八積駅〜長生村役場前の溜池〜大関堰〜尼ヶ台総合公園 湿性植物園〜八積駅〜福俵駅〜県立九十九里自然公園・雄蛇ヶ池〜東金街道〜台方三差路〜厳島神社〜手矢公園〜丸山公園〜県道119号〜国道126号〜下町島線〜成東・東金食虫植物群落〜下町島線〜本行寺前〜勧業大橋〜成東駅 (10:28 - 16:04)
Part I: | 八積駅〜長生村役場前の溜池〜(長生村) 2009.02.01, 10:28 - 10:53 |
Part II: | 大関堰〜尼ヶ台総合公園(長生村) 2009.02.01, 10:54 - 11:15 |
Part III: | 尼ヶ台総合公園 湿性植物園〜八積駅(長生村) 2009.02.01, 11:16 - 12:04 |
Part IV: | 福俵駅〜県立九十九里自然公園・雄蛇ヶ池(1)(東金市) 2009.02.01, 12:29 - 12:54 |
Part V: | 県立九十九里自然公園・雄蛇ヶ池(2)(東金市) 2009.02.01, 12:55 - 13:18 |
Part VI: | 雄蛇ヶ池(3)〜東金街道〜台方三差路(東金市) 2009.02.01, 13:20 - 13:50 |
Part VII: | 厳島神社〜手矢公園〜丸山公園〜(東金市) 2009.02.01, 13:52 - 14:15 |
Part VIII: | 文化会館前〜県道119号〜国道126号〜下町島線(東金市/山武市) 2009.02.01, 14:16 - 15:00 |
Part IX: | 成東・東金食虫植物群落(山武市/東金市) 2009.02.01, 15:01 - 15:20 |
Part X: | 下町島線〜本行寺前〜勧業大橋〜成東駅(山武市) 2009.02.01, 15:24 - 16:04 |
追加: | 採集したサンプルの観察(千代田区) 2009.02.02- |
最近は,川沿いの自転車道ばかり走っているので,今回は別の場所ということで,
千葉県東部の長生村,東金市,山武市周辺の池沼を訪れることにした。
関東地方は前日までの2日間,終日雨で,雨の後は強風が明け方まで続いた。 今日は,予報通り快晴ではあるが,朝方は風が強く,午後になってもときおり強風の吹く一日だった。 千葉県は埼玉ほどではないもののやや強い北ないし北西の風が吹いていた(注)。 今回は南から北へ向うコースを組んだので,向い風で走行スピードがかなり落ちた。 当初は,八積駅で降りて尼ヶ台総合公園を訪れた後,そのまま自転車で福俵駅の北にある 雄蛇ヶ池へ向う予定を立てた。しかし,直前になって予定を変更した。 変更前の予定だと,尼ヶ台総合公園〜雄蛇ヶ池間をただ移動するだけで,途中の径路もやや複雑。 それよりは,尼ヶ台総合公園以外に,八積駅周辺にある他の水辺も訪れた後, 八積駅〜福俵駅(大網駅乗換え)間を電車で移動して, 福俵駅から自転車で雄蛇ヶ池へ行くことにした。 この方が採集ポイントが増えるし,移動コースが単純なので途中で道に迷う恐れも少ない。 どちらのコースをとっても,通常なら雄蛇ヶ池に着く時刻は大差ないはずだったが, 向い風を考慮すると,結果的に,変更後のコースの方が早かったはず。 また,雄蛇ヶ池を訪れた後は,丘陵地を経由して,北東にある丑ヶ池を訪れる予定だったが, 途中で道を間違えてしまい,訪れることができなかった。次回。 その後は,これまでに二度(2003.9.28, 2006.11.5)訪れている成東駅近くの 成東・東金食虫植物群落を再訪した。 数日前に野焼きがあったらしく,枯れ草の一部が黒く変色していた。 注:千葉東部に向うため,武蔵野線に乗車したが,風に弱い武蔵野線は例によって,.ダイヤが乱れた。 往路では,荒川の鉄橋を渡るのも恐る恐る。南越谷駅から吉川駅までは徐行運転を行なった。 そのため,途中3分ほど遅れた。 海浜幕張駅での乗り換え時間は3分の予定だったので,これだと2回の乗継ぎ(海浜幕張&千葉)がうまくいかず, 目的地である八積駅に着くのが大幅に遅れてしまう。 と心配したが,幸い,回復運転により1分ほどの遅れで海浜幕張駅に着いた。 よって,予定通り乗継ぐことができた。 復路も同様で,武蔵野線は西船橋駅で折り返し運転を行なっていた。 そのため,ダイヤは乱れたまま。幸い,それほど待たされずに乗継ぎができた。 |