HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2012 . 09 . 22 | お知らせ

2012.09.22, Part VI

安比岳へ向う登山道(途中まで)〜源太森

安比岳へ向う登山道(八幡平市),12:29
少し進むと倒木があった。しかし,その左に倒木を迂回する踏跡ができていた。 ということは,この倒木はかなり前からあるのだろう。

安比岳へ向う登山道(八幡平市),12:31-12:32
1枚目:右側に標識があった。 2枚目:「安比歩道入り口,5.7km ← 5.9 km → 黒谷地・八幡沼歩道,0.2 km,岩手北部森林管理署」と書かれている。

安比岳へ向う登山道(八幡平市),12:32-12:33
1枚目:また倒木があった。 2枚目:GPSはいまだ「衛星捕捉中」。12:28にスイッチを入れたのですでに5分が経過している。 長過ぎる。この後,エラーが出たが,再度,探索を続けたところ,しばらくしてから現在地が表示された。 一部の衛星の電波が弱いようだ。曇っているせいだろうか?時々こういうことがある。
GPSの調子も悪いし,この登山道へ入ってすでに5分が経緯した。 これから分岐に戻ると往復で10分費やすことになる。 今回は時間的余裕がないので(注),この辺で引き返すことにした。

注:今回は2年前(2010.10.02)とほぼ同じコースを辿る予定だが, まったく同じではつまらないので,八幡平の西尾根にある湿原を訪れた後, さらに北へ進んで草ノ湯から上がってくる登山道との交差点で左(西)へ入り, アスピーテラインの近くにある田代沼を訪れたいと考えていた。 田代沼の後はアスピーテラインへ出て舗装道を八幡平頂上のバス停まで歩くことになる。 これだと西尾根の途中でUターンするより若干時間がかかるが,予定した復路のバスにはなんとか間に合うはずだった。 「時間的余裕がない」というのはそのことを意味している。
しかし,実際には既述したように盛岡駅を出て後に渋滞に入ってしまい黒谷地湿原入口バス停に着くのが予定より10分遅れてしまった。 また,このように安比岳へ向う登山道を往復して10分余分に時間を費やしてしまったので,計20分,いつも以上に時間が短くなってしまった。
このため,八幡平頂上展望台(工事中だった)から西尾根に入るのもかなり遅れてしまい, 田代沼を経由すると時間的にギリギリになってしまった。 初めて歩くコースなので途中で想定外のことが起こらないとも限らない。 万が一,予定したバスに乗り遅れると,復路の新幹線に間に合わなくなるし,今日中に盛岡駅まで戻れないかも知れない。 ということで,結局,今回も田代沼を訪れるのは諦めた(詳しくは後述)。

安比岳へ向う登山道(八幡平市),12:35
ユキザサSmilacina japonica,ユリ科 ユキザサ属)が実を着けていた。 これを見るのは,今回が三度目。最初は昨年の08月(2011.08.27)秋田駒ヶ岳の田代平, 続いて翌月(2011.09.08),弥兵衛平へ向う途中,北望台から歩いた東大巓南回りコースの途中で見た。

2011年09月の様子(2011.09.08,14:46撮影)。

2011年08月の様子(2011.08.27,14:46撮影)。

分岐まで戻った(八幡平市),12:36
前方に家族連れがいたので地面を撮影。

源太森東尾根を西へ(八幡平市),12:36
分岐を過ぎると,ほどなく前方に開けた場所が現れる。。。 昨年はあそこでえらい目にあった。

源太森東尾根を登る(八幡平市),12:37

2011年06月の様子(2011.06.12,11:02撮影)。

2010年10月の様子(2010.10.02,12:23撮影)。

2007年08月の様子(2007.8.23,12:32撮影)。

源太森東尾根を登る(八幡平市),12:38
途中に咲いていたシロバナトウウチソウSanguisorba albiflora)と, ヤマハハコAnaphalis margaritacea var. angustior)。

源太森東尾根を登る(八幡平市),12:38-12:39
少し上がったところで再度,パノラマ撮影。

2010年10月の様子(2010.10.02,12:25撮影)。

源太森東尾根を登る(八幡平市),12:39
さらに上がってパノラマ撮影。

源太森東尾根を登る,左右にくねる(八幡平市),12:40

源太森東尾根を西へ,この辺からほぼ平坦になる(八幡平市),12:41-12:42

源太森東尾根を西へ(八幡平市),12:43
ムシカリViburnum furcatum)が赤い実をつけていた。

源太森東尾根を西へ(八幡平市),12:44
足下にはオヤマリンドウGentiana makinoi)が。

源太森東尾根を西へ(八幡平市),12:44-12:45
1枚目:木道は現れたり,消えたりする。 2,3枚目:これは実をつけたモミジカラマツTrautvetteria caroliniensis var. japonica)? 3枚目:おしい。ピンぼけ。

途中にある小湿原(八幡平市),12:45

源太森東尾根を西へ(八幡平市),12:46

源太森頂上へ向う坂道が現れた(八幡平市),12:47
1枚目:前回(2011.06.12),右(源太森頂上)へ初めて上がった。 しかし,雪景色であまりよく見晴らせなかったので,再度上がって撮影することにした。 2枚目:2011年06月の様子(2011.06.12,11:27撮影)。 3枚目:2010年10月の様子(2010.10.02,12:34撮影)。

源太森頂上へ(八幡平市),12:47
ここからは,わずかの距離で頂上へ上がれる。