養鱒公園駅に到着(下郷町),12:54
観音沼を出たのが12:26頃だったので,およそ27分で戻ったことになる。
ちなみに往路は1時間余(10:10-11:14,途中の写真撮影が多めで,その分余計に時間がかかってはいるが)。
養鱒公園駅,復路の列車が来るまで1時間ある(下郷町),12:55
昼の時間帯は本数が少ない。12:15の会津田島行きの後は,13:52の快速 鬼怒川温泉行きまで無い。
12:15に間に合わせるのは難しいので13:52に乗るしかない。
ならば,もう少しゆっくりしてくれば良かったとやや反省。
駅の東側は前回行ったので,今回は西へ,踏切を渡る(下郷町),12:59
初回(2008.11.15)は,復路は別のルートを通り,養鱒公園に立ち寄ったため,その分余計に時間がかかった。
そのため,駅に着いた後は何もせずに駅で時間を潰した。
前回(2009.6.3)は,往路をそのまま辿って駅に戻ったため,今回同様,かなり時間が余った。
そこで,駅の北側をウロウロして採集ポイントがないか捜しまわったが,結局,みつからなかった。
今回は,今度は駅の南側を少しウロウロしてみることにした。
平日に訪れた際,砂利工場の音がしていたが,ここだった(下郷町),13:04
駅近くの食堂でラーメンを食べてから駅舎へ(下郷町),13:35
養鱒公園駅,ホームで復路の列車を待つ(下郷町),13:36-13:37
養鱒公園駅,復路の列車(快速)が到着(下郷町),13:52
乗車したのは会津鉄道快速AIZUマウントエクスプレス・鬼怒川温泉行き(前回と同じ,下段)。
今回は旅行シーズンということもあって,車内は満席だった。
前回は車内で復路の切符を購入したが,今回は車掌が来なかった。
なので,養鱒公園から会津田島までは切符がないまま乗車することになった。
前回の様子(2009.6.3,13:52-13:55撮影)。
2枚目:前回購入した復路の切符。下に「会津鉄道 乗務員」とあるので,
たしかに車内で購入したはず。
会津田島駅で区間快速浅草行きに乗り換える(南会津町),14:02-14:03
発車を待つ間に,田島駅のホーム側の窓口(精算所)で切符を購入(南会津町),14:03-14:06
2枚目:購入したペラペラの切符。
養鱒公園から新越谷まで3,180円。下に「会津田島駅 精算所発行」とある。
前回同様,列車の後端部の席に陣取った(南会津町),14:06-14:08
2枚目:これからこの席に3時間18分座り続けることになる。
かなり長いがそれほど苦痛ではない。
往路は車窓の景色(とくに鬼怒川温泉以降)を見れば時間を忘れるし,
復路は疲れていて眠りこけてしまうので,これまた時間を忘れる(注)。
辛いのは往路の新越谷から下今市あたりまで。
平日は乗客が多く,車窓の景色も単調なので精神的・肉体的に疲れる。
注:今回は秋,日没が早い。暗くなると目から入る情報が減るためか,時間が経つのが早く感じる,
ということもある。
定刻通り発車(南会津町),14:26
ホームを離れたところで,記録のために車窓の景色を撮影。
画面の中央付近に田島郵便局があるはずだが,ここからは見えない?
南栗橋駅で始発の東武日光線急行・中央林間行きに乗り換える(栗橋町),17:44-17:45
会津田島駅を出てから3時間18分後。40番目の駅でやっと乗り換え。
新越谷駅に到着(越谷市),18:23
駅舎を出て隣接するJR武蔵野線 南越谷駅へ。
この後は,いつも通り,武蔵野線 北朝霞駅で下車。
輪行袋を担いで朝霞台の駅前まで歩き,そこでふたたび自転車を組み立て,自転車に乗って帰宅した。
目 次 へ 2009.10.18, 06:26 - 18:23 |