上毛高原駅〜鳩待峠バス連絡所〜鳩待峠〜横田代〜無名湿原〜中原山頂上〜アヤメ平〜無名湿原〜富士見田代〜富士見峠(富士見小屋)〜アヤメ平〜中原山頂上〜横田代〜鳩待峠〜バス連絡所〜上毛高原駅 (07:52 - 17:22)
Part I: | 上毛高原駅〜鳩待峠バス連絡所へ(さいたま市//沼田市) 2011.09.29, 07:52 - 09:34 |
Part II: | 鎌田バス停〜鳩待峠バス連絡所〜鳩待峠(片品村) 2011.09.29, 09:36 - 10:45 |
Part III: | アヤメ平経由富士見峠コースを東へ(片品村) 2011.09.29, 10:47 - 11:13 ナナカマド |
Part IV: | アヤメ平経由富士見峠コース〜横田代(片品村) 2011.09.29, 11:15 - 11:39 ゴゼンタチバナ |
Part V: | 横田代を東へ(片品村) 2011.09.29, 11:39 - 11:55 |
Part VI: | 横田代〜無名湿原〜中原山頂上(片品村) 2011.09.29, 11:56 - 12:11 キベリタテハ, オガラバナ |
Part VII: | アヤメ平を東へ(片品村) 2011.09.29, 12:12 - 12:25 |
Part VIII: | アヤメ平〜無名湿原〜(片品村) 2011.09.29, 12:26 - 12:36 ナナカマド |
Part IX: | 富士見田代〜富士見峠(富士見小屋)〜元へ戻る(片品村) 2011.09.29, 12:38 - 13:12 |
Part X: | 鳩待峠へ戻る(〜アヤメ平〜中原山頂上〜)(片品村) 2011.09.29, 13:13 - 13:40 |
Part XI: | 鳩待峠へ戻る(〜横田代〜)(片品村) 2011.09.29, 13:41 - 14:07 |
Part XII: | 鳩待峠〜バス連絡所〜上毛高原駅(片品村/みなかみ町) 2011.09.29, 14:20 - 17:22 |
追加: | 採集したサンプルの観察(千代田区) 2011.09.30-10.02 |
前回(2011.09.25),斑尾高原にある
沼の原湿原
を訪れてから間も無いが,急遽,尾瀬を訪れることにした。
というのは,関東,および,その周辺は土日とも「曇り時々晴れ」の予報が出ていたからだ(実際,その通りだった)。 金曜日までが晴れだったので,講義等のノルマがない木曜日に出かけることにした。 斑尾高原で撮影した画像の処理(web pageの作成)や採集したサンプルの観察もまだ終わっていないのだが, 9月はまだ2回(2011.09.08,2011.09.25)しか採集に出ていないので,なんとしてももう一回は9月中に採集に出たかった。 尾瀬を選んだのは,消去法的なもので,今年訪れていない採集ポイントで,かつ,日帰りで行ける場所は限られているが, その中で尾瀬方面は今年はまだ訪れていなかった,というのが理由。 予報では片品村は「晴れ後曇り」だったので,今回も尾瀬は雲の多い空模様だろうと覚悟して出かけたのだが・・・。 実際は予報以上に良い天気に恵まれた。これまで尾瀬を訪れた際は,いつも曇りか,晴れても雲の多い空の下を歩いたのだが, 今回は最初から最後まで雲一つない青空の下を歩くことができた。 ただし,採集の成果はさほどでもなかったが,,。 また,当初は 昨年(2010.08.15)と同様, 沼田駅から尾瀬行きのバスに乗車し,復路も同じバスで沼田駅に戻るつもりだった。 しかし,今回は平日。 5年前(2006.06.29,木) 最初に尾瀬を訪れた時も平日だったが,その時,高崎〜沼田間の電車は通勤・通学客で混雑していたのを思い出した。 沼田駅から出るバスも通学の中高生で混んでいた。 これだと尾瀬に着く前に疲れてしまうので,今回は新幹線で上毛高原駅まで移動し,そこから尾瀬行きのバスに乗ることにした。 本数は少ないが上毛高原駅からも尾瀬(終点は大清水)へ行くバスがある。 ただし,これだと尾瀬へ着くのが,従来より30分ほど遅れてしまう。 そうなると,復路のバスに乗車するのも30分遅れる可能性が高い。 その場合は,鳩待峠バス連絡所から上毛高原駅行きのバス(15:12)に乗車できなくなる(前回はこれに乗車した)ので, 復路は沼田駅から鈍行で高崎まで行き,そこから新幹線に乗り換えることにして, 沼田〜北朝霞間の乗車券と高崎〜大宮間の特急券を購入した(注1)。 しかし,鳩待峠〜富士見峠の往復を急いだ結果,なんとか上毛高原駅行きのバスに乗車することができた。 そこで,上毛高原駅までバスで移動し,駅で切符を買い替え,新幹線に乗車。 当初の予定より1時間ほど早く帰宅することができた(注2)。 注1:従来( 2006.6.29 , 2010.08.15, 2007.10.6 の3回,注1の注), 復路は沼田駅から特急みなかみ号(沼田〜大宮)に乗車した。 この「みなかみ号」はいつも空いていてゆったりした気分で戻れたのだが・・・。 乗客が少ないため,現在は土日休日のみ,1日2往復(3月の震災後は1往復)の臨時列車になってしまったらしい。 残念ながら平日は利用できなくなった。 注1の注: 2008.8.3 の時も「みなかみ号」に乗車する予定だったが,「沼田祭り」の影響で市内は大渋滞。 この影響でバスが駅に着くのが30分以上遅れたため,「みなかみ号」に乗り遅れてしまった。 やむなく沼田〜高崎間は鈍行を利用。疲れた身体に鈍行はきつかった。 注2:まとめると,大宮〜上毛高原間を新幹線で移動すると,大宮〜高崎間だけ新幹線にした場合に比べて, 出発が30分遅くなり,戻るのが1時間早くなった。計1時間半,旅程が短縮できた訳だが, そのかわり,尾瀬での滞在がせわしなくなる,というのが欠点。 今回とこれまでのコースタイムの概略を以下に示す。
|