HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2011 . 11 . 02 | お知らせ

2011.11.02, Part IX

板橋沼西岸沿いを北へ(薮漕ぎ)

未舗装の道を東〜北へ進む(山辺町),12:32
はんのき夫婦沼(東側の小さな沼)の脇を過ぎると次第に道がはっきりしなくなってきた(注)。

注:後になって考えると,さきほどまで続いていた未舗装の道は,はんのき夫婦沼(東側の小さな沼)の東端, 堤がある場所まで行くための通路だったのだろう。 よって,沼を過ぎた先で道がハッキリしなくなったのは当然だった。

道なき道を東〜北へ進む(山辺町),12:33
しかし,荒れてはいるものも,足下を見るとなんとなく踏跡らしきものが続いていた。 この時,引き返そうかとも考えたのだが・・・。 もしかすると,これはかつては遊歩道だったのだが, 誰も歩かず手入れもされないために荒れてしまった可能性もある,などと考えて思いとどまった。
そして,さらに,右の斜面の下が沢になっていて,その先に板橋沼がチラリと見えてきたため, 「このまま進めばいずれにせよ板橋沼の北を通る荒沼林道へ出るはずだ」ということで, とりあえずこのまま進めるところまで進んでみることにした。
しかし,この後,踏跡も消え,いわゆる薮漕ぎをせざるをえなくなった。 かなり進んでしまったので,いまさら引き返すのもなんだという気持ちと, 右に板橋沼が見えているので,迷うことはないはずだし,荒沼林道までの距離もそれほどある訳ではない, ということで,このまま進んだ。

板橋沼の西岸沿いを北へ進む(山辺町),12:34
この辺から踏跡らしきものもまったく消えた。 代わりに倒木やら,薮が次々と現れた。

板橋沼の西側を北へ進む(山辺町),12:34-12:35
この辺は薄暗くほとんどピントが合わない。

板橋沼の西側を北へ進む(山辺町),12:37
1枚目:至る所にある倒木を跨ぎ,歩けそうな場所を探しながら先へ進む。 2枚目:GPSで現在地を確認。 既述したように,遊歩道(点線)がさきほどの沼の上に表示されている。 これでは細部はあてにならない。 とりあえず,おおよその現在地がわかるだけ。 まもなく板橋沼の西岸に出るはずだ。

板橋沼の西岸へ出た(山辺町),12:42
1,2枚目:パノラマ撮影。 1枚目:この辺は潅木もなく比較的歩きやすかった。が,次第に潅木というか細い木々が密生している場所が多くなり, 枝(幹?)をかき分けながら進むことが多くなった。

板橋沼の西岸沿いを北へ(山辺町),12:45
1,2枚目:パノラマ撮影。 1枚目:この辺からは北岸を通る荒沼林道や,近くの駐車スペースに停めてある車も見えるようになった。 なので,もうすぐ薮漕ぎは終わるだろうと予想したのだが,甘かった。 すでに15分ほど道なき道を歩いているが,この後,さらに15分の薮漕ぎを強いられた。

板橋沼の西岸沿いを北へ(山辺町),12:48
1,2枚目:パノラマ撮影。 1枚目:北岸の様子がさらにハッキリ見えるようになった。しかし,・・・。

板橋沼の西岸沿いを北へ(山辺町),12:52
北岸が近付くにつれて,若い木々が密生するようになり,木々をかき分けながら進まざるをえなくなった。 蔓に足をとられたり,棘のある枝に触れたり(刺さることは無かった)しながら進んだ。 ある時は枝が顔に当ってメガネを落としてしまったこともあった。 幸いメガネは壊れなかったが・・・。 いつまでたっても車道(ないし遊歩道)が現れないので,この頃からやや焦りだした。

GPSで近くに遊歩道があるのを確認(山辺町),12:58
板橋沼とその西にある小山の間をやっと通り抜けたようだ。 ここから斜面を上がれば北へ向う遊歩道に上がれそうだ。

薄暗い斜面を上がる(山辺町),12:59
完全にピンぼけ。かなり薄暗い。足下は枯草や倒木で埋め尽くされている。 足の置場を探りながら斜面を上がる。

遊歩道に出た(山辺町),13:01
1〜3枚目:遊歩道に出たところで左前右をパノラマ撮影。ここは右へ。

遊歩道を北へ向う(山辺町),13:01-13:02
1枚目:右を向いて進行方向を撮影。路面が草で覆われている。 2枚目:GPSで現在地を確認。少しいけば荒沼林道へ出る。

荒沼林道へ出た(山辺町),13:04

荒沼林道へ出て左前右をパノラマ撮影(山辺町),13:05
ここは右(東)へ。

荒沼林道を東へ(山辺町),13:06
1,2枚目:少し進むと,右に板橋沼が現れる。

荒沼林道を東へ(山辺町),13:06
さきほど歩いてきた場所を望遠撮影。

板橋沼北岸からの眺め(山辺町),13:06
1〜3枚目:北岸の中央付近からパノラマ撮影。 2枚目:沼の南岸付近は,樹林帯ではなく草地になっているように見える。 もしかすると,湿地があるかも知れない。 今度来た時は,南岸付近も探索してみよう。

荒沼林道を東へ(山辺町),13:07
道の左側の壁面が赤い実をつけた植物で覆われていた。 これは??

Part X: 板橋沼〜大沼駐車場〜大沼周回路を東へ
2011.11.02, 13:08 - 13:23