北朝霞駅〜武蔵浦和駅〜大宮駅(朝霞市/さいたま市),07:02, 07:44
1枚目:北朝霞駅から07:08発の海浜幕張行きに乗車。武蔵浦和駅で埼京線に乗換える。
2枚目:大宮駅の新幹線ホームにて。
今回もこれまで同様,「あさま505号」(07:48発,長野 08:49着)に乗車する。
やや混んでいたが,なんとか普通車の窓際の席が取れた。
長野駅に着いて東口へ(長野市),08:49-08:50
1枚目:ほぼ定刻通り長野駅に到着。
2枚目:コンコースを通り,東口から外へ。
改札周辺は前回(2013.07.06)
同様,工事中だった。が・・・。
今回は東口周辺でも工事が行われていた(長野市),08:52-08:53
3枚目:「支障移転工事」とあるが,何のことかよくわからない(注)。
長野駅は昨年から駅ビルの改築を行っているらしい。
注:業界用語らしいが,こういった場所で一般向けに使うべきではないと思う。
東口を出て駅前のバス乗り場へ(長野市),08:53
1枚目:2013年07月の様子(2013.07.06,08:54撮影)。
2枚目:2012年06月の様子(2012.06.24,08:53撮影)。
3枚目:2011年07月の様子(2011.07.02,08:54撮影)。
3番乗り場から蓮池行きの長野電鉄の急行バスに乗車(長野市),08:54
1枚目:なにやら貼紙がある。
2枚目:貼紙をアップで撮影。
草津白根山の噴火警報が発令されているので,6月4日から渋峠〜白根火山間が運休になっている,とある。
やや心配(幸い,硯川までは運行していた,後出)。
3枚目:バス停の向いにあるトイレへ。
急行バスが到着(長野市),08:59, 09:03, 09:12
1枚目:前回と同様,発車10分前に到着した。
2枚目:運転席の上にある運賃表を望遠撮影。
硯川までは2000円だが,このバスは蓮池までしかいかないので,そこで乗換えになる。
蓮池までは1700円。したがって,蓮池〜硯川は300円?(実際そうだった)。
しかし,昨年までは蓮池〜硯川間は360円だった(下段は蓮池営業所で撮影したもの)。値下げ?
消費税が値上げされた後なのに,これはどういうことだろう?意味不明。
1枚目:2012年06月の様子(2012.06.24,10:19撮影)。
2枚目:2011年10月の様子(2011.10.27,10:21撮影)。
3枚目:2011年07月の様子(2011.07.02,10:14撮影)。
4枚目:2010年10月の様子(2010.10.23,10:26撮影)。
志賀高原へ(//),09:28, 09:31, 09:32, 09:39
1枚目:県道58号 長野須坂インター線を東へ。千曲川にかかる屋島橋をわたる。
2枚目:橋を渡った先で,須坂長野東ICから上信越自動車道へ入る。北へ。
3枚目:東に戸隠山・黒姫山が見えるはずだが,今日は霞んでいる。湿度が高いせいだろう。
4枚目:信州中野ICを出る。
国道292号 志賀草津道路を東へ(山ノ内町),09:51, 09:54, 09:58, 10:00
1枚目:車窓から北に見えるのは聳える高社山(標高 1352m)。
2枚目:夜間瀬川沿いを南東へ。
3枚目:角間橋をわたる。
4枚目:上林(かんばやし)温泉バス停で停車。
ここで駅から乗車してきた外国人の男女が降りた。
近くには地獄谷野猿公苑があるが,そこへ行くかどうかは不明。
国道292号 志賀草津道路を全体として東へ(山ノ内町),10:03, 10:09, 10:10, 10:10
1枚目:ループ橋を通る。
2枚目:前方に高く突き出した半円状の急カーブが見える。
3枚目:その急カーブを通る。
水無池の入口前を通過(山ノ内町),10:13
名前からすると水がないかと思っていたが,調べると今の時期だと水がありそうだった。
もしかすると,原生生物がたくさんいるかも知れない。ということで,
今回はここも訪れようかと考えたが,他から離れ過ぎているので結局,止めた。
蓮池からここまでを往復すると1時間以上かかる。
それだけの時間的余裕がないからだ。
ここを訪れるには別途,計画を練る必要がある。
一沼脇を通過(国道292号 志賀草津道路,山ノ内町),10:14
ここ
はかつて一度だけ(
2007.06.17)訪れたことがある。
原生生物はさほど多くない。
サンバレーバス停(山ノ内町),10:15
ここで1名降りたような,そうでないような,記憶がすでに定かでない。
蓮池バス停(蓮池営業所前)で下車(山ノ内町),10:20
今日はこの時期としては良い天気だ。
2枚目:乗車してきた急行バス。
3枚目:奥志賀方面行きのバス。
Part II: | 蓮池営業所〜硯川バス停〜前山リフト〜前山湿原 2014.07.12, 10:22 - 10:58 |