HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2013 . 04 . 28 | お知らせ

2013.04.28, Part X

上麻生駅〜美濃太田駅〜鵜沼駅

上麻生駅前で周囲をパノラマ撮影(七宗町),10:43
1枚目:「蒸気機関車展示館」, 2枚目と3枚目の境に写っているのが上麻生駅の駅舎, 3枚目:右端に登山の格好をしたグループがいた。何やら説明を受けていた。

蒸気機関車展示館(七宗町),10:44

2012年05月の様子(2012.05.13,10:49-10:50撮影)。

駅舎内でこれから乗車する美濃太田行きを確認(七宗町),10:46-10:47
1枚目:次発は 11:12発,事前に調べた通り。あと20分ほどだ。 2枚目:これは昨年撮影した時刻表。微妙に変化している。昨年乗車した美濃太田行きは11:13発だった。 3枚目:今回は美濃太田駅で乗継いで鵜沼駅まで行く。運賃は480円。

ホームの様子を撮影(七宗町),10:47

まだだいぶ時間があるので,いったん駅舎を出て周囲をブラブラすることにした(七宗町),10:50-10:51
まずは案内板を撮影。 1枚目:西側にある「中部北陸自然歩道」の案内。 2枚目:中央付近にある「七宗町案内図」。いずれも前回撮影した時と変化なし。

ブラブラするのにも飽きたのでホームに入り2番線へ(七宗町),10:51

上麻生駅,2番線ホームにて(七宗町),10:53
1枚目:ワンマンの乗車口近くのベンチに座って待つことにした。

上麻生駅,2番線ホームにて(七宗町),10:54
待つ間に今回の軌跡をチェック。 今回はときおり現在地が大きくブレた。 移動距離は5.72kmになっているが,実際はそれより短いだろう。 ただし,甌穴群散策路では岩場を上がり下がりしながら歩いたので移動距離が短いわりには,かなり疲労した。

上麻生駅,2番線ホームからの眺め(七宗町),10:57

前回同様,特急列車が通過していった(七宗町),11:06
2枚目:2012年05月の様子(2012.05.13,11:07撮影)。

美濃太田行きが定刻通り入線(七宗町),11:12
2枚目:2012年05月の様子(2012.05.13,11:13撮影)。 これも定刻通りだった。

乗車の際とった整理券,11番(七宗町),11:13

美濃太田駅で乗り換える(美濃加茂市),11:39-11:40
1枚目:終点の美濃太田駅で下車。 2枚目:乗り換えるのは11:56発の岐阜行きだ。同じホームの2番線から出る。

美濃太田駅,2番線ホームで岐阜行きを待つ(美濃加茂市),11:43

岐阜行きが入線(美濃加茂市),11:54

車内で料金を支払う(??),12:04
鵜沼駅で降りる際に運賃を支払うのかと思っていると,係員がやってきて運賃の精算が始まった。 これが整理券11番&480円と引き換えに受け取った「乗車券」。

鵜沼駅に到着(名務原市),12:07
ホームに降りたところで,この後通る連絡路(鵜沼空中歩道)を入れてパノラマ撮影。
既述したが,当初は駅の改札内の連絡路かと思っていたが,違った。 いったん改札を出てから連絡路に入るのだった。

Part XI: 鵜沼駅〜新鵜沼駅〜野外活動センター近くの木曽川左岸
2013.04.28, 12:09 - 12:38