那須町
吉の目湧水近く
ここで採集されたサンプルの観察結果を Google で検索 お知らせ


観察された原生生物名一覧(現在 7 種)

採集日:2015.10.18 ウオッちず で位置確認

吉の目湧水へ(那須町),12:35
2枚目:湧水の近くはやや道が入り組んでいるようだ。

吉の目湧水の案内があった,ここを左へ(那須町),12:36
道がややわかりにくいためだろう。角に「←吉の目湧水」と書かれた道標があった。

左折した直後の様子(那須町),12:37

ふたたび左折(那須町),12:38
1枚目:たしかここにも道案内があった,はず。 2枚目:北へ向って進む。

前方左に四阿がある,右には車が(那須町),12:38
どうやらあそこが「吉の目湧水」のようだ。

吉の目湧水(那須町),12:39
1枚目:左の山に神社らしき建物がある。 2枚目:前方を左へ。湧水へ降りる。 前方に「吉の目湧水ここです」と書かれた案内板がある。

吉の目湧水へ(那須町),12:40

ため池の堰堤を歩いた先に湧水があるようだ(那須町),12:40

湧水へ行く前にため池で採集することにした(那須町),12:41

吉の目湧水近くのため池(那須町),12:41
ため池の北側なら水際に近付けそうだ。道路側の崖?沿いを通って向かうことにした。 足下が狭いのでおそるおそる進んだ。 すると突然,前方で体長 1m 以上ある大きなヘビが池に向ってジャンプした。 その蛇を狙って撮影。なんとか写った。 やや焦った。もしヘビが襲いかかってきたら池へ転落するところだった。
これは シマヘビElaphe quadrivirgata,ナミヘビ科 ナメラ属) ?

ため池の北側からパノラマ撮影(那須町),12:41

吉の目湧水近くのため池(那須町),12:42-12:43
1枚目:水際へ近付ける場所があった。
2枚目:ここで 採集(吉の目湧水近くのため池)
原生生物はほとんどいない。
観察された生物: ミドリムシ類の鞭毛虫, コレプス(Coleps), 珪藻少々, ケンミジンコ,

吉の目湧水へ(那須町),12:44
ため池の西側を通って湧水へ。

吉の目湧水へ(那須町),12:44
タデの仲間, ??) と ゲンノショウコGeranium thunbergii,フウロソウ科 フウロソウ属) 。

四阿と鳥居を左下にみつつ右へ(那須町),12:45

左下にロープ柵で囲まれた湿地があった(那須町),12:45
柵に沿って木道が敷設されている。木道へ。

吉の目湧水(那須町),12:46
ノコンギクAster ageratoides var. ovatus,キク科 シオン属)

吉の目湧水(那須町),12:46
ロープ柵で囲まれた湿地の全景。

見上げるとさきほど道路側から撮影した社があった(那須町),12:46

吉の目湧水(那須町),12:47
木道脇の水たまりで 採集(吉の目湧水近くの湿地)
観察された生物: スピロストマム( Spirostomum ambiguumS. filum), 小型繊毛虫数種, イトクズモ(Ankistrodesmus spiralis), 線状バクテリア 多数,

車道に戻る途中に水汲み場があった(那須町),12:49
栄三郎氏によると,よくここへ水汲みにくる人がいるそうだ。

吉の目湧水(那須町),12:49
水汲み場の近くにある湿地。 痩せた? ミズバショウLysichitum camtschatcense,サトイモ科 ミズバショウ属) の葉があった。

吉の目湧水(那須町),12:50
四阿の脇にもロープ柵で囲まれた湿地があった。 何か保護すべき植物があるのだろうが,案内がないので不明。

吉の目湧水,四阿(那須町),12:50-12:51
1枚目:四阿に「富岡地域づくり委員会」の名前があった。 調べると,那須町のHPに2011.07.26掲載として, 「9月にアヤメの植栽やベンチ設置などを行いました」という記事と,その様子を写した写真があった。 ロープ柵は,中に植えたアヤメを保護するためだった。 今後木道設置の整備を行うとあったので,木道はロープ柵の後に設置されたようだ。
2枚目:ズボンにたくさんのひっつき虫が。 これはかなりネバネバしている。取ろうとすると手がべたべたになった。 なかなか取り除けない。途中で諦めたが,この後訪れた笹平湿地にある草薮を歩いている間に, 自然に剥がれ落ちてしまった。やれやれ。

HOME | 研究資料館 | 採集の記録 | 採集地ごとの生息情報 | 栃木県の他の地域