HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2017 . 06 . 11 | お知らせ

2017.06.11, Part XVII

荒沼西岸沿い〜板橋沼北岸沿いを西へ

荒沼西岸沿いを北へ(山辺町),14:21
1〜3枚目:パノラマ撮影。
2枚目:正面に見えるのは,さきほども撮影したが,荒沼の東端にある荒沼駐車場(おそらく)。 その右に沼沿いの道が続いているのがわかる。 既述したが,8年前(2009.11.02)はあそこを 右から左(東)へ進んで荒沼駐車場の先にある 山形市少年自然の家(山形市総合学習センター)まで行ってしまった(当時はGPSが無かった)。 しかし,そこから大沼方面へ抜け出るルートがわからず,結局,途中まで戻って,県民の森の東端から県道17号 山形白鷹線へ出て 山形駅へ戻った(自転車で)。

T字路を左折(山辺町),14:22
ここで荒沼を離れ,西にある板橋沼の北岸沿いを東へ向う。

T字路,荒沼側に立つ標識(山辺町),14:23
ここを右へ進むと,荒沼の北岸沿いを通って上記の「少年自然の家」へ到達する。

T字路,向い側(山辺町),14:23
ここにも「→荒」と記した道標があった。 最初は「←板」,次は「←荒」,そしてここは「→荒」。いったい何のためにこのような,なんとなく中途半端な道標を立てたのだろう? トレイルランニングのための標識?「山形県 県民の森 トレイルランニング」で検索したが何もヒットしなかった。 しかし,替りに「県民の森 大人の散歩」という催しがヒットした。その名残りかも。

すぐ先で道は二股に分かれていたが,,(山辺町),14:24
2枚目:分岐に立つ古い道標。
左の先には板橋沼の南東端があるかも知れない。しかし,ここには「はんのき広場」としか書かれていない(注)。 左へ入ってみようかと思案していると,,以下のように周囲には色々な道案内があって, それらを確認している間に左へ入るのを忘れてしまった。

注:以下の地図を見るとわかるが,地図には左の道は途中で途切れているように描かれている。 実際にはその先もあるかも知れないのだが,,。たんなる行き止りだと無駄足になるし・・・。 ということで悩んだ。

分岐の向い側に立つ道標(山辺町),14:24
これには「←板」とある。右の先に板橋沼があるという意味だろう。

地図にはない右へ上がっていくルートもあった(山辺町),14:24
1,2枚目:パノラマ撮影。
その先には,逆向きの「→板」があった。 2枚目:少し入ってみると,すぐ先で道は逆V字形に折れて一段高い位置を板橋沼方向へ向っていた。 地図にない道なのでやや不安になり,すぐに元へ戻った。

結局,そのまま進んだ(山辺町),14:25
そうこうしているうちに, 最初の分岐を左にいくべきか悩んでいたことをすっかり忘れて,直進してしまった

左側が開けてきた(山辺町),14:26
2枚目:現在地を確認。 もうすぐ板橋沼が見えてくるはず。

板橋沼の東岸沿いの遊歩道へ(山辺町),14:27
1,2枚目:パノラマ撮影。
1枚目:沼の水面が見えた。
3枚目:現在地を確認。左(西)にある板橋沼の岸辺は遠浅になっているようなので, 沼岸で採集したかったが,どこにも左へ降りて行く道はなかった。残念。

板橋沼の東岸沿いの遊歩道へ(山辺町),14:28
ゼンマイOsmunda japonica,ゼンマイ科 ゼンマイ属)

板橋沼の東岸沿いの遊歩道へ(山辺町),14:29
岸辺より高い位置を歩く。

1,2枚目:左右への分岐が現れた。 道の間に案内板があり,その奥に建物がある。そして,その先にも分岐がある。 案内板と建物は2つの分岐の間に挟まれた形になっている。どちらの分岐も右はその先で一緒になっているようだ。 地図だと分岐は1つしか描かれていない。 配置からすると,手前の分岐の方が新しいのだろう。
3枚目:分岐にあった案内板。痛んでいてよくわからない。
4枚目:手元の地図で現在地を確認。 左が「板橋沼の東岸沿いの遊歩道」だ。 ただし,地図を見る限り,岸辺に降りられそうな場所はない。水面より10m以上高い位置を歩くようだ。

2つめの分岐,ここも左へ(山辺町),14:30
1,2枚目:パノラマ撮影。
2枚目:左は「←東黒森山へ」となっているが,東黒森山はここからだと北西方向。 大沼の北西側にある山(標高 766.2 m)だ。

板橋沼北岸沿いを西北西へ(山辺町),14:30-14:31
1枚目:遊歩道から板橋沼の南岸付近が見えた。 さきほど近付こうとして近付けなかった場所だ。
2,3枚目:望遠&パノラマ撮影。
沼岸は湿地なっているようだ。あの辺で採集したかった。 しかし,人影はまったくないし,建物も見当たらない。 古い航空写真を見ると,山側から岸辺に近付く道らしきものが写っているのだが,,。

板橋沼北岸沿いを西北西へ(山辺町),14:32
既述したように,水面から一段高い位置を歩く。

1,2枚目:パノラマ撮影。
1枚目:板橋沼の西岸側が見えてきた。

展望所のような場所があった(山辺町),14:33
1枚目:地図(2枚目)だとわからないが,遊歩道の一部が広がって対岸が見渡せる場所があった。

板橋沼,南岸〜西岸をパノラマ撮影(山辺町),14:33-14:34
1枚目:さきほども撮影した沼の南岸付近。
2枚目:上の地図にある西岸にある大きな入り江部分にも遠浅の草地がある。
6年前(2011.11.02) は,あの西岸沿いで採集できないかと道なき道を薮漕ぎをしたのだが,,。 途中から薮を抜けるのに必死になり,採集どころではなくなった。にがい思いである。
結局,岸辺には到達できないまま板橋沼の北岸を通る荒沼林道へ出てしまった。
しかし,こうしてみると,西岸沿いにも草地があるのはたしかだ。どうすれば,あそこへ到達できるのだろうか?