HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2010 . 08 . 04 | お知らせ

2010.08.04, Part I

長野駅〜松本駅〜新島々駅〜稲核ダム脇

大宮駅から「あさま505号」に乗車(さいたま市),07:52, 07:54, 08:48
1枚目:前日,近所の北朝霞駅で購入した切符。 あさま505号は大宮07:52発〜長野08:53着。
既述したように,今回は当初,快晴の予報が出ていた8/5(木)に乗鞍高原へ行こうと考えた。 しかし,月曜日(8/2)にJR Cyberstationで予約状況を確認したところ,8/5の長野新幹線(大宮〜長野,午前中)は, どの列車もほぼ満席の状態だった。8/2の時点では一部座席が残っている列車もあったが,翌日(8/3)になると,すべて満席となった(注1)。
そのため,やや天候に不安はあるものの,予定を前日の8/4に変更。 8/3にこの切符(注2)を購入した。
2枚目:大宮駅を出た直後の様子。やや雲は多いが,よく晴れている。 3枚目:まもなく長野駅。上空はほぼ快晴。ただし,遠くの山際には雲がある。やや心配。

注1:今は夏祭りのシーズン。長野新幹線沿線でもあちこちで夏祭りが行われていた模様。 おそらくそれでいつになく座席が埋まったと思われる。
注2:実際は,大宮〜長野間だけでなく,乗継ぎのしなの号(長野〜松本)も往復分まとめて購入した。

長野駅で「JR特急ワイドビューしなの6号」に乗継ぐ(長野市),08:53-08:58
1枚目:定刻(08:53)通り長野駅に到着。 2枚目:新幹線ホームから在来線ホームへ移動し,「しなの6号」(長野09:00発〜松本09:51着)に乗車。こちらはガラガラ。 3枚目:上記のように,前日,新幹線の切符と一緒に購入した特急券と乗車券(これは上と同じ)。

松本へ(松本市),09:01-09:17
1枚目:定刻通り長野駅を出た。

松本駅で松本電鉄上高地線に乗継ぐ(松本市),09:52-09:54
1枚目:ほぼ定刻(08:53)通り松本駅に到着。 2枚目:松本電鉄上高地線は7番線。JRとは別会社だが,改札を通らずにそのまま7番ホームへ移動。 3枚目:階段を降りる途中で撮影。松本電鉄上高地線は左(7番乗り場)。右は大糸線(注)。 乗車したのは松本駅10:08発,新島々駅10:38着の上高地線。

注:大糸線には,これまで 唐花見湿原居谷里湿原親海湿原 を訪れる際に輪行袋を抱えて何度か乗ったが, 近年,ダイヤが変わり日帰りできなくなったため,この2,3年は三湿原を訪問できなくなっている。 いずれは一泊二日で行くことを計画中。

新島々駅に到着(松本市),10:31, 10:38, 10:39, 10:40
1枚目:まもなく新島々駅。心配していた空模様はまずまず。雲はやや多いが,よく晴れている。 2枚目:定刻(10:38)通り新島々駅に到着。 3枚目:まだ料金を支払っていないので,改札前で精算をする。料金はたしか,,,。 4枚目:窓口脇に貼ってある「電車・バスセット割引き乗車券」の案内。 松本駅で買えるとよいのだが,,。ここではちょっと,,。

松本電鉄の路線バス, 休暇村行きに乗車(松本市),10:41
1枚目:改札を出て,外の窓口で乗鞍高原,休暇村までの切符を購入。 そのまま,バス乗り場に待機中の休暇村行きのバスに向う。 2枚目:カメラを右に振って撮影。 3枚目:これは前回(2007.11.4)撮影した休暇村行きのバス。 前面の形が今回と違っている。 この3年の間に新しいバスに更新された?と最初は思ったが, そうではなかった。3年前から両方のタイプのバスがあったのを画像で確認。 ちなみに今回復路で乗車したバスは3枚目と同じタイプだったが,前回は1枚目のタイプだった。 前々回(2006.6.8)の時も同様で,両方のタイプがあった。

車内の様子,以前よりは乗客が多め(松本市),10:44-10:47
1枚目:バスに乗り込んでしばらくするとこんな状態。 前回(2007.11.4)前々回(2006.6.8)に比べると乗客が多い。 前回は私を含めて6人程だったが,今回は14,5名はいた(はず)。 また,途中2,3箇所のバス停で4,5人ずつ乗車してきたのでバスの中は結構座席が埋まった。 2枚目:窓の外。右を通るのが国道158号。 3,4枚目:座った位置から望遠で駅舎を撮影。 3枚目:切符を購入した出札窓口。 4枚目:「バス路線図・運賃表」

新島々駅をスタート,国道158号を南西へ(松本市),10:52-10:53

安曇農産物加工センター前を通過(松本市),10:57
1,2枚目:パノラマ撮影。 1枚目:安曇農産物加工センター。 2枚目:その隣を流れるのは梓川の支流,島々谷川。

xxxxxx(松本市),10:58-11:01
1枚目:2本に分かれていた国道158号はここで1本になる。 2枚目:最初のトンネル,三本松トンネルに入る。 3枚目:「明ヶ平洞門」に入る。

稲核(いねこき)ダム脇を通過(松本市),11:01-11:02

梓川(梓湖)右岸沿いを南西へ(松本市),11:05-11:08
1枚目:バス停に停車中に撮影。どのバス停だったか,,思い出せない。稲核バス停? 2枚目:水殿ダムが見えてきた。 3枚目:ダムの南側を通って南西へ。

Part II: 水殿ダム脇〜乗鞍観光センター〜休暇村乗鞍高原