を通り過ぎるだけの城山公園を久しぶりに訪れてみた。 |