HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2015 . 08 . 09 | お知らせ

2015.08.09, Part IV

乗鞍高原へ(稲核ダム〜番所バス停)

稲核(いねこき)ダムの脇を通過(松本市),11:09-11:10

2014年06月の様子(2014.06.29,11:07-11:08撮影)。

水殿(みどの)ダムの脇を通過(松本市),11:13-11:14

後方へ移動しつつある水殿(みどの)ダムを撮影(松本市),11:15
1枚目:出発は2分遅れたが,ここで前回と同じになった。 若干,前回よりスピードを上げたようだ(注)。 2枚目:2014年06月の様子(2014.06.29,11:15撮影)。

注:これまでは頻繁に途中で止って,後に続く一般車を先に行かせたが,今回はそれが少ない気がした。 もともと後続の車が少なかったのか,それとも時間をかせぐためにそれを意図的に減らしたのか。。。

国道158号を南西へ,「五嶺沢橋」を渡る(松本市),11:16
2枚目:iPad mini で現在地を確認。 これまでは「五嶺沢橋」の位置が確認できなかったが,これでハッキリした。


1枚目:2014年06月の様子(2014.06.29,11:16撮影)。
2枚目:2013年06月の様子(2013.06.30,11:15撮影)。
3枚目:2012年07月の様子(2012.07.09,11:13撮影)。
4枚目:2011年07月の様子(2011.07.10,11:08撮影)。
5枚目:2010年08月の様子(2010.08.04,11:09撮影)。

工事中の場所があった(松本市),11:17
1枚目:目的を書いた看板があったが,撮影しそこなった。何だったか,,忘れてしまった。
2枚目:iPad mini で現在地を確認。 この時まではGPSのログを取っていたが,,。

ヘアピンカーブの先で入山トンネル(入山隧道)へ入る(松本市),11:20
2枚目:iPad mini で現在地を確認。 GPSのログの記録が一時停止の状態になってしまった。 知らずに停止ボタンを押してしまったようだ。時々,こういうことがある。 これに気づかずに,このまま牛留池まで一時停止のままにしてしまった(牛留池でやっと気づいた,後述)。

入山トンネル(入山隧道)へ入る(松本市),11:20, 11:21, 11:21, 11:22
3枚目:このトンネルは,内部にY字路がある。 158号はそこで右へ折れる。

奈川渡(ながわど)ダムの上を通り,,,(松本市),11:22, 11:22, 11:25

長い奈川渡トンネルへ入る(松本市),11:25, 11:28
このトンネルの次もやや長い「おやこだき」トンネルだ。その先に親子滝バス停があるが,今回はそこに止らず通過した。

木賊トンネルの手前で左折,乗鞍高原へ(標高 約1010m,松本市),11:29
上高地行きのバスは,前方の木賊トンネルへ入り,北へ向う。


1枚目:2014年06月の様子(2014.06.29,11:28撮影)。
2枚目:2013年06月の様子(2013.06.30,11:28撮影)。

前川渡大橋を通って県道84号 乗鞍岳線を南西へ(松本市),11:29

ヘアピンカーブを曲り,向きを北東に変えて急坂を上がる(標高 約1100m,松本市),11:34

1枚目:2014年06月の様子(2014.06.29,11:33撮影)。
2枚目:2013年06月の様子(2013.06.30,11:33撮影)。
3枚目:2012年07月の様子(2012.07.09,11:32撮影)。
4枚目:2010年08月の様子(2010.08.04,11:27撮影)。

中平を通過(松本市),11:36

この辺にはまだ訪れていない池や湿地がある(松本市),11:37
いずれは訪れてみたい。

御池前を通過(松本市),11:38
1枚目:ここでは何度か採集した。


1枚目:2014年06月の様子(2014.06.29,11:38撮影)。
2枚目:2013年06月の様子(2013.06.30,11:37撮影)。

大滝前バス停を通過(松本市),11:39
ここは?年前に訪れたが,適当な採集ポイントは無かった。


1枚目:2014年06月の様子(2014.06.29,11:38撮影)。
2枚目:2012年07月の様子(2012.07.09,11:37撮影)。

番所バス停で数名が降車(松本市),11:40

Part V: 乗鞍観光センター前〜休暇村バス停〜牛留池
2015.08.09, 11:46 - 12:00