鹿角市(八幡平)
泥火山近くの池
ここで採集されたサンプルの観察結果を Google で検索 お知らせ

採集日:2007.09.21 ウオッちず で位置確認

大沼温泉バス停(鹿角市),14:11
2枚目:予定しているのは 15:11。ちょうど1時間後。

バスを待つ間に・・・(鹿角市),14:17
ここで1時間待つのはしんどいので,他に訪れるところはないかと地図を見たところ, 前方の八幡平ビジターセンターの脇にある登山道の少し先に池らしきものがあることに気づいた。 ビジターセンター脇の登山道は大谷地から大沼へ降りてくるルートの出口部分。 途中にある沢を徒渉できず,地熱発電所へ至る車道を通ってここへ来たので,その池らしき場所はまだ見ていない。 そこで,とりあえずそこまで行ってみることにした。

泥火山へ(鹿角市),14:18-14:19
1枚目:ビジターセンター前に近付くと,その手前に登山道があった(画面左)。 2枚目:その池は,「泥火山」というらしい。ここからわずか100m先。 道標の近くには「熊」に関する注意と「登山道のお知らせ」があった。 後者には,「約 500m先の赤川は雨天後,増水し渡れないことがあります。その時は,アスピーテ沿いにある大沼地熱発電所より入山お願いします。」とある。 その通り。 3枚目:坂道を登っていくと・・・。

泥火山へ(鹿角市),14:21
1枚目:途中から木道に変わる。 2枚目:木道脇に咲いていたのはノコンギク。

泥火山側の沼?(鹿角市),14:22-14:23
1,2枚目:木製の手すりが現れた。その先に小さな沼があった。ここが泥火山?・・・そうではなさそうだ。 3,4枚目:足下を見るとたくさんの小さなアリ(種類は??))が木道上を右往左往していた。 興奮しているようだが何が原因か不明。

泥火山側の沼?(鹿角市),14:24-14:25
カップ付き指示棒を伸ばしてひとまず採集(泥火山)。
観察された生物: アクチノフリス(Actinophrys sol), 棘毛類繊毛虫, 小型繊毛虫数種, 小型珪藻少々, ミクロスポラ(Microspora), ワムシ,

泥火山(鹿角市),14:25-14:26
1枚目:さらに少し歩くと, 2枚目:ボコボコいう音と火山ガスの臭いがしてきた。 3枚目:たしかに泥火山があった。 4枚目:これは動画なので,画像をクリックすると別窓で動画(ファイルサイズ 6.9 Mb,再生時間 10.23秒)が表示されます。

泥火山(鹿角市),14:27
その隣にある泥状の沼。ここで登山道は左へカーブする。

泥火山(鹿角市),14:27
カーブすると,今度は左手に同じような泥火山があった。 ここから先は樹林帯へ入るようなので,ここでUターンすることにした。

バス停へ戻る(鹿角市),14:28
戻る途中で撮影。これは??

バス停へ戻る(鹿角市),14:29
そしてこれは??

 目 次 へ 

HOME | 研究資料館 | 採集の記録 | 採集地ごとの生息情報 | 秋田県の他の地域