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2009.05.24, Part XIV

国道347号 中羽前街道(田川橋〜高川橋〜長沖橋?)

国道347号を東へ,加美町羽場地区を通過中(加美町),14:06
「↑国道4号 9.5Km」とも書かれている。

県道159号 柳沢中新田線との交差点を通過(加美町),14:08-14:09
1枚目:案内板のすぐ先に交差点がある。 2枚目:ピンぼけ。ここでいったん歩道が消えた。 この後もしばらく現れたり消えたりが続く。

国道347号を東へ(加美町大門→矢越),14:11

T字路が現れた,前を横切るのは国道457号 羽後街道,ここで右折(加美町矢越),14:12

国道457号との重複区間を南へ,次の信号を左折(加美町矢越→北町三番),14:13-14:14
1枚目:右折した後の様子。急に歩道が立派になった。 2枚目:ここで左折。国道457号はこのまま直進(南進)する。

国道347号を東へ(加美町),14:15-14:16
1枚目:国道457号との重複区間を過ぎると急に車の量が減った。 2枚目:左の標識には「↑国道4号 9.5Km,中新田町矢越」とある。 中新田町はすでに加美町に変わっているはず。さきほどの標識は「加美町」となっていたので, ここも加美町になっていないとおかしい。誰かが後から貼られた「加美町」のラベルを剥がしてしまったのだろう。 それらしい跡が見える。

斜めに交差する地点を左へ(加美町),14:17

国道347号を東へ(加美町),14:18-14:20
1枚目:「JA加美よつば営農センター」前を通過。 2枚目:「ホーマック」前を通過。 3枚目:「ワークマン」前を通過,しようとしたところ・・・。

ワークマンの向いからヨシキリの鳴き声が,,金網柵で囲まれた湿地があった(加美町),14:21
1〜3枚目:右からヨシキリ類の鳴き声がさかんにした。 見ると,金網柵の奥に湿地らしき場所があった。 地図には何も描かれていない。 調整池か,工場の敷地の一部のいずれかだろうと思うが,,。 調整池だと地図に描かれているのが普通なので,工場(注)の敷地内かも。

注:持参した地図には「ソレクトロン」と書かれていたが,ネット上の地図だと「ケイテック」。 会社のHPにある「沿革」を見ると,ソニー中新田株式会社→ソレクトロンジャパン中新田事業所(経営譲渡)→ケイテック(会社分割) と色々変更があったようだ。

多田川に架かる高川橋へ(加美町),14:25
前方に川があるため昇り坂となる。

高川橋を渡る(加美町),14:26
1〜4枚目:橋に入ったところで左〜前〜右をパノラマ撮影。 堤防上の道は舗装されている。自転車で走るのによいかも。

高川橋バス停を通過(加美町),14:26
2枚目:時刻表。土日祝日は4本のみ。 平日も含めて昼前後の4,5時間はまったくない。 往路で乗車したタクシーの運転手が話していたとおり。

東北自動車道はここから約 3 km先(加美町),14:27

国道347号を東へ,西古川駅への分岐を通過(加美町),14:27
2枚目:左は県道162号 西古川停車場下狼塚線。 ここを左折すると 1km弱で西古川駅に着く。 当初,この駅から帰路につくことも考えたが,乗車前後の待ち時間が長く, ここから古川駅まで自転車で移動するのとたいして変わらないため断念した。

国道347号を東へ(加美町→大崎市),14:28-14:30
1枚目:この辺はまだ加美町のはず。 前方でやや左に折れるが,その少し先から大崎市。 2枚目:ここはすでに大崎市。

国道347号を東へ,旧古川市上中ノ目地区を通過中(大崎市),14:32-14:33
1枚目:「↑国道4号 4.3Km,古川市上中ノ目」の標識。 ここも旧称(古川市)のままだ。 しかし,ラベルを剥がしたような形跡はないので,ここはまだ名前が変更されていないだけだろう。

新渋川に架かる長沖橋?が迫る(大崎市),14:35
画面左には「渋川」と書かれた標識が立っている。 しかし,地図を見ると,ここより少し上流で渋川は新渋川と旧渋川に分岐している。 手前を流れるのは「新渋川」。 この少し先では,「旧渋川」に架かる旧渋川橋も渡るが,旧渋川橋は撮影するタイミングを失ってしまった。

長沖橋?を渡る(大崎市),14:35
1〜3枚目:橋の途中で左,前,右を撮影。

Part XV: 国道347号(〜渋井川橋〜城西交差点)〜古川駅
2009.05.24, 14:37 - (15:02) 16:05