HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2016 . 07 . 07 | お知らせ

2016.07.07, Part XVI

乗鞍観光センター〜新島々駅〜松本駅〜長野駅

観光センターに隣接する駐車場の一角に「乗鞍岳行きバス乗場」がある(松本市),15:31
バスが一台停まっていた。 乗客の姿が見えないので,全員バスに乗車したか,全員バスから降りた後だろう。 これから乗鞍岳に登るというのは時間的に遅すぎるので,おそらく後者だろう。

乗鞍観光センター側の様子(松本市),15:31
観光センターの駐車場側には,売店(1,2枚目)や 乗鞍岳山頂シャトルバス案内所(ここで乗車券を販売している)がある。
この後,左端(1枚目)にある食堂へ向かったが, ちょうど店員が券売機の電源を落としているところだった。 前回の記録を見ると,15:30で店じまいするらしい。残念。

しばらく周囲をブラブラした後,バス停へ(松本市),15:51
「一の瀬園地」の英訳は「Ichinose Meadow」とするようだ。

観光センター入口前のベンチで休憩中(松本市),15:52

観光センター入口前のベンチで休憩中(松本市),15:53

バス停脇から乗鞍岳を撮影(松本市),16:08
1枚目:あいかわらず山頂は雲に隠れている。バス停には2人いた。 2枚目:望遠撮影。

新島々バスターミナル行きのバスが3分遅れてやってきた(松本市),16:16, 16:20
観光センター前バス停からは私を含めて3人が乗車したが,中には1人しかいなかった。計4人。 このままバスターミナルに着いた。
前回は,このバスが来る前に乗鞍岳から降りて来たバスが5台次々とやってきた。 バスターミナルへ向かう乗客もたくさんいた。

2015年08月の様子(2015.08.09,16:08撮影)。

2015年08月の様子(2015.08.09,16:08-16:09撮影)。

2015年08月の様子(2015.08.09,16:16撮影)。 裏が新島々バスターミナル行きの路線バスだ。

まもなく新島々バスターミナル(松本市),17:00

新島々駅 改札前にて(松本市),17:04-17:05
1〜3枚目:改札前で復路の電車を待つ。 発車は17:23なので,まだまだ先だが,他にすることもないので,改札前で立ったまま待つことにした。

新島々駅 改札前にて(松本市),17:12
右の窓口近くにこんな案内があった。 「硬券乗車券つかみ取り,1回 200円」とある。 使用済の券を200円でつかみ取りできる,ということのようだが,,,。 マニア向けだろう。

新島々駅 改札前にて(松本市),17:15-17:16
1枚目:今度の松本行きは 17:23発で,17:52に松本に着く予定。 2枚目:その運転手がホームに上がってきた。まもなく17:23発の列車が松本からやってくるようだ。

17:23発の列車に一番乗りで乗車(松本市),17:19

松本駅へ(松本市),17:25
車内写真展が行われていた。

ほぼ定刻通り松本駅に到着(松本市),17:53
階段を上がり連絡路を通ってそのままJRのホームへ。そこで長野行きの「しなの号」に乗り換える。

乗継ぐのは18:06発の「しなの19号」(3番線)だ(松本市),17:55

3番線には他の列車が停車していた(松本市),17:56, 18:00
車内でなにやら作業が行われていた。しばらくするとホームを離れていった。

18:06発の「しなの19号」が入線(松本市),18:06

しなの19号の車内にて(松本市),18:29-18:30
前日,市ヶ谷駅の自動券売機で購入した復路の切符。
1枚目:松本→長野の切符。長野駅に着くのは18:58の予定。
2枚目:長野駅では10分後に出る「あさま628号」に乗継ぐ。今回は乗継ぎの待ち時間がほどよい。 大宮に着くのは 20:26。自宅に戻れるのは午後9時すぎになる予定。

冠着駅(かむりきえき)で松本行きの「しなの号」と行き違う(//),18:35

ほぼ定刻通り長野駅に到着(長野市),18:59, 19:00, 19:02
2枚目:新幹線改札へ。改札を通った後,待合室の前にある売り場で弁当を購入してから,エスカレータを降りて新幹線のホームへ。 3枚目:19:08発の「あさま628号」がすでに入線していた。

乗車してすぐに弁当を食べた(長野市),19:05
今日は午前6時頃に朝食を食べた後は,14:40頃にネイチャープラザ・一の瀬でソフトクリームを1個食べた以外は 固形物は何も口に入れていない。 ただし,乗鞍観光センターに着いた際,空腹感をまぎらわすために 栄養ドリンクとミルクコーヒーを飲んだので,これまでさほどの空腹感を感じることはなかった。