栂池ゴンドラリフトに乗車,栂ノ森駅を出る(小谷村),15:04-15:12
1枚目:ゴンドラ発車直後に撮影。右前方にあるのは「CAFETERIA TSUGANOMORI」。
冬期にはスキー客で賑わうようだ。
往路では霧の中だったが・・・。だいぶ見晴らしが良くなった。雲は相変わらず多いが・・・。
2枚目:栂池高原の市街地に向って降りて行く。
眼下にさきほどのサイクリスト?達がいた(小谷村),15:13
撮影した時点では詳しい様子はわからなかったが,この画像を見ると服装はバラバラ。
彼らは,この後,私が栂池高原バス停の待合所にいる時,眼の前を通過していった。
その際,まだ中学生らしいことが判明。
バス停から栂池自然園までは1000m近い標高差がある。
自転車で登っていったとは考えにくいが・・・(注)。
注:自然園駅に入る途中,林道白馬大池線の脇に何台かの車があり,その周囲に複数の人がいた。
林道を車で上がってきたらしい。もしかすると,それだったのかも。
栂池ゴンドラリフト,白樺駅を通過(小谷村),15:16-15:18
栂池ゴンドラリフト,栂池高原駅に到着(小谷村),15:21-15:23
栂池高原バス停へ(小谷村),15:26
1枚目:前方がバス停と待合所。
2枚目:まずは復路のバス時刻を確認。16:00,予定通り。
最終便なので,これに乗り遅れると大変だ。
ただし,まだ30分以上ある。
栂池高原バス停(小谷村),15:32
バスを待つ間に近くに食事ができないか,探し回ったが皆閉まっていた。
やむなくバス停の待合所で持参したアンパンを食べた。
山の方はだいぶ雲が取れてきた,う〜む残念(小谷村),15:42
アンパンを食べた後,待合所から山側を撮影。だいぶ青空が広がってきた。
バス停脇の案内板(小谷村),15:45
さきほど歩いたが,この図にあるアルプス通り沿いの店は皆閉まっていた。
「ゴンドラ高原駅」の東側に行けばレストランがあったようだ。
しかし,ここからどのくらい離れているかは不明。バスの発車時刻には間に合わなかったかも。
復路のバスが到着(小谷村),15:59-16:01
1枚目:定刻通りバスが来た。
2枚目:発車直後の様子。
バス停前には何人かの女性がいるが,この人達は他のバスを待っている訳ではない。
グループで登山?に来た人達で,山から降りてホテルに戻るために呼んだタクシーをバス停前で待っているところ。紛らわしい。
車内の様子(小谷村),16:11
栂池高原バス停から乗車したのは3人(?)だった。
途中で徐々に乗客が増えたものの,最終的には10人程度。
往路に比べるとだいぶ少ない。土曜日だから?
予定では今頃駅に着くはずだが,相変わらず渋滞で遅れた(長野市),17:30
前回(2006.8.11)は,長野市の市街地に入った直後から渋滞に逢い,かなり遅れた(具体的には15分ほど)。
そのため,駅に着いたのは予定していた新幹線の発車3分前。駆け足で駅舎に入り,
発車直前に新幹線に飛び乗った。
今回は,前回(2006.8.11)ほどひどくはなかった。
市街地に入ってもバスはスムーズに進んだ。しかし,長野駅東口が近付くと,やはり渋滞に巻き込まれてしまった。
本来であれば,この時間(17:30)に駅に着くはずなのだが。。やれやれ。
長野駅東口で下車(長野市),17:39
予定より9分の遅れで東口に到着。
今回は前回を教訓に,バスの到着時刻(17:30)から30分以上後の新幹線(18:07発)を選んであるので余裕で駅に向う。
車内で弁当を食べることにしてグリーンに買い替えた(長野市),17:53-17:56
駅に着いてすぐに緑の窓口に向った。
前日夜に購入した長野新幹線の指定席券は普通車の通路際。すでにかなり混んでいた。
当初は,帰宅してから,ないしは,途中の武蔵浦和駅か北朝霞駅で食事をするつもりだった。
しかし,早めに食事を済ませれば,帰宅直後すぐに画像の処理作業を始められるので,
もし,グリーン車で窓際の座席が空いていれば,そこに座って駅弁を食べようと考えを変えた。
結果,空席があったので,指定席券を買い替えた。
1枚目:発車14分前に車内へ入った。ドアが空いてすぐだったので,まだ誰もいない。
この後もグリーン車の車内は比較的空いていた。
2枚目:これが買い替えた指定券と乗車券(こちらは前日購入したもの)。
駅の待ち合い室前で購入した弁当(長野市),18:03-18:04
1ヶ月前と同じものを買ってしまった。。。
2009.6.7,16:59-17:01撮影。
復路の新幹線が発車(長野市),18:07-18:08
予想通り隣と向いの座席は大宮駅まで空席のまま。
目 次 へ 2009.07.11, 08:04 - 18:07 |