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2011.06.19, Part I

新越谷駅〜新大平下駅〜会津田島駅〜養鱒公園駅〜

新越谷駅から東部伊勢崎線 区間急新栃木行きに乗車(越谷市),06:23-06:26
1枚目:新越谷駅から養鱒公園駅まで3180円也。

新大平下駅で東武日光線快速 会津田島行きに乗換え(),07:33

栃木は予報通り曇り空(),07:35-08:07
2枚目:これまでの経験から前から4両目に乗車したが,,,。 今回の列車は,後ろ2両が日光行き,前から2両目までが会津田島行きだった。 3,4両目は新藤原駅で切り離されてしまう。 よって,途中で,前から2両目へ移動した。 3枚目:前日,Yahoo路線情報で得た径路情報。 最初の北朝霞〜南越谷間は予定より1本早い電車に乗ったが,他はこの路線情報通り。

下今市駅で後ろ2両が日光線へ(),08:13-08:16
1枚目:下今市駅が近付くと青空が。

新藤原駅で後ろ2両を切り離す(),08:47
2枚目:GPSによる現在の標高は 426 m。

湯西川駅を出た直後(),09:04-09:05
2枚目:GPSによる現在の標高は 640 m。

上三依塩原温泉口駅(),09:15
2枚目:GPSによる現在の標高は 696 m。

山王トンネルを通過,福島県に入る(),09:20-09:23
2枚目:トンネルに入った直後。GPSによると標高は 784 m。 4枚目:トンネルを出た直後。GPSによると標高は 749 m。トンネルの途中で下り坂になるようだ。

会津田島駅へ(),09:27-09:43

会津田島駅で会津鉄道 会津若松行きに乗換え(南会津町),09:45
時計は,2年前(2009.06.03)と同様,外されたまま。
左前方がこれから乗り換える会津鉄道の車輌。 この車輌はこれまで乗車したものと異なる。 下段に過去の画像を示したが,これでわかるように,会津鉄道の車両はどういう訳か,乗る度に毎回異なる。


2009.06.03, 09:46撮影。

2008.11.15,11:43撮影。 この時は時計があった(ただし,針は12:42を示し正確な時刻を示していない)。

ちなみに復路で乗車した車輌は以下の通り。
1枚目:今回乗車した会津マウントエクスプレス(鬼怒川温泉行き,2011.06.19,13:53撮影)。 2枚目:2年前の10月に乗車した会津マウントエクスプレス(鬼怒川温泉行き,2009.10.18,13:52撮影)。 3枚目:2年前の6月に乗車した会津マウントエクスプレス(鬼怒川温泉行き,2009.06.03,13:53撮影)。 3枚目:3年前の11月に乗車した車輌(ワンマン,2008.11.15,15:59撮影)。

   

養鱒公園駅へ(南会津町),09:47-09:57
1枚目:新越谷駅で購入した養鱒公園駅までの切符。3180円。 2枚目:車輌の先頭近くの座席に座った。発車前後は車掌が立っていて,発車直後から切符の改札を行った。 車掌が車輌の後方へ移動した際に,前方を撮影。 車掌はいるが,降車の際は,このボタンを自分で押して降りる。

養鱒公園駅に到着(下郷町),10:01
1枚目:乗車してきた車両を撮影。 2枚目:ホームの階段を降りて駅舎の外へ。

駅舎前で出発準備(下郷町),10:07

駅舎前の様子,中央の道へ(下郷町),10:09
1〜3枚目:パノラマ撮影。 薄曇りだが,実際は結構明るい。写真になるとこのようにまるで夕方のような景色になってしまう。 2枚目:これからこちらの方向(東)へ進む。画面で分かるように水路の水が溢れて道路へ流れ出している。 雪解け水?

少し進んでからGPSで現在地を確認(下郷町),10:10-10:11
1枚目:駅舎前でやろうとしていて忘れてしまった。いまさら戻るのも何なのでその場でGPSを撮影。 2枚目:現在の標高 557m。Odometerもリセットした(0.00 km)。

このY字路は左へ(下郷町),10:12
右は養鱒公園へ向う道。

水路に架かる短い橋を渡る(下郷町),10:14

観音沼森林公園へ(下郷町),10:16
右(南)の山々の反対側は手前が福島県南会津町,遠くの山の反対側が栃木県那須塩原市。

Part II: 〜鶴ヶ池分岐
2011.06.19, 10:18 - 10:41