HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2015 . 05 . 30 | お知らせ

2015.05.30, Part XV

恵那山荘〜恵那駅〜多治見駅〜名古屋駅

県道413号 東野中津川線を進む(恵那市),13:55
1,2枚目:右にさきほどのマレットゴルフ場(の一部)が見えた。
3枚目:iPad mini で現在地を確認。 いつの頃からか不明だが,さきほど歩いた散策歩道の西側がマレットゴルフ場に変わったようだ。

県道413号 東野中津川線を進む(恵那市),13:56-13:57
1枚目:前方で左へカーブし,西向きとなる。
2枚目:iPad mini で現在地を確認。

県道413号 東野中津川線を西へ(恵那市),13:57
1,2枚目:パノラマ撮影。 2枚目:右下に芝生広場が見えた。人の話声が聞こえてきた。 ウォーキングマップには「運動広場」と記されている。樹林の手前には案内板も見える。

マレットゴルフ場入口前を通過(恵那市),13:58
1〜3枚目:入口手前でパノラマ撮影。
1枚目:前方に見えるのが,往路でタクシーを降りた恵那山荘だ。
2枚目:その斜め向いにあるのが「保古自然館」。往路で撮影した(下段)。
3枚目:こちらがマレットゴルフ場,等への入口。下り坂になっている。

本日,11:19撮影。

国民宿舎 恵那山荘へ(恵那市),13:59
右に「お食事処,レストラン シロヤシオ」と書かれた看板がある。 中で食事ができそうなので,入ってみることにした。 この時,似た状況にあった秋田県にある 田代平 を訪れた際に立寄った休暇村 田沢湖高原( 2009.06.282011.08.27)を思い出した。

国民宿舎 恵那山荘へ(恵那市),14:00
中に入って尋ねると,食堂の営業はちょうど14:00で終了した,とのこと(注)。 やむなく入口案内があったソフトクリームを注文。外を歩きながら食べることにした。

注:14:00というのは,須川高原にある須川温泉の食堂と同じだ。 須川温泉の食堂も 14:00が昼食の終了時間になっている

ソフトクリームを食べながら恵那山荘の周囲をブラブラ(恵那市),14:05

国民宿舎 恵那山荘(恵那市),14:06-14:07
建物の近くにあった ニセアカシア(=ハリエンジュ,Robinia pseudo-acacia,マメ科 ハリエンジュ属) 。 花はもうすぐ終りそうだ。

「保古自然館」の向いでタクシーを待つ(恵那市),14:24
ソフトクリームを食べ終った後,恵那山荘へ戻り,建物の近くで往路で乗車したタクシー会社に電話した。 約束は15:00だったが,早めに来てもよいとの事だったので,電話で早めに迎えに来てもらうことにした。

恵那山荘入口に立つ大きな看板(恵那市),14:35-14:36
この頃,急に風が吹きだしたのだが, 看板に止っていた2匹のカゲロウの仲間が飛ばされまいとへばりついていた。
これはおそらく トウヨウモンカゲロウEphemera orientalis,カゲロウ目 モンカゲロウ科 モンカゲロウ属)

迎えのタクシーがやってきた(恵那市),14:37
当初の予定より20分余早くなったが,往路と同じタクシーで恵那駅に向った。

恵那駅に到着(恵那市),14:56
往路とほぼ同様,20分で駅に戻った。 即,駅舎へ。 タイミング良く,名古屋方面行きの快速?があった。

15:01発の名古屋行き快速?が入線(恵那市),15:01
快速なので,これに乗車しても結構早めに名古屋に着くが,,,。 よくよく考えると,それだとせっかく購入した復路の特急券(しなの16号,多治見〜名古屋)が無駄になってしまう。 幸い,これは多治見駅で「しなの14号」に乗り継げるので,しなの14号(ただし,自由席)に乗り換えることにした。

歩いた記録をチェック(//),15:09

復路の旅程を再検討(//),15:12, 15:13, 15:30
1枚目:現在乗車している快速は,16:13に名古屋に着く。 上記のように,当初はこれにしようかとも思ったが, この後,多治見駅から予定より1本早い「しなの号」に乗り継げることに気づき,それにした。
2,3枚目:前日,市ヶ谷駅で購入した復路の切符。

多治見駅でいったん下車(多治見市),15:31
しなの号は別のホームだったので,急いで階段を上がり移動。

しなの14号は 15:34発だったが,,(多治見市),15:33, 15:39, 15:40
1枚目:電光掲示板を確認。幸い例によって?しなの号は遅れていた。3分遅れとある。 余裕を持って間に合った。
2枚目:5分遅れで「しなの14号」が入線。 3枚目:自由席だったが,窓際の席に座ることができた。

名古屋駅で新幹線に乗り換える(名古屋市),16:06, 16:07, 16:14
駅に着いてすぐ,新幹線のりかえ改札口近くの窓口で切符を買い替えた。 当初17:12発の「のぞみ134号」だったのを 16:27発の「ひかり526号」に変えてもらった。 違いは豊橋駅に止まるか止まらないか,だけなのだが,差額が出た(3枚目)。
1枚目:切符を買い替えた後,新幹線乗換え改札を通過。 2枚目:新幹線ホームに上がり,電光掲示板を確認。 「ひかり526号」は10番線から。ホームに上がった時は団体専用車が出るところだった。 3枚目:上記のように,「ひかり」は豊橋駅に停車する分だけ遅くなるためか,差額,210円が戻ってきた。

「ひかり526号」が入線(名古屋市),16:25

定刻通り名古屋駅を発車(//),16:28
この頃になると,空はすっかり曇ってしまった。が,

今回の遅い昼食は「幕之内御膳」(//),16:28-16:42
いつものように,ホームにある売店で「名古屋にぎわい弁当」を買おうとしたが,無かった。 にぎわい弁当を置く場所もなかったので,売り切れたのか,もともと配置していなかったのか,わからない。 やむをえず,似たタイプの「幕之内御膳」を購入した。味はまあまあ。

車内の様子,静かだった・・・(//),16:32

まもなく東京駅(//),17:57
関東の空にはまだ青空があった。