採集地で出会った生き物達 

シマヘビ Elaphe quadrivirgata

有鱗目 ナミヘビ科 ナメラ属

吉の目湧水近くのため池(那須町), 2015.10.18, 12:41
ため池の北側なら水際に近付けそうだ。道路側の崖?沿いを通って向かうことにした。 足下が狭いのでおそるおそる進んだ。 すると突然,前方で体長 1m 以上ある大きなヘビが池に向ってジャンプした。 その蛇を狙って撮影。なんとか写った。 やや焦った。もしヘビが襲いかかってきたら池へ転落するところだった。
これは シマヘビElaphe quadrivirgata,ナミヘビ科 ナメラ属) ?

林道 大谷線を下る(富山市), 2016.08.08, 14:02
ヘビの死骸があった。 身体の一部が飛び出しているように見える。最初は車にでも引かれたかと思ったが, 頭部近くにも傷があるので,違うかも知れない。
色々調べたところ,これはどうやら シマヘビElaphe quadrivirgata,ナミヘビ科 ナメラ属) の幼蛇のようだ。 成体になる前はこのようにハッキリした縞模様はないらしい。 この個体はやや大きいので,あと少しで成体になるところだったのだろう。

 採集地で出会った生き物達 

Copyright Yuuji Tsukii