東静岡駅に到着(静岡市),10:18-10:19
2枚目:改札を通る。
広い連絡通路を通って北口へ(静岡市),10:20-10:21
前回(下段)は停止していた「動く歩道」が今回は動いていた。
2014年01月の様子(2014.01.23,10:18撮影)。
東静岡駅北口の階段を降りる(静岡市),10:22
1,2枚目:途中の踊り場から駅前広場をパノラマ撮影。
静岡駅前からタクシーに乗車(静岡市),10:22
3枚目:前回は右前方に木下大サーカスのテントがあったが,今回は姿を消していた(注)。
1枚目:この後,左前方に停車していたタクシーに乗車した。女性運転手だった。
注:今現在は 横浜みなとみらい で公演を行っているそうだ。
2014年01月の様子(2014.01.23,10:21撮影)。
麻機遊水地 第4工区の近くでタクシーを降りた(静岡市),10:33-10:34
1〜4枚目:タクシーを降りた場所で,北を向いて左から右へとカメラを振ってパノラマ撮影。
1枚目:前方に乗車してきたタクシーの後姿が見える。その左奥に見える建物が
「観山中学校」。運転手にはこの学校の名前を告げて,この近くまで行きたいと頼んだ。
前回(3年前)乗車した際は,麻機遊水地までと告げても運転手が麻機遊水地の名前を知らなかったからだ(注)。
私自身もはじめての場所だったこともあり,目的地を探すのにしばしドタバタした。
今回もそうなっては困るので,学校の名前なら知っているだろうと考えて,麻機遊水地近くの学校名を目的地に指定した。
料金はおよそ1500円。
2,3枚目:前方の畑の先に麻機遊水地 第4工区がある。
3,4枚目:右手に見える高架は県道74号 山脇大谷線のパイパスだ。あの下を県道74号が通っている。
74号はその先の山を東に迂回して新東名高速へ接続するが,パイパスは山を突き抜けて新東名高速に接続しているそうだ。
あの74号の先(東)に麻機遊水地の第1工区と第3工区がある。前回同様,目の前の第4工区を訪れた後,
第1,第3工区へ向う予定。
5枚目:現在地を確認。
注:今回の運転手も麻機遊水地の名前は知らなかった。大きな池がある場所という程度しか意識していなかった。
運転手曰く「道路沿いからは見えないので」。タクシーを使って遊水地を訪れる人はほとんどいないのだろう。
道路際の様子(静岡市),10:34
カラスノエンドウ(ヤハズエンドウ,Vicia sepium,マメ科 ソラマメ属)
か,
ホソバヤハズエンドウ(ホソバカラスノエンドウ,Vicia sativa subsp. nigra var. minor,マメ科 ソラマメ属)
?
麻機遊水地 第4工区を囲む壁に突き当って左折(静岡市),10:36
これも堰堤というのだろうか?
麻機遊水地 第4工区,南縁からの眺め(静岡市),10:36-10:37
1〜3枚目:パノラマ撮影。
手前の水路は「七曲川」。奥に大きな池がある。
1枚目:これからこちらへ進む。
前回訪れた際は,前方に七曲川にかかる短い橋(車止めあり)があった(下段)。
前回は,タクシーでうろうろしている間に,この後訪れる排水機場側から遊水地内に入り,橋の右側付近まで来てしまった。
そこでタクシーを降車した。下段は,その直後に撮影した。
2014年01月の様子(2014.01.23,10:44撮影)。
現在(上段の画像)いるのは,1枚目の左端付近だ。
これと比較するとわかるが,3年前この付近は,現在のコンクリート壁ではなくパイプ柵だったことがわかる。
撮影時にはその変化に気づかなかった。すっかり忘れていた。
麻機遊水地 第4工区,南縁(静岡市),10:40
道路沿いで咲く・・・?
最初は時期的にはサクラかと思ったので,とすれば
カンヒザクラ(Cerasus campanulata,バラ科 サクラ属)
かと思ったが,どうもおかしい。
枝ぶり・花の付き方からすると
ウメ(Prunus mume,バラ科 ウメ属)
?により似ている。
とすれば, 八重寒紅か?しかし,八重寒紅は早咲き(12月中旬〜1月上旬)らしいので,時期的にはおかしい。
開花期的には,八重唐梅かも知れない。
もっと近付いて撮影すればよかった。
麻機遊水地 第4工区,南縁(静岡市),10:40-10:41
1枚目:その下には大きなツバキの花がたくさん落ちていた。
2枚目:その上部を撮影。
麻機遊水地 第4工区,南縁(静岡市),10:41
数歩先では花がたくさん咲いていた。
かなり大きい。
ツバキ(=ヤブツバキ,Camellia japonica,ツバキ科 ツバキ属)
麻機遊水地 第4工区,南縁(静岡市),10:42
ツバキ(=ヤブツバキ,Camellia japonica,ツバキ科 ツバキ属)
葉もかなり大きい。
Part III: | 麻機遊水地 第4工区(1) 2017.03.22, 10:43 - 10:58 |