HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2014 . 01 . 23 | お知らせ

2014.01.23, Part I

JR東静岡駅〜麻機遊水地 第4工区

東京駅から「ひかり465号」に乗車(静岡市),08:54, 08:59, 09:04, 09:25
今日は午前06時頃起床。午前08時前に自宅を出て東京駅へ向った。
1枚目:東京駅のホームに上がると,すでに「ひかり465号」が入線していた。 しかし,今回は折り返しなので,車内清掃中でドアは開いていなかった。 2枚目:発車04分前にドアが開いた。 3枚目:ほぼ定刻(09:03)通り発車。
4枚目:例によって,前日の夜,大学近くの市ヶ谷駅にある券売機で購入した切符(注1)。 「ひかり465号」は東京 09:03発,静岡 10:06着。 今日は平日のためか,普通車の窓際はすでに満席だった。 よってグリーンにしたが,残念ながら進行方向左側なので,富士山は撮影できなかった(注2)。

注1:市ヶ谷駅に着いたのは午後09時半頃, 今回はいつもより遅いので,さすがに券売機は止まっているかと思いつつ,念のため訪れたのだが, まだ稼動していた。調べると市ヶ谷駅の券売機は初電〜23:50 までが「営業時間」だった (緑の窓口はたしか20:00まで)。
注2:復路は,窓口で「富士山が見える左側の席」を指定して購入した。

静岡駅で東海道線に乗換えた(静岡市),10:06, 10:07, 10:08
1枚目:定刻どおり,静岡駅に着いた。 2枚目:東海道線のりかえ口を通過。 3枚目:1番線から3両編成の三島行きに乗車。東隣の東静岡駅へ。

東静岡駅に到着(静岡市),10:16, 10:18
1枚目:定刻通り到着。 2枚目:広い連絡通路を通って北口へ。
なお,ここ東静岡駅が近付くにつれ,次第に過去の記憶が蘇った。 当初はここは初めて訪れる?場所かと思っていたが, かつて学会(動物学会静岡大会)でこの駅近くにあるグランシップ(コンベンション用の施設)を訪れたことがあるのを思い出した。 その際,近くで採集を試みたのだった (2009.09.17)

連絡通路からグランシップを眺める(静岡市),10:19
1,2枚目:パノラマ撮影。 1枚目:駅の北口近くに赤いテントがある。 復路で撮影したが,あれは木下大サーカスのテントだった。 そういえば,2009年に訪れた際もあれがあったような・・・(未確認)。 2枚目:駅の南側にあるのが「グランシップ」。 2009年はあそこで日本動物学会第80回大会が開催され,それに参加した。

東静岡駅,北口の階段を降りる(静岡市),10:20

東静岡駅前からタクシーに乗車(静岡市),10:21
1〜3枚目:階段を降りたところで北口側をパノラマ撮影。 1枚目:この後,前方に停車中のタクシーに乗車した。 3枚目:既述したように,前方の赤いのが木下大サーカスのテント。

麻機遊水地 第4工区に到着(静岡市),10:44
本当はこの後訪れる第4工区の南端にある「遊水地会館」までタクシーで行きたかったが,そうならなかった。 乗車したタクシーの運転手が麻機遊水地を知らなかったからだ。 「大きな池がある場所」程度は知っていたらしいが,そこが「麻機遊水地」であるとは理解していなかったようだ。 やむなくiPad mini の地図を示しながら遊水地へ向ったのだが・・・。
第4工区周辺は,近くを通る県道74号 山脇大谷線が最近まで工事中で,2011年に開通したらしい。 そのため,iPad miniの地図や航空写真とは現状が異なっていたので,私自身も適切に方向を指示することができなかった。 予定では遊水地の南縁を通る道路(七曲川左岸沿い)へ入って「遊水地会館」まで行くつもりだったが, その南縁を通る道路へ入ることができなかった。 結局,その先にある池の中央を通る道路(遊水地の中にあるサッカー場などへ向う未舗装道,注1)へ入るしかなかった。 しかし,その未舗装道からは遊水地会館へ到達できなかった(注2)。 結局,七曲川近くにある駐車スペースまで行って降車することになった。
1,2枚目:タクシーから降りて北側にある池(名称不明)をパノラマ撮影。

注1:第4工区から第1工区へ移動する途中,その入口を再度目にした。 写真撮影しなかったが,たしか「グラウンド入口」という案内板が立っていたはず。
注2:後で遊水地会館からサッカー場まで歩いたが,遊水池の南端からサッカー場付近までは2本のルートがあった。 1本は曲がりくねった狭い道で,両側は草で被われていた。 後出する「麻機湿原」の中を歩く遊歩道だった。ここは車は通れない。 しかし,これ以外に隣にほぼ直線的な未舗装道があった。ここは道幅が広いので車でも通れそうだ(注2の注)。 今回のように,北から池の中央を通る道路を通って来た場合は,ここを通ればダイレクトに 南端にある遊水池会館まで到達できるのかも知れない。 未舗装道は堤防を越えて続いており,その先に遊水地会館がある。
今回は初めて訪れたので,そこまでは判断できなかった。やむをえない。
注2の注:後出する「麻機遊水池総合案内図」には,上記の2本のルートのうち, 曲りくねった遊歩道のみが描かれている。一方の直線的な道路は描かれていない。 後者の方は後から作られたようだ。

