武州荒木駅〜緑のヘルシーロード(星川橋〜旧忍川分水口)〜あかぎ公園〜水と緑のふれあいロード(騎西領用水沿い:起点〜池ノ上橋)〜田ヶ谷サンスポーツランド〜(池ノ上橋〜中郷橋〜)〜騎西町総合公園〜(〜下高柳橋〜)〜花崎多目的遊水池〜(〜新川橋〜清浄橋)〜北辻の湿地〜(清浄橋〜観喜院橋)〜香取公園〜(観喜院橋〜新新川橋)〜久喜市総合運動公園〜水と緑のふれあいロード(中須用水沿い)〜東武動物公園駅 (10:46 - 16:52)
Part I: | 武州荒木駅〜緑のヘルシーロード(星川橋〜行田第一調整堰)(行田市) 2009.02.07, 10:46 - 11:10 |
Part II: | 緑のヘルシーロード(柳大橋〜旧忍川分水口)〜北根交差点(行田市/鴻巣市) 2009.02.07, 11:11 - 11:32 オオイヌノフグリ |
Part III: | 北根交差点〜あかぎ公園〜北根交差点〜新落合橋(鴻巣市) 2009.02.07, 11:33 - 11:53 |
Part IV: | 水と緑のふれあいロード(起点〜池ノ上橋)(騎西町) 2009.02.07, 11:54 - 12:10 |
Part V: | 田ヶ谷サンスポーツランド〜水と緑のふれあいロード(池ノ上橋〜中郷橋〜)(騎西町) 2009.02.07, 12:11 - 12:32 |
Part VI: | 寄居大橋〜ふじとあじさいの道〜騎西町総合公園(騎西町) 2009.02.07, 12:33 - 12:54 |
Part VII: | 騎西町総合公園〜水と緑のふれあいロード(〜新川橋)(騎西町) 2009.02.07, 12:56 - 13:14 |
Part VIII: | 水と緑のふれあいロード(〜駒形橋〜迂回路〜万坊院橋〜下高柳橋)(騎西町) 2009.02.07, 13:14 - 13:34 |
Part IX: | 水と緑のふれあいロード(下高柳橋後〜??橋)〜花崎多目的遊水地(加須市) 2009.02.07, 13:35 - 13:54 |
Part X: | 花崎多目的遊水地〜水と緑のふれあいロード(〜新川橋〜清浄橋)〜北辻の沼地(加須市) 2009.02.07, 13:55 - 14:18 |
Part XI: | 水と緑のふれあいロード(清浄橋〜関ノ上橋〜千勝橋)(加須市/久喜市) 2009.02.07, 14:21 - 14:40 |
Part XII: | 水と緑のふれあいロード(中新川橋〜観喜院橋)〜香取公園〜(観喜院橋〜新川橋)(久喜市) 2009.02.07, 14:42 - 15:06 |
Part XIII: | 水と緑のふれあいロード(新川橋〜新新川橋〜)〜久喜市総合運動公園(久喜市) 2009.02.07, 15:06 - 15:33 |
Part XIV: | 江面一小脇〜備前前堀川〜東北新幹線〜宇都宮線〜備前堀川〜道地用水橋〜水と緑のふれあいロード(久喜市/白岡町) 2009.02.07, 15:34 - 15:50 |
Part XV: | 水と緑のふれあいロード(内腰巻三号橋〜県道45号・中須ゲート〜東武動物公園北)(白岡町/宮代町) 2009.02.07, 15:51 - 16:11 |
Part XVI: | 水と緑のふれあいロード(東武動物公園北〜終点)〜東武動物公園駅(宮代町) 2009.02.07, 16:11 - 16:52 |
追加: | 採集したサンプルの観察(千代田区) 2009.02.08- |
これまで気になっていた水と緑のふれあいロード(騎西領用水 =新川〜笠原用水〜中須用水沿いの自転車道)を
その起点から終点まで走破した(注)。
そして,その途中で周辺にある様々な池沼を訪れ,写真撮影・採集を試みた。
当初,このふれあいロード沿いには採集ポイントはそれほどないのではと予想していたが, 実際に訪れてみると意外と多いのに驚いた。 今回,土曜日を選んだのは,天気が快晴で,かつ,風が弱い(北からの微風の後,南東の風に変わる)という予報が出ていたため(実際,その通りだった)。 日曜日は,やや強い北風が吹くという予報が出ていた。 それよりなにより,日曜日はこの時期ならではの業務があり休めないので,土曜日以外に選択の余地がなかった。 注:水と緑のふれあいロードには,騎西領・中須用水路コースと中島用水路コースの2つがある。 いずれも見沼代用水(星川)の途中に起点があるが,今回は北側の騎西領・中須用水路コースを走った。 騎西領・中須用水路はいくつもの住宅地を通って流れている。 住宅地では水路に架けられた橋がたくさんあるので,サイクリングロードは水路を渡る道路と何度も交差する。 そのたびに一旦停止をしなければならないで,堤防道を走るサイクリングロードに比べるとスピードを出しにくい (眺めも悪い)。 住宅地を通る点では,見沼代用水(星川)沿いの「 緑のヘルシーロード」も同様だが, 騎西領・中須用水路は,水路の幅がかなり狭いので橋を架けやすいのだろう, 見沼代用水(星川)に比べて圧倒的に橋の数が多い。 そのため,何度も何度も一旦停止をしたので「緑のヘルシーロード」以上にスピードを出しにくかった。 |