HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2014 . 11 . 30 | お知らせ

2014.11.30, Part XI

北山湿地入口〜いもじ池〜いもじ池・尾根道分岐

北山湿地入口(岡崎市),13:02
1〜4枚目:今度は,入口の向い側から周囲をパノラマ撮影。
1枚目:北側。後出する釣り場(いもじ池=岡崎トラウトポンド)を訪れた人達の車がずらりと並んでいる。 2枚目:北山湿地の案内。 3枚目:さきほど歩いてきた遊歩道。 4枚目:南側。この先にいもじ池がある。 案内マップによると,左側が「K湿地」のはず。 右に釣り場の案内があった。

釣り場の案内(岡崎市),13:02
ここには「TROUT POND,←」と書かれている。 ネットを調べると,岡崎トラウトポンドとして知られているようだ。

北山湿地,K湿地(岡崎市),13:02
1〜3枚目:入口脇に広がる湿地をパノラマ撮影。 4枚目:iPad mini で現在地を確認。

いもじ池方向(南)に向ってゆるい坂を上がる(岡崎市),13:03, 13:03, 13:04, 13:05
1,2枚目:このように道路のあちこちに車が停まっていた。

いもじ池が見えた(岡崎市),13:06

いもじ池(岡崎市),13:07
=岡崎トラウトポンド
1,2枚目:パノラマ撮影。 2枚目:前方に釣り用の桟橋が2本写っている。 既述したように,国土地理院の等高線地図では, さきほどの「やなが沢池」側にこれらの桟橋が描いてあって,この「いもじ池」にはそれが描かれていない。 1990年以前の航空写真には,どちらの池にも桟橋は写っていないので, 1990年以降,最初に「やなが沢池」が釣り堀化されたものの, 2009年に北山湿地が自然環境保護区に指定され,「やなが沢池」も保護区に入っていたため, 釣り堀を「いもじ池」側に移設した可能性が高い。
3枚目:iPad mini で現在地を確認。 このように,国土地理院の地図には「やなが沢池」側に釣り用の桟橋が描かれていて, 逆に,この「いもじ池」には桟橋が描かれていない。

いもじ池の西岸沿いを南へ(岡崎市),13:08

いもじ池を過ぎた先の様子(岡崎市),13:09
幅広い道が続いていた。

左(東)の分岐があった(岡崎市),13:09-13:10
1〜3枚目:分岐の手前でパノラマ撮影。 1枚目:こちらが左への分岐。何も案内がない。 2枚目:進行方向。 4枚目:iPad mini で現在地を確認。 地図にも何も描かれていないが, ここを東に直進すると,さきほど訪れたA湿地に到達するはず。 おそらくそれだろう。

左への分岐を正面から撮影(岡崎市),13:10
道は奥まで続いていそうだ。 おそらくA湿地まで続いている(いた?)はず。 A湿地には通行止めの場所もあったので,もしかすると途中までしか行けないかも知れない。

南へ向って幅広い道を進む(岡崎市),13:10

ここから急に幅が狭まった(岡崎市),13:13
2枚目:iPad mini で現在地を確認。 この先は峠になっているようだ。

峠が近付いた(岡崎市),13:14
2枚目:iPad mini で現在地を確認。

峠の南側の様子(岡崎市),13:15
1,2枚目:パノラマ撮影。 正面は窪地になっている。沢の始まる場所のようだ。 左(1枚目)は道のように見えない。 右(2枚目)は窪地の右に道らしい場所があったので,こちらへ進んでみた。
Google mapだと,この辺までは道として描かれているが,ここから少し先で,いったん途切れている。 (いもじ池・尾根道分岐の手前で復活する)

荒れた斜面を南へ下る(岡崎市),13:16
最初は人が歩いたことで出来た抉れた道かと思ったが,雨が降った際に流れる水でできた窪地のようだ。 いわゆる涸沢? ただし,地図にはルートとして描かれているので, 一応,沢沿いの遊歩道なのだろう。 とはいえ,どこが路面なのかよくわからない。 この状態がいもじ池・尾根道分岐へ着くまで続いた。

荒れた斜面を南へ下る(岡崎市),13:18
1,2枚目:この辺までは涸沢?沿いに人が歩いたような場所が続いていたが,,,。 3枚目:iPad mini で現在地を確認。

荒れた斜面を南へ下る(岡崎市),13:20
1,2枚目:パノラマ撮影。 この辺になると,どこが遊歩道なのかまったくわからなくなった。 とりあえず涸沢?に沿って下って行くしかない。

荒れた斜面を南へ下る(岡崎市),13:20
2枚目:iPad mini で現在地を確認。 地図にあるルートからやや西へずれている。 左(東)の斜面の上にルートがあるのだろうか? それらしい場所は無かったように思う。 GPSが多少狂っていただけかも知れない。

Part XII: いもじ池・尾根道分岐〜旧二ッ池沿い〜名電山中駅
2014.11.30, 13:22 - 13:51