HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2010 . 08 . 04 | お知らせ

2010.08.04, Part XVI

大野川学校前バス停〜新島々駅〜松本駅〜長野駅

大野川学校前バス停の脇で休憩(松本市),16:05
復路のバスは道路の向かい側に止まるが,向い側は直射が当るので,バス停脇の石に腰かけて休むことにした。 ・・・のだが。バス停の脇に「←水芭蕉群生地」と書かれた道標があるのに気づいた。

バス停の脇に「神社と池めぐりコース」の案内があった(松本市),16:06-16:07
前回(2007.11.4)は, この御池の近くに「ツボ池」,「千鳥池」もあることを後で知り「 次回には訪れてみたい。 」と書いたのだが,,。
ここにはミズバショウ群生地とともに,その「ちどり池」も紹介されていた。 この図をみると,宮の原バス停のところで脇道に入れば,「ちどり池」やミズバショウ群生地を経由して, ここへ降りてくることができたようだ。 復路のバスを待つ間に訪れてみようかとも考えたが,現在,すでに16:06。復路のバスまであと20分しかない。 到達して採集する時間も考えるとギリギリだ。 万が一ということもあるので断念。 次回には必ず立ち寄りたいと思う。

大野川学校前バス停(松本市),16:08
1〜3枚目:西〜北をパノラマ撮影。 で結局,バス停脇に座って新島々行きのバスを待つことにした。 その間に,採集道具等を片付け,ザックに仕舞う。
その作業中,下(右)から路線バスがやってきた。 時刻表によれば16:07の休暇村経由白骨温泉行きのバスのようだ。 待ち合い所にいた大野川学校の生徒(中学生)らしき少年が乗り込んだ。 その後,車掌らしき人が降りてきて私に向って「乗りますか?」と声をかけた。 これに対して私は「反対側から」と答えると,そのまま過ぎ去っていった。

注:この頃,大野川学校から小学生らしき集団が近くまでやってきた。 そして,この後,私が向い側で復路のバスを待っていると16:25の少し前だと思うが, 上からマイクロバスがやってきてバス停の脇で停まり,子供らはそれに乗って去って行った。 一緒にいた3人ほど大人はバスに乗らずに手を振って子供らを見送った。 今は夏休み,,のはずだが,,。

そろそろ復路のバスが来る予定時刻なので道路の反対側へ移動(松本市),16:21
1〜4枚目:御池側から向い側をパノラマ撮影。 1枚目:北東方向。道路はこの先で右にカーブして乗鞍高原を下っていく。 2枚目:長野県知事選挙(8月8日)のポスターが角に貼られている。その先に見えるのは,おそらく公衆トイレ。 上記のように,この脇へ入ると,「神社と池めぐりコース」があり,その先に「ちどり池」があるはず。 3枚目:さきほどまでいた大野川学校前バス停とその待合所。隣には「松本市消防団,第31分団 第4部」の倉庫?がある。 4枚目:復路のバスがやってくる方向(南西)。右が御池。

定刻になったがバスはまだ来ない(松本市),16:25

6分過ぎたが,まだ来ない,やや焦る(松本市),16:31

10分遅れてやっと到着(松本市),16:35-16:54
2,3枚目:車内で駅までの切符を購入。新島々まで1100円。 よく見ると,松本駅までの電車料金分も合わせて購入できたようだ。 同じ会社なので料金も一緒ということのようだ。 次回は松本駅まで買おう。

ほぼ定刻通り新島々駅に到着(松本市),17:08
1枚目:バスを降りて駅の改札へ。 2枚目:振り返って乗車して来たバスを撮影。 この後,改札脇の自販機で松本駅までの切符を買い,改札前に並んだ。

松本からの列車が到着,降りてきた乗客が改札を出ると,即,我々の改札が始まった(松本市),17:17

線路を渡って上高地線の列車へ(松本市),17:18-17:19

復路の列車に乗り込む(松本市),17:19
1枚目:前々回(2006.6.8)同様, サイクルトレインの案内があったが,まだ実際には自転車で乗り込む姿を見ていない。 2枚目:これは4年前に撮影した画像(2006.6.8,16:43撮影)。 3枚目:今回は切符を撮影するのを忘れてしまったので, 前回(2007.11.4)撮影したものをここに示しておく。 外見は今とまったく同じ。 4枚目:これは前々回(2006.6.8)のもの。 切符の紙質やデザイン等は異なるが,値段はバスと同様,現在と同じ,680円。

松本駅で「しなの19号」に乗継ぐ(松本市),17:53-18:03
しなの19号は,松本18:06発,長野18:58着。 乗継ぎの長野新幹線,あさま548号は19:30発なので32分の待ち合わせになる。 548号より1本早いあさま号もあったのだが,乗継ぎ時間が7,8分しかない。 しなの号が遅れるとギリギリになってしまい,せわしないので乗継ぎに余裕を持たせた。

定刻通り松本駅を出る(松本市),18:06

松本駅で購入した弁当を食べた後,車内販売のアイスクリームも食べた(松本市),18:06-18:23
今回もアンパンを持参したのだが,歩いている間はさほど空腹感がなかったので食べなかった。 よって午前5時頃に朝食を食べた後,今のところ何も食べていない。 帰宅は午後9時半過ぎになるのでこの辺で何か食べておこうと考えて,松本駅で釜飯風の弁当を購入した。
1,2枚目:その駅弁を食べ,, 3枚目:食後,やってきた車内販売からアイスクリームを購入。

前日,北朝霞駅で購入した切符(松本市),18:24

長野駅で「あさま548号」に乗継ぐ(松本市),19:00-19:15
1枚目:定刻(18:58)よりやや遅れて到着。 この後は新幹線の改札を通り,新幹線待合所でしばし休憩。 2枚目:長野新幹線は発車15分前にドアが開くので,15分前にホームに降り,新幹線に乗車。

席を間違えた(),19:16-19:17
1枚目:復路も往路同様,混雑していたのでグリーンにした。のだが,,。 切符を購入する際,一人掛けのD席にしようと考えたのが頭に残っていたせいか,誤ってD席に座ってしまった。 発車後,車掌が回ってきて「席が違っています」と声をかけてきた。 切符を見てD席ではなくA席であることに気づく。 慌てて席を変えた。 2枚目:これが購入した切符。購入時,D席にしようとして,考えをあらためA席にしたのだった。 すっかり忘れてしまった。