HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2014 . 09 . 20 | お知らせ

2014.09.20, Part VIII

ホーライリフト〜笹平〜打見リフト〜打見山〜笹平〜汁谷へ

蓬莱山山頂に戻った(大津市),12:02
前ページに書いたように, 往路(蓬莱山山頂→小女郎峠)の下りには,32分(10:44-11:16)かかったが, 復路(蓬莱山山頂←小女郎峠)は,24分(11:38-12:02)で山頂に戻ることができた。 この原因は,坂が急で大小の浮石が多く滑りやすかったため。 登るの際はさほど気にならないが,下る際は転倒しそうでスピードが出せなかったからだ。

ホーライリフトに乗車,笹平へ降りる(大津市),12:04

ホーライリフトで笹平へ(大津市),12:05

ホーライリフトで笹平へ(大津市),12:08-12:09
2枚目:右手になにやら滑り台のようなものがある。

電気柵の内側(左)と外(右)ではこのように植生が異なる(大津市),12:10

笹平が迫る(大津市),12:10

笹平が迫る(大津市),12:11

レストラン バードキャッスルの前を通過(大津市),12:12
ここで昼食をとろうかと考えたが,営業していなかった。冬期のみのようだ。

打見リフトに乗車(大津市),12:13

打見リフトで打見山へ(大津市),12:14

打見リフトで打見山へ(大津市),12:17

まもなく到着(大津市),12:19

打見リフトの先をパノラマ撮影(大津市),12:20
1枚目:こちらがリフトのチケット売り場,案内所,トイレのある建物。 2枚目:前方右がロープウェイの山麓駅。その先,下方にも遊技施設やレストランがある。 3枚目:右にもなにやら案内所とピザの販売所が入った小屋がある。

右の案内所の前にある案内図(大津市),12:22
次は,ここの北側にある汁谷というところを通って,その先にある長池(できれば近くにある他の3つの池も)を訪れたいのだが・・・(注)。 事前の調査では,ここと汁谷の間を結ぶリフト(ジャイアントリフト)というのがあるので,それで汁谷へ降りたかったのだが・・・。 そのジャイアントリフトが動いていなかった。 この後,チケット売り場で尋ねたところ,夫婦滝方面へ行きたい人は歩いて坂を降りるのだ,とのこと・・・。
よく見ると,この案内図にはジャイアントリフトが描かれていない。 この他,蓬莱山頂から汁谷方面へ降りるチャンピオン第1,第2リフトも描かれていない。 立入禁止になっている。
しかし,以下のように,今いる地点から蓬莱山を向いてパノラマ撮影した画像には,チケット売り場の脇に ジャイアントリフトがしっかり写っている。 おそらく,この案内図はスキーシーズンになると,冬用のものに交換されるのだろう。。。
なお,この案内図には「ジップライン」という文字があちこちにある。 これはケーブルに吊り下がって降りていくレジャー施設らしい。

注:既述したが,志賀駅前のバス停には,汁谷から夫婦滝へ向かうルートに関して, ある案内には「通行止」とあり,その隣には「通行危険」という案内があった。 長池コースは夫婦滝コースの途中から分岐するのだが,果たしてその分岐まで到達できるかがわからなかった。 しかし,他に行くべき場所もなかったので,とりあえず行けるところまで行ってみようと考えた。

本日12:23撮影。

山頂駅の先まで歩いてみた(大津市),12:23
1枚目:通路の脇にジップラインでワイアに吊り下がるための装身具がたくさん並んでいた。 あちこちで10人前後の人が横一列に並んでインストラクターの説明を受けていた。 しばらくすると,揃って近くにあるジップラインへ向かっていった。
この写真を撮影した時点では,周囲の様子が十分に飲み込めていなかったので気付かなかったが, 左前方に「ジャイアント」と書かれた案内があり,その左に斜面が続いていた。 あそこが,上の案内図にある「心臓破りの坂」のようだ。 あそこを下っても汁谷に到達できるようだ。

ふたたびリフトチケット売り場へ戻る(大津市),12:28
上記のように,ここで売り場の人にリフトの運行状況を尋ねた。 そして,現在は運行していないこと,汁谷へ行くには歩いていくしかないことを告げられた。
1,2枚目:この2枚の写真はチケット売り場を離れて,笹平方向へ降りはじめたところで撮影した。

打見リフトで上がったきたルートを歩いて下る(大津市),12:31
上の案内図で,笹平から汁谷へ降りるルートがあると気付いたので,そこまで戻ることにした。 事前にわかっていれば,ホーライリフトを降りてすぐにあそこから汁谷へ降りたのだが,,。 20分余(12:12-12:35)時間を無駄にしてしまった。

笹平へ向ってゆるい坂を下る(大津市),12:32

途中にある脇道は立入禁止だった(大津市),12:32-12:33
1,2枚目:パノラマ撮影。 2枚目:脇道。ここには電気柵がある。 3枚目:iPad mini で現在地を確認。

笹平へ向ってゆるい坂を下る(大津市),12:33
1,2枚目:パノラマ撮影。 2枚目:ここも電気柵があるが,右に金網の扉がある。 ここはどうやらジップライン乗降場への入口のようだ。

笹平あそびの広場に着いた(大津市),12:34-12:35
1〜3枚目:パノラマ撮影。 1枚目:左にある案内板に「夫婦滝,アルペンコース,→」とある。ここから右へ降りる。 4枚目:iPad mini で現在地を確認。