麻機遊水地 第4工区(静岡市),10:44
1〜3枚目:パノラマ撮影。上と同じ場所で後ろ(南)を見ると,七曲川があった。 1枚目:七曲川は,前方に見える県道74号 山脇大谷線の下を通って,巴川に合流する。 2枚目:橋があったが,車止めがあり,車は車道側からは進入できないようになっていた。

麻機遊水地 第4工区(静岡市),10:45
再度,北側の池をパノラマ撮影。

麻機遊水地 第4工区(静岡市),10:45-10:46
1枚目:遠くに見える水鳥を望遠撮影。 マガモAnas platyrhynchos,カモ科 マガモ属) のようだ。 画面右奥にいるのはアオサギArdea cinerea,サギ科 アオサギ属)。 ということは近くに ダイサギArdea alba,サギ科 アオサギ属) か チュウサギArdea intermedia,サギ科 アオサギ属) がいるはずだ。 この時は見つからなかったが,この後,2,3ケ所で見かけた。 いずれも遠いのと,ここの鳥達は意外と警戒心が強くカメラを向けようとしただけで, すぐに逃げてしまうので撮影できなかった。 2枚目:iPad mini で現在地を確認。

麻機遊水地 第4工区(静岡市),10:46, 10:48
1枚目:再度,七曲川へ近付く。 水流はほとんどない。水垢が大量に発生している。多少は期待できそうだ。 2枚目:ここで 採集(麻機遊水地,第4工区-01)。 藻類はわずかだが,従属栄養の原生生物がたくさんいた。とくに繊毛虫が多い。
観察された生物: クリプトモナス(Cryptomonas sp.), アニソネマ(Anisonema), 小型鞭毛虫数種, サッカメーバ(Saccamoeba), バネラ(Vannella simplex), コロトネベラ(Korotonebella), 小型アメーバ, コクリオポディウム(Cochliopodium sp.), ディフルギア( Difflugia sp.), ウロトリカ(Urotricha), コレプス(Coleps hirtus), ロクソフィルム(Loxophyllum helus), キロドネラ(Chilodonella cucullulus), アスピディスカ(Aspidisca cicada), レンバディオン(Lembadion lucens), ディセマトストマ(Disematostoma bütschlii), キネトキルム(Cinetochilum margaritaceum), ツリガネムシ( Vorticella nebuliferaVorticella sp.), 未同定の繊毛虫(梁器を持つが・・・), タルケイソウ(Melosira), 他の珪藻各種, アオミドロ(Spirogyra), ユレモ(Oscillatoria sp.), ケンミジンコ, センチュウ,

橋を渡り,七曲川の左岸沿いを西へ(静岡市),10:49
Uターンして前方にある橋を渡り,いったん遊水地の外へ出る。 近くには観山中学校があるが,そこの生徒らしい集団が橋を渡って遊水地へ入ってくる様子が写っている。 この後,七曲川沿いを西へ向う際にも,他の生徒達とすれ違った。

七曲川の左岸沿いを西へ(静岡市),10:51
1〜3枚目:「堤防?」越しに麻機遊水地 第4工区側をパノラマ撮影。
道路際にはかなり頑丈なコンクリート製の「仕切り」が続いていた。 これは堤防だろうか? しかし,七曲川の南側(画面左)も麻機遊水地 第2工区として指定されているはずだが・・・。 七曲川や巴川で洪水が起きた際,当初は第4工区に水をため,一定量を越えた際に第2工区へあふれた水を誘導するということかも知れない。 埼玉にある彩湖( 荒川第一調節池) はそんな作りになっている,はず。
1,2枚目:緑色のネットで囲まれた区画がある。 地図には何も書かれていないではっきりしないが,サッカー場ではなさそうだ。何だろう?(注) 3枚目:地図によると左の高台(池の森)になっているところの奥にサッカー場があるらしい(後で歩いて確認した)。 乗車してきたタクシーが戻っていく。

注:「麻機遊水地総合案内図」には「多目的広場」と記されている。

七曲川の左岸沿いを西へ(静岡市),10:53
前方に七曲川に敷設された樋門が見えてきた。 ネットで検索したところ,ここの樋門の画像があり,そこに「逆流防止樋門」と書かれていた。 ということは,本流の巴川が増水した際,その支流である七曲川にも水が逆流して入ってくるのだろう。 それをここで食い止めて,溢れた水が遊水池側へ流れ込むようにする,と思われる。

麻機遊水地 第4工区南端(静岡市),10:54
1〜3枚目:パノラマ撮影。 1枚目:樋門の先に建物がある。 地図ではあそこが「遊水地会館」となっているのだが・・・。 七曲川は,樋門の先では道路の下を通っているようだ。 この近くに 第4工区へ入るルートがあるので,そこから北に向って歩く予定。

Part II: 麻機遊水地 第4工区(1)
2014.01.23, 10:55 - 11:07