HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2009 . 01 . 04 | お知らせ

2009.01.04, Part X

県道264号〜県道339号〜小山駅

県道264号 小山結城線を西へ,新4号バイパスまでが茨城県(結城市結城→小田林,おだばやし),15:19-15:26
1〜3枚目:この道路は最初は両側(1枚目),途中から片側(2枚目)に幅広い歩道があった。 しかし,途中から消えて白線だけの歩道となった(3枚目)。 4枚目:前方に見えてきたのが国道4号線の高架。 高架の前後にも横切る道路があるが,これは高架から降りて来る道路。 前方に見えるそれらとの交差点が小田林北交差点。

県道264号を西へ,これより栃木県(結城市小田林→小山市中久喜,なかくき),15:27
ここでいったん停まって・・・。

振り返って新4号バイパスを撮影(小山市中久喜),15:27
1〜3枚目:左(北)〜前(東)〜右(南)をパノラマ撮影。 1,3枚目:栃木県と茨城県の県境に沿って流れる水路。名称不明。 3枚目:前方に見えるのは水戸線の線路。

県道264号 小山結城線を西へ(小山市中久喜→犬塚),15:29-15:32
1枚目:中久喜南バス停前を通過。 2枚目:県道33号 小山環状線との交差点(犬塚交差点)を通過。

県道264号を西へ(小山市犬塚→城東,じょうとう),15:33-15:36
1枚目:左はたしか寺?右前方にガストが見える。 2枚目:SASロジスティクス株式会社(城東7丁目)前を通過中。

県道264号を西へ(小山市城東),15:41
1,2枚目:交差点をパノラマ撮影。交差点名不明。 2枚目:北側に富士通小山工場がある。

県道264号を西へ,行き過ぎた(小山市城東→駅東通り),15:42-15:44
1枚目:ピンぼけてしまったが,前方は県道339号 小山南河内線との交差点。 本当はここで左折(南進)すべきだったが,,,。 2枚目:それと気づかずに少し先へ進んでしまった。 前方にJRの高架があるのを見て間違いに気づく。

県道339号との交差点に戻ったが,また間違って北へ向ってしまった(小山市駅東通り),15:44
1枚目:交差点に戻り,,。 2枚目:間違って左折(北進)してしまった。 途中で様子がおかしいことに気づく。

小山駅へ(小山市駅東通り),15:45
また戻った。今度はこの交差点を直進(南進)。 県道339号を南南西へ向うが,途中にあるY字路を右へ進み339号から離れる。

小山駅へ,白鳳大学のビルが見えた(小山市駅東通り),15:47
この白鳳大学のビルは昨年(2008.5.5)見たばかりなので, 小山駅に着いたことを実感する。やれやれ。

小山駅へ,白鳳大学の手前で右折(小山市駅東通り),15:48

小山駅へ,駅舎が見えた(小山市駅東通り),15:48

小山駅,東口へ(小山市駅東通り),15:49

階段前で自転車を輪行袋に納める(小山市駅東通り),15:55
輪行袋に納めてから南口の階段を撮影。

ホームに着くと同時に各駅停車の上野行き(16:00発)が到着(小山市駅東通り),15:57
各駅停車(東北本線上野行き,小山発16:00-大宮着16:58)のためか車内はガラガラ。ドア際の座席に座ることができた。 電光掲示板を見ると,この7分後に快速(湘南新宿ライン快速・逗子行き,小山発16:07-大宮着16:44)が到着することになっていた。 快速に乗った方が早く大宮駅に着くが(といってもわずか14分差),今日は年始で私と同様,帰省先から戻る乗客が大勢いるはずなので, この各駅停車で大宮まで行くことにした。 途中の乗継ぎ駅でその快速と待ち合わせをしたが,案の定,快速には大勢の乗客がいた。 おそらく快速だと座れなかった可能性が高い。